185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月14日(土)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)吹奏楽部その2
アンサンブルコンテスト
12月15日(日)千代中体育館
11時50分開場
12時開演 12時〜13時の約1時間です。
5チームのアンサンブル発表と最後にクリスマスソングの演奏をします。
まだまだ未熟な演奏で課題が多くありますが、応援に来てくださると部員一同嬉しく思います。
お時間ありましたらぜひいらしてください。

12月14日(土)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)吹奏楽部その1
今日は久しぶりに3年生も一緒に合奏です。3年生で希望したメンバーは明日の「アンサンブルコンテスト」のクリスマスソングステージで一緒に演奏します。

12月14日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(土)サッカー部
県西ブロック新人大会、決勝トーナメント2回戦が湯河原中を会場に行われました。相手は足柄台中です。
今日も保護者の皆様からのたくさんの声援を受け、試合に挑みました。いつもありがとうございます。

前半で千代中が先制し、後半へ。後半も追加点を狙いにいきましたが、追加点はなりませんでした。
先週流した悔し涙が、少しは今日の試合に生かされたかもしれません。

明日の準決勝の相手は白山中です。足柄台中の思いも背負って闘います。会場は南足柄体育センター。11時キックオフです。

連戦になりますが頑張りますので、応援よろしくお願いします。

12月14日(土)女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)女子ソフトテニス部
一年生大会、優勝しました!

12月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、大根と揚げボールの煮物です。鯖はピリ辛という献立名以上に辛みが効いていてご飯がすすみました。大根と〜は他にニンジンやグリンピース、鶏肉が煮込まれ具だくさんでした。揚げボールは枝豆とじゃこの元気ボールということです。

12月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、ロールパン、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテトです。ロールパンはやわらかくしっとりとしていて美味しいパンでした。鶏肉の〜はソースの味がとても良く、パンに合っていました。ベーコンポテトはじゃがいもがホクホクしていて美味しかったです。

12月9日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)給食準備
 2年1組です。担任の木村友洋先生は出張で不在ですが、自分たちでしっかりと準備が進んでいて、当番の頭の三角巾が、写真(下)のようにきっちりと着けられているところがとてもいいです。
 鍛代佳那先生が木村先生の代わりに1組教室に来てくれました。

12月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月9日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏牛蒡ご飯、豚汁、牛乳です。
 “〜鶏〜”は、サクラ飯の上に、具をのせて食べました。
 “豚汁”は、じゃがいも、大根、人参、葱、豆腐、豚肉など具だくさんの美味しい豚汁で体が温まりました。
 今日の総エネルギーは、732キロカロリーと低い数値でした。さらに今日のような「和食」のメニューは、体にいい感じがするのが不思議です。

12月9日(月)3校時目の授業7組「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)3校時目の授業7組「社会」
 7組の社会を担当している佐々木彰先生の授業です。
 今日は3年生と裁判員裁判について学習しました。「昔話法廷」の「赤ずきん」を題材にそれぞれ考えました。
 とても考えさせられる内容で、3年生も「赤ずきんちゃんは有罪だ。いや、無罪だ。」答えが分かれていました。
 んーーーー。難しい。

12月9日(月)1校時全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に全校の生徒が集まり、今日の道徳は全校道徳で行いました。はじめに、NHKの「ココロ部」という映像資料を見てそれぞれの意見をワークシートに記入します。今回の資料の内容はグループラインの中で、何気なく書き込んだ一言でグル−プを外され、新しいグループラインの中で陰口を言われる。というようなものでした。
 進行役の高木先生が数名の生徒の意見を聞き、他の生徒に紹介します。友達を外す事に疑問を持つ児島君もグループを外されたり…、生徒たちの身近でも起こっていそうな話です。生徒たちは、どんなことを考えたのでしょうか。これからの友だちづきあいに活かしてもらえたらと、思います。

12月8日(日)女子バレー部

画像1 画像1
12月8日(日)女子バレー部
今日の女子バレー部は、西湘強化リーグ一部に参加し、優勝しました!
最優秀選手賞に2年生の郡山こよみさんが、さらには監督賞もいただきました。
今後の励みにしていきます。

12月7日(土)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)女子バレー部
決勝に残ることを目標に挑んだ県大会2日目。
県西から出場の小田原市立橘中のインフルエンザによる不参加を受け、同じ県西地区として、さらにその思いを形にすべく頑張りました。
結果は県第3位!
朝早くから保護者や男バレの部員はじめ、たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。

12月7日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)サッカー部
 県西ブロック新人大会、決勝トーナメントが湯河原中で行われました。
 保護者の皆様、そして受験を控えた3年生まで応援ありがとうございます。

 底冷えする寒さと、あまり対戦したことのない南足柄市立岡本中という緊張の中、前半は攻撃がうまく噛み合わず無得点。後半、なんとか点を入れて勝利したものの、悔しさ残る試合となりました。

 試合後、勝ったけど涙が溢れ、納得いかない様子でした。日々の練習がいかに大事か、日々の生活がどれだけ影響するかを実感できました。
 来週こそ納得のいく試合をするため、この一週間が鍵となります。きっと千代中サッカー部ならできるはず。期待しています!

12月7日(土)「中学生の主張」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)「中学生の主張」その3
加藤市長さんと記念写真も。

12月7日(土)「中学生の主張」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)「中学生の主張」その2
表彰です。

12月7日(土)「中学生の主張」その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)「中学生の主張」その1
今日は、生涯学習センター「けやき」大ホールで「中学生の主張発表」大会です。
千代中からは3年生の野口さん、岩本くん、加藤さんの3名が出場し、壇上での発表は野口さんが行いました。
写真上は引率の伏見まり先生と岩本くん、加藤さんです。

12月6日(金)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(金)給食準備
 3年5組です。写真上のイラストはFくんの作品だそうです。じょうずです。
 担任の石井豪先生は、ごはんの配膳の手伝いです。木村薫先生も声かけに来ていました。

12月6日(金)今日の給食

画像1 画像1
12月6日(金)今日の給食
 今日の給食のメニューは、そぼろ丼、けんちん汁、牛乳、デザートです。
 “〜丼”は、鶏そぼろがたくさん入っていました。小さく刻んだ炒り卵とグリンピースも入り、生姜の香りが心地よかったです。
 “〜汁”はじゃがいも、こんにゃく、人参、大根、葱など、具だくさんでした。
 “デザート”は“日向夏ゼリー”でした。いつものように半分凍っていてシャーベットのようでした。

12月5日(木)4校時目の授業7組「作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
コツコツ作業を進めていたビーズアートの作品が出来上がりました。
高松幸子先生と一緒にとびきりの笑顔です。
また、たくさんの「松ぼっくり」を酒匂中学校からいただきました。
これを使って、ミニクリスマスツリーを作りました。
どんなクリスマスツリーになるでしょうか。デコレーションをするのがとても楽しみです。

12月5日(木)学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月5日(木)学校保健委員会
学校歯科医さん、薬剤師さん、栄養士さんをお迎えして学校保健委員会を開催しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式・PTA入会式

お知らせ

学校だより