185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

7月24日(火)サッカー部その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)サッカー部その6
後半はさらに2点を追加し、千代中県西大会優勝です。

たくさんの方々に応援していただき、得た優勝です。本当にありがとうございました。
県西の代表として、プレーだけでなく気持ちや態度もしっかりとして28日からの県大会を闘ってきます。

7月24日(火)サッカー部その5

画像1 画像1
7月24日(火)サッカー部その5
試合内容は、千代中が攻撃のリズムを作り、準決勝の酒匂中戦と同様に先制しました。
1年生たちもスタンドから見守ります。

前半を3―0で終えましたが、「3点では安心できない。もっと点を取らないと…」と、ハーフタイムで生徒同士で声を掛け合います。

「何が起こるかわからない夏の大会。最後まで気を抜かない」と先輩たちから教わったことを思い出して、
後半戦へ挑みます。

7月24日(火)サッカー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)サッカー部その4
県西ブロック大会、サッカー決勝は、小田原足柄下地区大会と同じく泉中との対戦になりました。

リベンジに燃えるであろう泉中に、いかに冷静に対応できるかが大きなカギとなります。

試合前にもう一度「自分たちだけではここまで来れなかったこと」「応援してくれる人たちに感謝すること」など確認し、気を引き締めました。

ピッチに入るときは深々と一礼。先生に言われたわけではありませんが、いつのころからか始まったものです。試合をできることに感謝していることがよくわかります。

7月24日(火)吹奏楽部ホール練習その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)吹奏楽部 ホール練習その2
ホール内のステージでは、舞台スタッフさんがすでにひな壇を組み立ててくださっていました。
写真は、ウォーミングアップの合間にとったものです。
ホールの中は冷房が効いていて、最高の環境で練習ができました。多くの方々の協力とサポートで、今日のホール練習ができていることを実感しました。

7月24日(火)剣道部

画像1 画像1
7月24日(火)剣道部
 剣道部は、昨日から県大会へ向けて練習を再開しました!
 男女とも「県大会で勝ってやる」という気合がヒシヒシと伝わってきます🔥
 ですが、今日は練習後にちょっとクールダウン🌊。
 みんなでプールに入りました!暑い日々が続く中、部員たちも楽しそうにプールで遊んでいました🏊🏊‍♀
 最終的には、「プールには入らない」と言っていた部員も、顧問の先生二人も、みんなプールに入り、剣道部全員で夏の日を楽しみました✨

7月24日(火)吹奏楽部 ホール練習その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)吹奏楽部 ホール練習その1
 今日の吹奏楽部は、1日『大井町生涯学習センター』のホールをお借りして練習です。
朝、学校で楽器をトラックへ積み込むところからスタートです。
保護者の皆さまにご協力いただき、学校からホールまでの移動をお願いしました。ありがとうございます。
写真は、積み込みと、搬入口で楽器を降ろしているところです。

7月24日(火)吹奏楽部 パーカッション搬入の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)吹奏楽部 パーカッション搬入の練習
 26日(木)に秦野市文化会館で行われる『西湘吹奏楽コンクール』に出場するため、当日のステージを想定して、パーカッションの搬入練習をしました。
パーカッションメンバーは6人ですが、ステージの上では6人で20種類を越える数の楽器をこなします。そのため、メンバーみんなで協力して搬入します。
写真は、第一音楽室をステージに見立てて、搬入の練習をしているところです。
 明日24日(水)は、練習場所を『大井町生涯学習センター』に移し、最後のホール練習です。

7月24日(火)サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)サッカー部その3
泉中対湘光中の準決勝第2試合がPK戦までもつれ込んだため、予定より遅れて決勝が始まります。
試合時間まで間があるため、2、3年生はここでの過ごし方にも気を使っています。
疲れた人は少しでも休養し、元気な人も日陰でボールを蹴っています。

1年生たちは先輩たちに遊んでほしそうですが…起こさず、そっとしておいてくださいね。

7月24日(火)サッカー部その2

画像1 画像1
7月24日(火)サッカー部その2
平日にも関わらず、多くの保護者の皆様や卒業生たちに応援に来ていただきありがとうございます。たくさんの応援を受け、午後の決勝戦も頑張ります!

7月24日(火)サッカー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(火)サッカー部その1
今日も城山競技場でサッカー県西大会、準決勝が行われました。
千代中は酒匂中との対戦です。この試合に勝てば県大会出場が決定するとあって、一つ一つのプレーが大切になってきます。
試合開始直後に千代中が先制し、リズムを作ることができました。
学年関係なくチームで闘い、県大会出場の切符を手にしました。
今日の午後に、泉中と湘光中の勝者と決勝を闘います。

7月23日(月)大暑

画像1 画像1
7月23日(月)大暑
 今日は24節気の「大暑」です。今年は7月に入ってから猛暑が続いているので、確かに「大暑」です。「夏至」から約1ヵ月が経つころで、蒸し暑さが続き、1年で一番の暑さの盛りが「大暑」の前後です。“鰻を食べて元気になろう”とするのもよくわかります。写真は、校長室前廊下の温度計です。室内なのに35度近いです。
 最近は、インターネットやSNSなどが普及し、あまり書かなくなりましたが「暑中見舞い」のはがきを書いて出すと、受け取った人は喜んでくれるでしょう。

7月23日(月)サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(月)サッカー部その3
 後半も疲れを見せず、攻め続けた千代中が2-0で勝利です。
 試合後は「明日にそなえるぞ」と皆でクールダウンしたり、昼食をとったり、片付けが始まりました。自立している姿が、試合後も見られました。

 負けてしまったたくさんのチームの思いを背負い、明日も千代中らしく頑張ります。

 明日も場所は城山競技場です。中井中と酒匂中との勝者と闘います。応援よろしくお願いします!

7月23日(月)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)サッカー部その2
 県西ブロック大会初戦の相手は白鴎中です。
 大会会場は城山競技場で、初めての所ではありませんが、勝ちたい気持ちが千代中からも白鴎中からも伝わってくる立ち上がりです。
 前半0−0で折り返します。
 “夏の大会は簡単には勝てない。仲間を信じて攻め続けるしかない”…と再確認し、後半に向かいます。

7月23日(月)サッカー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)サッカー部その1
 今日からサッカーも県西大会が始まりました。
「負けたら引退」というプレッシャーに勝つために、アップから声を出し、水分補給を気にかけています。

1年生も周りを見て、先輩たちの荷物の整理。
「勝つチームは1年生でもしっかりできるんだな」と他校の顧問の先生に声をかけられ、うれしそうな1年生たちでした。
皆で今日も闘ってきます。

7月23日(月)干し田

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(月)干し田
 写真は、「千代中カントリーファーム」です。上府中まちづくり委員会の沖山会長さんから送っていただきました。水田に水を入れるのをやめる「干し田」の写真です。
 「干し田」をすると“無効分けつ(穂にならないこと)”をおさえたり、稲が倒れるのを防ぐ役目をするそうです。

7月22日(日)女子バレー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子は1勝1敗でリーグ2位のため、明日の順位決定戦にまわります。自分たちの力を信じて、県大会出場権を是非とも獲得してほしいですね。最後まであきらめずに全力を出し切ってもらいたいです。
 今日も多くの保護者の方々や卒業生が応援に駆けつけてくださいました。本当にありがとうございます。

7月22日(日)女子バレー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2試合目は、湘光中と対戦しました。いい形で攻めますが、湘光中の守りも堅くしっかり攻撃につなげてくるため、なかなか連続でポイントを取ることができませんでした。善戦しましたが、湘光中には負けてしまいました。

7月22日(日)女子バレー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千代中は、湯河原中、湘光中と予選リーグを戦いました。
 初戦の湯河原中戦は、落ち着いたプレーぶりで終始リードを保ちながらの試合展開で、セットカウント2対0で勝ちました。

7月22日(日)女子バレー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレー部は、松田中学校会場にて県西ブロック大会を行っています。
 出場12チームを4つのリーグに分け、各リーグ1位が準決勝へ進出し、県大会の出場権を得ます。また、各リーグ2位のチームが第5、第6代表決定戦にまわります。

7月22日(日)男子バレー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3試合戦って、さすがに疲れた表情を見せていましたが、まだ続きます。
 明日、県大会出場をかけて順位決定戦が行われます。千代中らしい粘り強く最後まであきらめずに戦ってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式