185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

6月2日(土)女子バレー部県大会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 善戦しましたが、成瀬中学校にセットカウント0対2で負けてしまいました。しかし、随所にいいプレーが見られましたので、県大会でもっと勝てるチャンスはあると思います。夏の大会まであと2ヶ月弱です。最後の最後まで自分たちの力を伸ばしていってほしいです。
 応援に駆けつけてくれた保護者の皆さまや卒業生に改めてお礼申し上げます。

6月2日(土)女子バレー部県大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試合は、終始相手にリードされる苦しい展開でしたが、選手たちは精一杯プレーしていました。得点が決まると全員が喜びを体全体で表現する姿にチームとしてのまとまりを感じます。

6月2日(土)女子バレー部県大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 女子バレーボール部は、県大会2回戦に挑みます。相手は、成瀬中学校です。
 試合前の木村友洋先生の指示も気合いが入り、ウォーミングアップでの加藤千英子先生の球出しにも熱が入っています。
 円陣を組む選手たちの姿がとても大きくたくましく見えます。

6月1日(金)7組『理科』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月1日(金)7組『理科』
谷圭司先生が担当する『理科』です。
今回は、学校の回りにも繁茂している『イヌムギ』の『脱穀とヨウ素デンプン反応』について調べました。
写真(上)は、イヌムギです。
写真(中)は試験管の中のイヌムギと割り箸です。これで脱穀をします。
写真(下)は、脱穀したイヌムギに『ヨウ素液』を垂らし、『双眼実態顕微鏡』で観察をしているところです。
ヨウ素反応はとても限られた部分でした。『イヌムギ』からとれるデンプンは、非常に少なそうです。「食用にするには難しそうだね。」と実験からわかりました。
今度は『稲穂』でやってみたいね、そう話していました。

6月2日(土)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(土)剣道部
剣道部は、相模原市立共和中学校で行われている第22回本間錬成会に参加しました。千代中は第1回から参加させていただいている錬成会です。

男女とも18試合を行い、1試合1試合に課題をもって臨むことを目標に頑張りました。

さらに初心者教室も行われたため、4月から剣道をはじめた1年生も初めて防具をもって遠征に参加しました。

6月2日(土)女子バレー部県大会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(土)女子バレー部県大会その2
勝利に向かって 新しいユニホームで臨みます。保護者や先輩、千代中3年生も駆けつけてくれています。

6月2日(土)女子バレー部県大会

画像1 画像1
6月2日(土)女子バレー部県大会
初戦は中野中学校 セットカウント2対1で勝利。次に向かって さらに頑張ります。

6月2日(土)稲

画像1 画像1
画像2 画像2
6月2日(土)稲
写真は、順調に育成中の稲の様子です。
齊藤さんが当番で今日は水まきです。枠もしっかりセットして大事に育ててくれています。

6月1日(金)全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習が始まってから始めての全校練習です。入場行進からはじまり開会式の練習、全校でやるのは初めてなので動きをそろえるのが大変です。開会式練習の後、全校体操「千代ジム」、540人の演技は壮観です。オヤ、手前の吹奏楽部の生徒たち、よく見ると楽器を持ったまま千代ジムを踊っています。なかなか見事な動きです。

6月1日(金)昼休みダンス練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時にも練習をした3年生のダンスの練習を昼休みに行いました。この写真の後フォーメーションが大きく動き、グランドの端からセンターまで短時間で移動する展開になります。「ムリ−」と言っていた生徒も「男子!できるよね」の日渡先生の声に「おー」もうやるしかないで、ダッシュで移動、踊りながら移動する生徒も…。本番までにスムースに動けるようになるかな、決まるとカッコイイと思いますよ。頑張れ!

6月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、のりたまふりかけ、餃子、もやしのピリ辛炒め、牛乳です。
 餃子は、キャベツ、ねぎ、にら、豚肉、大豆でできた具が入っていて、一人4つずつとたっぷりありました。
 もやしのピリ辛炒めは、もやし、無塩せきロースハム、にんじん、しめじ、コーンが入っており、ごま油の風味が心地よかったです。
 今日はふりかけもあり、ご飯があっという間になくなってしまいました。

6月1日(金)運動会練習No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生ムカデ競走の練習の様子です。
 1年生の時より人数が増えているので、息を合わせるのが大変そうですが、チームによっては“イッチ、ニー、イッチ、ニー”と声を出してリズム良く走っている姿も見られます。

6月1日(金)運動会練習No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生学年種目の練習の様子です。網くぐりや二人三脚、ハードルなどの障害物競走です。練習ですが、皆さん真剣に取り組んでいました。

6月1日(金)運動会練習No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は朝から晴れて、さわやかな気候の中で運動会練習が行われています。
 写真は、3年生のダンスの様子です。学年全員で踊るのは初めてのため、立ち位置やパートナーの確認を行い、男女がペアになって踊るところの練習を中心に行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 始業式、入学式、PTA入会式