185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

11月12日(火)第3回定期テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)第3回定期テスト
 写真は、3校時目の3年1組の『社会科」のテスト風景です。
 後ろ姿からもその真剣度がにじみ出ています。

11月12日(火)7組 宿泊学習 1日目 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)7組 宿泊学習 1日目 その1
 今日から1泊2日の「宿泊学習」に行ってきます。
朝、小田原駅に集合して、大型バスに乗りました。千代中は2号車です。
みんな元気に集まりました。
バスの中は笑い声でいっぱいです。

11月11日(月)折り紙の日

画像1 画像1
画像2 画像2
11月11日(月)折り紙の日
 今日は1という数字が4つ並びますが、1を1辺とし、4つあると正方形や長方形になることから今日は「折り紙の日」らしいです。
 今日はいろいろな記念日があるのですが、静岡県伊豆の国市では「下駄の日」として“下駄供養祭”が開かれるそうです。このように毎日「何らかの日」として制定されているので、日直が毎日「今日は○○の日です。」と朝の会で発表すると面白いですね。
 写真は、毎月、『折り紙ボランティア』の皆さんが作ってくれる作品です。

11月11日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(月)給食準備
 2年1組です。4校時目が音楽のため、教室戻りが遅いため、写真上は誰もいない2年1組です。すでに班ごとに準備して音楽の授業にいっていたことが偉いです。

11月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
11月11日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、つみれ汁、五目ご飯、牛乳、デザートです。
 “〜汁”は、地魚ハンバーグ、カブ、玉葱、葱、人参など具だくさんでした。
 “五目〜”は、サクラ飯の上に、牛蒡、タモギダケ、人参、油揚げ、鶏肉が甘辛く煮込まれた具をのせて食べました。
 デザートは、“湘南ゴールドゼリー”でした。片浦産の湘南ゴールドかどうかは、わかりませんでした。

11月10日(日)女子バスケ部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月10日(日)女子バスケ部
11/9、10に県西新人大会が行われました。
初勝利を目標に臨みましたが城南中、山北中に惜敗し、予選敗退となりました。
また湯河原中サポートチームとしても戦いましたが、こちらも文命中、白山中に負けてしまい、新人大会を終えました。
随所にいいプレーも見えてきました。春の大会での勝利をめざして、また頑張っていきたいと思います。

11月9日(土)卓球部その5

画像1 画像1
11月9日(土)卓球部その5

大畠くんの試合です。

11月9日(土)卓球部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月9日(土)卓球部その4
三回戦の様子です。
上から江川くん、長屋くん、井上くんです。
残念ながら敗れてしまいましたが、テスト明けから心身ともに鍛え直します。

11月9日(土)卓球部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(土)卓球部その3
写真上が1年生の吉本くん、
下は井上くんです。井上くんは三回戦進出です。

11月9日(土)卓球部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(土)卓球部その2
上は、1年生の長屋くん、
下は、1年生の江川くん、ともに三回戦進出です。

11月9日(土)卓球部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月9日(土)卓球部その1
卓球部南足柄市体育センターにて、県西ブロック大会を行っています。
写真は2年生の江田くんです。応援の1年生も頑張っています。
一年生、大畠くん、吉本くんは一回戦突破しました。

11月8日(金)5校時目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)5校時目の授業
1年5組の英語です。今日は小田原・足柄下地区の14校の英語科の先生方に来ていただきました。授業者は山田ななえ先生と河瀬綾子先生、写真のどこかに木村友洋先生と西山佳実先生も写っています。
写真はありませんが、星野永朔先生も金工室で2年1組の技術科の授業を公開しました。

11月8日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月8日(金)給食準備
 3年5組です。石井豪先生が来る前に自分たちでしっかりと準備が進むクラスです。

11月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
11月8日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、白身魚のカリカリフライ、里芋と生揚げのそぼろ煮、ご飯、牛乳です。
 “〜フライ”はその名のとおりカリカリでした。
 “〜煮”は、生揚げ、豚肉、人参、玉葱、里芋、グリンピースが、とろっとしたタレにくるまれ、美味しかったです。

11月7日(木)1年学年集会その2

佐々木先生からはなぜ勉強するのか、吉田先生からは具体的な勉強方法などの話がありました。鰺坂先生からは、生活について話があり、皆さんの、その手は何のためにあるの?と問いかけがありました。決して人を叩いたり、SNSで人を傷つけるためにあるのではありませんと。皆真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)1年学年集会

11月7日(木)1年学年集会
後期初めての学年集会がありました。学年委員から後期の目標や今月の目標が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)6校時目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(木)6校時目の授業
 写真は、7組全クラスの生徒が一堂に会し、小田原警察署上府中駐在の竹村さんを講師に、授業開始前のプリント配布をしている様子です。

11月7日(木)5校時目の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
11月7日(木)5校時目の授業
 写真は、7組の岩本絵理子先生の授業開始前の様子です。
 今日は小田原市教育委員会の荻野淳一研修相談員さんにお越しいただきました。

11月7日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月7日(木)給食準備
 3年4組です。4校時目の理科室からの戻りがちょっと遅くなりましたが、準備は早く進められました。西山佳実先生は風邪気味のようです。

11月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
11月7日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、わかめラーメン、ナゲット、牛乳です。
 “〜ラーメン”は、なると、わかめ、もやし、葱など具だくさんのスープにいつものように麺を半分ずつお椀に入れて食べました。
 “ナゲット”は、チキンナゲットで、Mのマークでおなじみのハンバーガー店のナゲットよりも美味しかったです。一人2個だけでしたが、おやつ感覚であと5個は食べられます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより