185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

11月18日(月)校内研究その3

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)校内研究その3
 写真は、2年4組での西山佳代子先生の数学の授業風景です。じっくりと考え、4人班で考えたことをそれぞれが発表することで他のグループの視点の違いに気づくことができました。

11月18日(月)校内研究その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)校内研究その2
 写真は、1年4組の山室航太先生の理科の授業です。凸レンズの焦点距離の学習です。実験は楽しくできました。

11月18日(月)校内研究その1

画像1 画像1
画像2 画像2
11月18日(月)校内研究その1
 今日は今年度3回目の校内研究です。
 写真は2年3組の河瀬先生の英語の授業風景です。道案内を英語でする学習です。たくさん英語を使う工夫がちりばめられていました。

11月18日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(月)給食準備
 1年1組です。担任の鰺坂先生は、数学の質問に答えていました。

11月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
11月18日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ワンタンスープ、烏賊の更紗揚げ、ご飯、牛乳です。
 “〜スープ”は、きしめんのようなワンタンがたくさん入っていました。
 “烏賊〜”は、カリッと揚がって美味しかったです。

11月16日(土)吹奏楽部その

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)吹奏楽部その
 お天気にも恵まれ、千代小学校のグラウンドは多くの人で賑わっていました。
先日引退したばかりの3年生も応援に来てくれました。
3年生と一緒に演奏していた頃のようなサウンドで演奏ができるように、スキルアップしていきたいです。

11月16日(土)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)吹奏楽部その2
 千代小のPTAの方々にお手伝いしていただき、楽器を運びました。
本番までもう少しです。
準備が急ピッチで行われます。

11月16日(土)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月16日(土)吹奏楽部その1
今日は隣の千代小学校で「ほたる田まつり」がありました。午後の時間に演奏させていただきました。
写真は音楽室でウォーミングアップ中の様子です。

11月16日(土)女子バレー部

画像1 画像1
11月16日(土)女子バレー部
卒業生(高3)が、練習の手伝いにきてくれました。


11月15日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)給食準備
 2年5組です。美本大輔先生も声をかけながら教室内を動いていました。

11月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
11月15日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、豚肉の竜田揚げ、がんもどきの煮物、麦入りご飯、牛乳です。
 “〜竜田揚げ”は、からっと揚がっていました。
 “〜煮物”は、がんもどき、人参、玉葱グリンピースなどがじっくりと煮込まれていました。

11月15日(金)カントリーファーム

画像1 画像1
画像2 画像2
11月15日(金)カントリーファーム
 上府中地区まちづくり委員会の沖山会長さんを経由して、農業PJの飯倉さんが撮った写真を送ってくださいました。
 『カントリーファームの新米、中学校保護者様ご協力、ご購入頂きます“はるみ”5キログラムの袋詰め完了致しました。22日にお渡しができます。』と書いてくださいました。
 いつもありがとうございます!

11月15日(金)3校時目の授業7組「英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月15日(金)3校時目の授業7組「英語」
 7組C組の和田有沙子先生の英語の授業風景です。今日は、県西教育事務所の宮坂宗篤指導主事さんも授業を見に来てくださいました。
 英語の挨拶について、楽しく学びました。
 宮坂指導主事さんが指導主事になる前は、千代中の先生だったので、校舎の雰囲気が当時と同じことに感動されていました。

11月14日(木)軟式野球部 地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎月1回、あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。今月、部員が1人増え、9人で初めての活動となりました。まだ、全員があいさつができなかったり、ゴミを拾うより、お話が先になってしまったりと活動はまだまだイマイチですが、これから意欲的に活動してくれることを信じて、頑張っていきたいと思います。これからも軟式野球部の活動にご支援、ご協力をお願いします。

提出物 3年 進路関係配布物のお知らせ

明日、15日(金)に進路に向けての「三者面談について」と「第3回進路希望調査」が配布されます。三者面談の締め切りが21日(木)、第3回進路希望調査は25日(月)となっています。明日、生徒たちがお家に帰りましたら、ご確認をよろしくお願いいたします。

11月14日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(木)給食準備
 2年4組です。西山佳代子先生も手伝いです。

11月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
11月14日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、きつねうどん、はんぺんの紅葉揚げ、牛乳です。
 “〜うどん”は、鶏肉、油揚げ、なると、人参、葱、卵が入ったスープに、麺を半分ずつ入れて食べました。
 “はんぺん〜”は、おやつ感覚で食べてもいい食感でした。

11月14日(木)7組「アルバム写真撮影」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(木)7組「アルバム写真撮影」
 横浜から千代中でお願いしている写真屋さんの「孔文社」さんに来ていただき、3年生の写真撮影です。高校受験用と卒業アルバム用に撮影をしました。
 緊張感たっぷりで、カッチカチ。
 それにしても写真家さんはすごいです!プロです!!いつもの朗らかな笑顔を引き出してくださいました。
 ありがとうございました!!

11月14日(木)3年生は今日も「テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日(木)3年生は今日も「テスト」
 3年生は今日もテストです。第3回定期テストは2日間で終了し、今日は「実力テスト」で1校時目の英語のテスト風景です。このあと国語、社会、数学、理科と続きます。
 英語のテスト終了20分前の様子ですが、すでに解答がすべて終わって寝ているのか?あきらめて寝ているのか??…3人もいました。どちらかわからないのですが、どちらにしても、入試(学力検査)のときに、こんな態度をしてはいけません。厳しい高校の校長なら、ペーパーテストでいくらいい点数がとれていても「不合格」とするかもしれませんよ。

11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(水)7組「宿泊学習」2日目その6
大雄山駅から大雄山線で小田原駅まで行きます。
小田原駅にはお家の方がお迎えに来てくださっていました。

1日お家を離れることに、とても不安だった生徒たちも、帰りはニコニコの笑顔でした。
お家の方の姿顔をみるなり、「ホッ」とした表情や、照れ臭そうな表情をしていました。
この2日間、とても貴重な体験、時間を過ごしたことと思います。
また明日からは学校で学習を進めていきましょう。
今日はお家の布団でゆっくり休んでくださいね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより