185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月26日(金)2校時目の授業「1年1組理科」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)2校時目の授業「1年1組理科」
 理科室での山室航太先生の授業です。ちょうど顕微鏡を使っているところでした。今の顕微鏡は、光を鏡で被写体に集めるのではなく、下から白色LEDライトが点灯していました。

4月26日(金)朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日(金)朝の会
 西山佳実先生担任の3年4組の「朝の会」の様子です。
 写真(下)は、いつも笑顔がいい2人組です。
 男子生徒からは「校長先生、やせるだけではいけないんですよ。筋肉をつけなければいけないよ!」と言ってもらいました。その通りなのでがんばろうと思います。

4月25日(木)上府中地区まちづくり委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月25日(木)上府中地区まちづくり委員会
今年度最初の「上府中地区まちづくり委員会」です。
美術部で作成した17枚のロゴマーク(案)を沖山委員長さんにお渡ししました。

4月25日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)給食準備
 2年5組です。
配膳を待つ間、英単語の本を見ている男子生徒を後ろから笑顔で見ているのが、担任の美本大輔先生です。

4月25日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月25日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、五目うどん、烏賊の天ぷら、牛乳です。
 “〜うどん”は、なると、鶏肉、人参、玉葱、シメジ、マイタケ、タモギダケなど具だくさんのスープに、いつものように麺を半分ずつ入れて食べました。
 “烏賊〜”は、歯ごたえのある美味しい烏賊でした。

4月25日(木)生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日(木)生徒総会
 写真は「生徒総会」の様子です。
生徒会本部からの提案をうけ、質問もいくつも出て、それに真摯に答える姿勢はとてもよかったです。生徒会活動がさらに本格化します。

4月24日(水)3年「帰りの会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)3年「帰りの会」
 写真(上)は3年3組、(中)は3年4組です。
毎週水曜日、3年生は、担任の先生ではない先生が、朝の会と帰りの会に登場します。今日の3組の帰りの会には志澤慶幸先生が、4組には木村薫先生が“担任”としてきていました。今度はどの先生が来るのかを楽しみにしている生徒もいるそうです。

4月24日(水)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)給食準備
 2年4組です。担任の西山佳代子先生は、“もやし”を配膳する量を気にしていました。
 写真(中)は4組の教室、うしろの黒板です。いろいろとある中「聴き方"あ”"い”"う”"え”"お”」が貼ってありました。これらがしっかりとできるといいですねぇ!
あいての目をみて
いい姿勢で
うなずきながら
えがおで
おわりまで


4月24日(水)今日の給食

画像1 画像1
4月24日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉の香り揚げ、もやしの胡麻炒め、麦入りご飯、牛乳です。
 “鶏肉〜”はカラッと揚がった美味しい唐揚げでした。一人2個でしたが、あと5個は楽に食べられます。"青のり”のほのかな香りで食欲が倍増しました。
 “もやし〜”は、人参、ハムも一緒に炒められ、ごま油の風味が心地よかったです。

4月24日(水)4校時目の授業「3年体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)4校時目の授業「3年体育」
 運動会に向けて、「創作ダンス」が行われていました。
 ダンスを伝えるグループも、言葉を一つひとつ選びながら、わかりやすく伝えていました。

4月24日(水)7組「作業」の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月24日(水)7組「作業」の時間
 駐車場のデコボコに土を入れました。
 今日の夕方から雨の予報なので、その前にできてよかったです。
 写真(下)は、昇降口前の「イチョウ」です。1週間前に比べると、小さな葉がハッキリと形づくられていました。

4月23日(火)今日の給食

画像1 画像1
4月23日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、チーズ入りささみフライ、チリコンカン、米粉ロールパン、牛乳です。
 “〜フライ”は、外はサクッと、中はとろーりチーズが鶏のささみに間に入っていて美味しかったです。
 “チリコンカン”は、たくさんの種類の豆たちがケチャップ味で炒められていました。
 “米粉〜”は、一番の大好物です。しっとりしたパンでずっしり重いパンで食べ応えがありました。

4月23日(火)給食準備7組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)給食準備7組
給食の配膳の様子です。
給食が始まって3週間目、中学校の給食にも少しずつ慣れてきました。

4月23日(火)2校時目の授業1年4組「数学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日(火)2校時目の授業1年4組「数学」
 鰺坂由香先生の授業です。
トランプで楽しく学習していました。最終的には「正負の数」の学習です。赤いカードがマイナス(−)、黒いカードがプラス(+)として、自分の持ち札の計算、できるかな??

4月22日(月)7組「作業」の時間その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)7組「作業」の時間その2
作業時間の後半は、「学校農園」の草むしりを行いました。
写真(中)は、「松ぼっくり」がたくさん落ちていたので拾いました。
写真(下)は、千代中の一番初めに咲いた「サクラ」のさくらんぼです。ほんのり赤くなり始めています。鳥たちも実が赤く熟すことを心待ちにしていることでしょう。

4月22日(月)7組「作業」の時間その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)7組「作業」の時間その1
5時間目の作業の時間に、駐車場のデコボコに土を入れました。 思ったよりも土が少なく、まだまだたくさんの土が必要です。 次の時間も運ぼう!

4月22日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月22日(月)給食準備
 2年3組です。教室に入ると気持ちのよい「こんにちは〜」と挨拶をしてくれる生徒がとても多かったです。
 担任の高木清司先生の声かけで、スムーズに準備が進みました。

4月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
4月22日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鮭の塩焼き、切り干し大根の煮物、ご飯、牛乳です。
 “鮭〜”は甘めの塩加減でご飯が進みました。
 “〜煮物”は、大根、人参、薩摩揚げ、油揚げが、いい味付けで煮込まれていました。薩摩揚げの甘みと大根の苦みが絶妙でした。
 今日は純和風のメニューでした。

4月22日(月)カントリーファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
4月22日(月)カントリーファーム
 西大友の飯倉さんから、上府中地区まちづくり委員会の沖山委員長さんを経由して、写真と記事を送ってもらいました。
『今年もいよいよ“お米造り”が始まります。5月7日(月)の千代中学校での打合せを前に 小林さんがきれいに田んぼをすきました!!』…ということで、3年目となる中学校と地域の皆さんとの共同事業が今年もいよいよ始まります。

4月21日(日)女子バスケットボール部「県西大会」

画像1 画像1
画像2 画像2
4月21日(日)女子バスケットボール部「県西大会」
県西ブロック春季大会が行われました。
予選を白山、白鴎と戦い、1勝1敗で2位通過となりましたが決勝トーナメントに進出しました。来週からが本当の戦いです!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより