185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その5
大雄山駅に到着です。

11月13日(水)7組「宿泊学習」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)7組「宿泊学習」その4
楽しい思い出いっぱいの集合写真
帰りはバスに乗りました。「忍者バス」のラッピングバスでした。

11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その3
朝食の後は部屋に戻り、掃除を分担して行いました。
「来たときよりも美しく」を心がけて掃除をしました。
掃除のあとは退村式です。
ふれあいの村で過ごした時間はあっという間に過ぎてしまいました。
最後は記念撮影です。

11月13日(水)表彰集会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(水)表彰集会その3
 生徒会長から表彰状の伝達のあと、小野寺教頭先生から『地域の皆さんが千代中生へ褒めてくださった具体』を紹介しました。
 とくに台風19号での避難した際に、『中学生が大人以上にたたみの出し入れなどの準備や片付けをしてくれたことが、地域の皆さん、特に自治会の役員さんにとって、とてもうれしく頼もしかった』…という話を聞いて、みんな笑顔になっていました。

11月13日(水)表彰集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)表彰集会その2
 美術展の教育研究会長賞、優秀賞、優良賞、奨励賞。
 男子バレー部の新人大会準優勝、桑原善治賞、県西秋季大会第3位。
 剣道部の新人大会女子個人の第3位、女子団体準優勝、県西秋季大会女子団体第3位。
 技術科の全国ものづくり教育フェアinかながわでの優秀賞3人。
 そして生徒会本部からはエコキャップ回収での表彰です。

11月13日(水)表彰集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)表彰集会その1
 陸上部の第12回小田原足柄下地区新人大会の男女総合優勝、男子総合第2位、女子総合第1位、男子共通4×100Mリレー第3位、女子共通4×100Mリレー第2位、男子1年100M第1位、女子1年100M第1位、男子2年100M第1位、男子1年200M第3位、男子共通800M第2位、女子100MH第1位、男子共通走り幅跳び第2位と第3位。
 サッカー部の第12回小田原足柄下地区新人大会優勝。
 女子バレー部の新人大会準優勝、県西ブロック秋季大会第3位。

11月13日(水)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)給食準備
 2年3組です。4校時目が4階「音楽室」だったので、教室に戻るのがちょっと遅くなり準備もちょっとだけ遅れましたが、なんとか間に合いました。

11月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
11月13日(水)今日の給食
 今日の給食のメニューは、かまぼこ丼、豚汁、牛乳です。
 “〜丼”は、人生初の食べ物となりました。これが「小田原の名物」になれば面白いですが、小田原の飲食店で“かまぼこ丼”を出しているところは、まだないと思われます。
 “豚汁”は、油揚げ、里芋、人参、玉葱、つきこんにゃくなど、小田原産の野菜がたくさん入っていました。

11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その2
 朝ごはんです!

11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その1
 宿泊学習2日目です。
 昨夜は、クラスメイトとトランプやゲーム、おしゃべりを楽しみ、布団に入るとすぐに夢の中へ。
 たっぷり睡眠をとり、朝もスッキリと起きることができました。
 朝は少し雨が降っていて、とても冷え込みました。部屋の中はストーブを点けました。

 「朝のつどい」で、思いっきり身体を動かしました。

11月12日(火)第3回定期テストその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)第3回定期テストその2
 3年生のみ、2日目の定期テストです。写真は、最終となる国語のテスト風景で、3年5組です。
 ちっと疲れ気味が、写真からもよくわかります。担任の石井豪先生は、元気はつらつです!

11月13日(水)廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
11月13日(水)廊下
 2階フロアと3階フロアの階段のところの掲示です。3年生のみ今日もテストなので、このような掲示で、1,2年生が3年生に気を遣ってくれるとうれしいですね。
 写真(下)、階段を降りているのは高木清司先生です。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後のレクレーションです。キャンドルの幻想的な輝きがきれいでした。他校の生徒との交流もできました。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その6

画像1 画像1
夕食です。
ビュッフェなので、好みのものを選んでお皿に盛り付けました。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
足柄ふれあいの村に到着しました。日が沈み始め、寒くなってきました。
入村式を行いました。
木々の葉が落ち始めています。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまぎんこども宇宙科学館の外に公園がありました。空が抜けるような青空でとても気持ちがいいです。公園の木々も色づき、季節の移り変わりを感じました。バスが出発の時間まで「鬼ごっこ」「グリコ」をしました。
もうすぐ今日の宿泊場所「足柄ふれあいの村」に到着です。小田原の街路樹も色づいています。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お昼ご飯を食べ終わると、「プラネタリウム」で、星空の上映を観ました。
素晴らしい星空でした。
その後は、本物の隕石をさわったり、月の重力でジャンプをしたり、人工カミナリを目の前で見たりしました。どれも夢中になって楽しみました。
時間はあっという間に過ぎました。

11月12日(火)7組「宿泊学習」1日目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はまぎんこども宇宙科学館に到着しました。
全体ではじめの会を行いました。そこで城南中学校の永井正校長先生、白鴎中学校の稲毛真弓校長先生、小田原市教育委員会の橋本賢治指導主事さん、看護師の中野由美子さんの紹介がありました。

館内へ入り、少し早めのお昼ご飯を食べました。

11月12日(火)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(火)給食準備
 2年2組です。担任の星野靖仁先生の「おーい、1班ん〜〜」という声かけで準備が始まりました。待っている生徒はテスト勉強していました。

11月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
11月12日(火)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏肉のオーロラソースがけ、ポテトとツナのソテー、ロールパン、牛乳です。
 “鶏肉〜”は、唐揚げに甘いソースがかかっていて、ご飯ならおかわりできます。
 “〜ソテー”は、ほくほくのじゃがいも、人参、ツナ、ベーコンが炒められ、グリンピースがいいアクセントとなっていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより