185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月4日(水)教育長の「まごころ通信」

3月4日(水)教育長の「まごころ通信」
千代中ホームページのトップ画面の右側に表示される「教育長のまごころ通信」の臨時号をぜひお読みください!

2年生の保護者の皆様へ

画像1 画像1
2年生保護者の皆様
 来年の5月28日(木)からの2泊3日の修学旅行参加者の代金支払書が学校に届きました。
 分割を希望されていたご家庭で、「銀行引き落とし」ができなかったご家庭は、明日以降、学校に「振込用紙」を取りに来てください。その際、職員室に声をかけ2年職員をお呼びください。
 正面玄関が閉まっていたら職員室西側と保健室入り口の間の通路出入り口から職員室にお越しください。

 もうすでに引き落としが完了しているご家庭や、「4月の一括引落し」を希望されたご家庭は、この手続きは不要です。

 令和2年3月31日を過ぎてしまうと、「銀行振込」しかできなくなり、その振込手数料はこの用紙によるコンビニ支払いより高くなりますのでお気をつけください。

不明な場合や不安な場合には、中学校にお問い合わせください。
問い合わせ先…千代中学校42−1640

2月27日(木)3年生 卒業式 合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業式の合唱練習を行いました。男声、女声(アルト・ソプラノ)に分かれ、パート練習を行い、その後、全体で合唱を行いました。音楽科の鍛代先生、志澤先生が中心となり、アドバイスをしていました。本番が楽しみだと感じさせる歌声でした。

2月27日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新入部員が1人増え、合計10名となって、初めての地域清掃ボランティアを行いました。あいさつ運動をかねてますが、なかなかあいさつができません。ゴミ拾いについては数多く拾うことができました。これからも地域のために「地道な努力ができる人」となるよう頑張っていきます。

2月26日(水) 3年卒業遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
八景島シーパラダイスへ卒業遠足に行ってきました。天候も何とか雨が降っても小雨程度でした。水族館の生き物や乗り物を笑顔で楽しんでいました。バスでもウイルス対策をしてもらい、無事、帰っていました。一つずつ卒業行事が終わっていきます。毎日を充実した一日にするため、これからの卒業式の練習を頑張りましょう。

学校評議委員会

画像1 画像1
先週2月20日に「学校評議委員会」を行いました。そのときの写真を、沖山連合自治会長さんを経由して、飯倉さんが送ってくださいました。いつもありがとうございます。

2月26日(水)2年生体育

画像1 画像1
画像2 画像2
2月26日(水)2年生体育
2年生の「選択授業」の風景です。
驚いたのは来年度の運動会で発表するダンスの創作中ですが、ジャージ上着をズボンの中に入れて、練習に集中する女子の姿です。
男子も頑張って創作しています。

その他の種目は、軟式テニスとサッカーです。

2月25日(火)映画教室

画像1 画像1
小田原コロナシネマワールドにて「アナと雪の女王2」を見ました。多くの生徒がマスクをしてきた生徒も多く、さらに入り口でアルコール消毒のスプレーをし、体調面での管理も自分たちで考えて行動していました。天候も心配されましたが、午前中は平気でした。映画も落ち着いて見ることができ、安心しました。
明日は八景島シーパラダイスで卒業遠足です。天候が午前中は雨と心配されますが、様々な行事で晴れだった学年ですので、明日も晴れることを期待しています。

2月25日(火)2年生5・6校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の5・6校時は総合的な学習の時間です。今日は市役所の方においでいただき、小田原市の行っているSDGsの取り組みを学習しました。説明の後はトレードオフカードとリソースカードを使ってゲームをしました。さまざまな課題をリソースカードに書かれているキーワードを使って解決するゲームをすることで、さまざまな方法や立場を使って課題を解決することを体験しました。
 ゲームの後は身の回りにあるSDGsについてお話があり、電気を細かく消すことや給食を残さないこともSDGsにつながることなど、学習と理解を深めることができました。

2月25日(火)2年4組3・4校時の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は家庭科の調理実習、豚まんづくりをしています。なすと玉ねぎのみじん切りを炒めたものと豚挽肉を合わせて餡をつくります。かわを丸くのばしたら餡を乗せて形を作ります。「手を広げてのせると指の間でしわができるから…」と実演する高木先生の手を生徒たちは真剣に見てまねをしようとしています。同じようにつくっても、なんとなく形が一人ひとり違います。これから蒸し器で蒸してできあがり、美味しくできるといいですね。

2月24日(月祝)女子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
2月24日(月祝)女子ソフトテニス部
写真は、22日(土)に行われた女子ソフトテニス部の「お別れ会」です。
親子テニス大会では、久保寺親子が優勝しました。

2月23日(日)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月23日(日)剣道部
今日は小田原スポーツ会館での「進級審査会」でした!
写真は、1年生の部員が三級に見事合格したところです💮

2月22日(土)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(土)剣道部
今日の剣道部は、湯河原中学校で開催されている第15回柑風錬成会に参加しています!

神奈川・静岡から30校が集まり、練習試合をしています!

コロナウイルス対策もしっかりされています

2月21日(金)3年スポーツ大会その2

画像1 画像1
結果はハンドボールは3組、バスケットボールは5組、バレーボールは1組、ドッジボールは2組でした。結果も大切ですが、それ以上に大切な絆が深まった1日になったと思います。おつかれさまでした。

2月21日(金)3年スポーツ大会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月21日(金)3年生のスポーツ大会が小田原アリーナで行われました。
ハンドボール、バスケットボール、バレーボール、ドッジボールの4種目。
どれも白熱した試合が行われました。朝早くから準備をしてくれた体育委員、サッカー部、男女バスケットボール部、男女バレー部のみなさん、ありがとうございました。

2月21日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは牛乳、ご飯、韓国風肉じゃが、もやしのナムルです。〜肉じゃがはちょっとだけ辛みが感じられたのが、韓国風だったからのようです。〜ナムルはごま油の風味がいいアクセントになっていました。今日は見た目は和風、味は韓国風の給食でした。

2月20日(木)今日の給食

画像1 画像1
2月20日(木)今日の給食

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
結果は、「スーパー綱引き」は1組、「選抜リレー」は5組が1位でした。ほかのクラスの人たちも一生懸命やっていて、うれしく思いました。

最後は全員で写真撮影をしました。さみしいですが、1つずつこうして行事が終わって、卒業式を迎えることとなります。一日一日の思い出をを大切にして過ごしていきたいです。

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
次に各クラス男女4名ずつを選出し、「選抜リレー」を行いました。一生懸命に走る姿。そして、3年生らしいスピード。みんな、笑顔で取り組みました。

2月20日(木)1校時 3年ミニ運動会その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月20日(木)1校時にミニ運動会として「スーパー綱引き」と「選抜リレー」を行いました。
まず、「スーパー綱引き」ですが、男女に分かれ、トラック50mを走ってから綱引きに参加するというものでした。一生懸命に走り、そして綱を引く。みんなの笑顔がすてきでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 臨時休校
3/6 臨時休校
3/9 臨時休校
3/10 臨時休校
3/11 臨時休校