185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月15日(日)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(日)吹奏楽部その2
 各チームのアンサンブルが披露されました。

12月15日(日)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(日)吹奏楽部その1
 校内アンサンブルコンテストの様子です。
 お客さまも60人ほど足を運んでくださり、用意した座席が満席でした。
 きっと吹奏楽部メンバーたちはドキドキ緊張したことと思います。
 音楽を専門に学ばれてきた4人の先生たちに審査員をお願いしました。

12月15日(日)サッカー部決勝その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(日)サッカー部決勝その2
今日もたくさんの声援をありがとうございました。
ピッチに立てなくても、試合の準備やサポートを頑張ってくれた仲間や、受験勉強の合間にかけつけてくれた3年生たち、たくさんの人たちに感謝です。
また、試合後疲れてるにもかかわらず、グランドの片付けをすすんで2年生は行ってくれました。

県大会は1月11日から始まります。
県西地区の代表として、思いっきりプレーしてきます。もちろん、明日からの学校生活も頑張ります!

12月15日(日)サッカー部決勝その1

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(日)サッカー部決勝その1
県西ブロック新人大会の決勝戦、湯河原中との対戦です。
準決勝から決勝までの試合間があまりありませんでしたが、自分達で時間を決め、いい準備をして挑めるようにしました。
弱気にならず、仲間を信じて闘い、見事優勝を手にすることができました。

12月15日(日)サッカー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(日)サッカー部その1
県西ブロック新人大会準決勝。白山中との対戦は、千代中が後半2点を入れ勝利しました。同時に1月に行われる県大会の切符も手にしました。
湯河原中との決勝は、南足柄体育センターで本日14時15分キックオフです。

12月14日(土)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)吹奏楽部その2
アンサンブルコンテスト
12月15日(日)千代中体育館
11時50分開場
12時開演 12時〜13時の約1時間です。
5チームのアンサンブル発表と最後にクリスマスソングの演奏をします。
まだまだ未熟な演奏で課題が多くありますが、応援に来てくださると部員一同嬉しく思います。
お時間ありましたらぜひいらしてください。

12月14日(土)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)吹奏楽部その1
今日は久しぶりに3年生も一緒に合奏です。3年生で希望したメンバーは明日の「アンサンブルコンテスト」のクリスマスソングステージで一緒に演奏します。

12月14日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(土)サッカー部
県西ブロック新人大会、決勝トーナメント2回戦が湯河原中を会場に行われました。相手は足柄台中です。
今日も保護者の皆様からのたくさんの声援を受け、試合に挑みました。いつもありがとうございます。

前半で千代中が先制し、後半へ。後半も追加点を狙いにいきましたが、追加点はなりませんでした。
先週流した悔し涙が、少しは今日の試合に生かされたかもしれません。

明日の準決勝の相手は白山中です。足柄台中の思いも背負って闘います。会場は南足柄体育センター。11時キックオフです。

連戦になりますが頑張りますので、応援よろしくお願いします。

12月14日(土)女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(土)女子ソフトテニス部
一年生大会、優勝しました!

12月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、大根と揚げボールの煮物です。鯖はピリ辛という献立名以上に辛みが効いていてご飯がすすみました。大根と〜は他にニンジンやグリンピース、鶏肉が煮込まれ具だくさんでした。揚げボールは枝豆とじゃこの元気ボールということです。

12月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは牛乳、ロールパン、鶏肉のデミグラスソースがけ、ベーコンポテトです。ロールパンはやわらかくしっとりとしていて美味しいパンでした。鶏肉の〜はソースの味がとても良く、パンに合っていました。ベーコンポテトはじゃがいもがホクホクしていて美味しかったです。

12月9日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)給食準備
 2年1組です。担任の木村友洋先生は出張で不在ですが、自分たちでしっかりと準備が進んでいて、当番の頭の三角巾が、写真(下)のようにきっちりと着けられているところがとてもいいです。
 鍛代佳那先生が木村先生の代わりに1組教室に来てくれました。

12月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
12月9日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鶏牛蒡ご飯、豚汁、牛乳です。
 “〜鶏〜”は、サクラ飯の上に、具をのせて食べました。
 “豚汁”は、じゃがいも、大根、人参、葱、豆腐、豚肉など具だくさんの美味しい豚汁で体が温まりました。
 今日の総エネルギーは、732キロカロリーと低い数値でした。さらに今日のような「和食」のメニューは、体にいい感じがするのが不思議です。

12月9日(月)3校時目の授業7組「社会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(月)3校時目の授業7組「社会」
 7組の社会を担当している佐々木彰先生の授業です。
 今日は3年生と裁判員裁判について学習しました。「昔話法廷」の「赤ずきん」を題材にそれぞれ考えました。
 とても考えさせられる内容で、3年生も「赤ずきんちゃんは有罪だ。いや、無罪だ。」答えが分かれていました。
 んーーーー。難しい。

12月9日(月)1校時全校道徳

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館に全校の生徒が集まり、今日の道徳は全校道徳で行いました。はじめに、NHKの「ココロ部」という映像資料を見てそれぞれの意見をワークシートに記入します。今回の資料の内容はグループラインの中で、何気なく書き込んだ一言でグル−プを外され、新しいグループラインの中で陰口を言われる。というようなものでした。
 進行役の高木先生が数名の生徒の意見を聞き、他の生徒に紹介します。友達を外す事に疑問を持つ児島君もグループを外されたり…、生徒たちの身近でも起こっていそうな話です。生徒たちは、どんなことを考えたのでしょうか。これからの友だちづきあいに活かしてもらえたらと、思います。

12月8日(日)女子バレー部

画像1 画像1
12月8日(日)女子バレー部
今日の女子バレー部は、西湘強化リーグ一部に参加し、優勝しました!
最優秀選手賞に2年生の郡山こよみさんが、さらには監督賞もいただきました。
今後の励みにしていきます。

12月7日(土)女子バレー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)女子バレー部
決勝に残ることを目標に挑んだ県大会2日目。
県西から出場の小田原市立橘中のインフルエンザによる不参加を受け、同じ県西地区として、さらにその思いを形にすべく頑張りました。
結果は県第3位!
朝早くから保護者や男バレの部員はじめ、たくさんの方々に応援していただき、ありがとうございました。

12月7日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)サッカー部
 県西ブロック新人大会、決勝トーナメントが湯河原中で行われました。
 保護者の皆様、そして受験を控えた3年生まで応援ありがとうございます。

 底冷えする寒さと、あまり対戦したことのない南足柄市立岡本中という緊張の中、前半は攻撃がうまく噛み合わず無得点。後半、なんとか点を入れて勝利したものの、悔しさ残る試合となりました。

 試合後、勝ったけど涙が溢れ、納得いかない様子でした。日々の練習がいかに大事か、日々の生活がどれだけ影響するかを実感できました。
 来週こそ納得のいく試合をするため、この一週間が鍵となります。きっと千代中サッカー部ならできるはず。期待しています!

12月7日(土)「中学生の主張」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
12月7日(土)「中学生の主張」その3
加藤市長さんと記念写真も。

12月7日(土)「中学生の主張」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(土)「中学生の主張」その2
表彰です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校
3/12 臨時休校
3/13 臨時休校
3/16 臨時休校