185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

4月12日(木)研究日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)研究日
今日の午後は先生方の研究日です。私は白山中での英語科部会に出席しました。

4月12日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)給食準備
 写真は、2年2組の準備風景です。昨日の1組と同様、班になってきちんと座って待っている所がすごいです。

4月12日(木)今日の給食

画像1 画像1
4月12日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、五目うどん、豚肉の香り揚げ、牛乳です。
“〜うどん”は、ナルト巻き、鶏肉、玉葱、たもぎ茸、まいたけ、しめじ、人参など具だくさんのスープに、いつものように麺を半分ずつ入れて食べました。
 “豚肉〜”は、揚げた衣に“青のり”がつき、磯の香りがたっぷりとしました。
 今日の総エネルギーは、870キロカロリーで、今月の中で3番目に高い数値でした。

4月12日(木)生徒集会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)生徒集会その2
 各クラスの代表者がくじを引くたびに歓声が上がりました。
 最後に、体育科の日渡雄太先生から、今年度の運動会の変更点の話をし、ブロックの団結の大切さもお話してくれました。

4月12日(木)生徒集会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)生徒集会その1
 委嘱式に引き続いて、生徒集会を行いました。今日は体育委員会主導で運動会のブロック決めを行いました。
 写真(上、中)は、今日の進行の体育委員会のメンバーです。

4月12日(木)委嘱式その4

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)委嘱式その4
 委嘱状を渡したあと、校長からは「生徒会の目標を達成できるよう、各種委員会と各係の人たちみんなでがんばっていこう」と話をしました。

4月12日(木)委嘱式その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)委嘱式その3
 ちょっと緊張気味です。

4月12日(木)委嘱式その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月12日(木)委嘱式その2
 代表者へ委嘱状を渡しました。

4月12日(木)委嘱式その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月12日(木)委嘱式その1
 今日の1校時目は、体育館での委嘱式を行いました。学年委員、各種委員(視聴覚、美化、図書、給食、体育、保健)の委嘱をしました。

4月11日(水)7組その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)7組その3
 写真(上)は、早速、自分で使う雑巾を縫い始めたところです。『早くこの雑巾で掃除がしたいなぁ』と楽しみにしています。
 写真(中)は、井野あゆみ先生が担当する体育で、“千代ジム”を音楽に合わせて練習をしました。
 写真(下)は、ボッチャボールの様子です。

4月11日(水)7組その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)7組その2
 7組全員で校内見学に行きました。
 写真(上)は、保健室の場所を覚えるために、保健室を訪問したところです。加藤千英子先生は保健室の使い方を教えてくださいました。
 写真(下)は、給食室を訪問したところです。なかなか見られない給食室にみんな興味津々でした。

4月11日(水)学級懇談会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)学級懇談会その3
 写真は上から順に、1年1組木村友洋先生、4組高木清司先生、5組小泉満利子先生の各クラスの懇談会風景です。
 写真(中)の高木先生は、身振り手振りを交えながら、あつく4組みのことや家庭科の授業のことなどを語っていました。

4月11日(水)学級懇談会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)学級懇談会その2
 写真は上から順に、2年3組松本雅人先生、4組西山佳実先生、5組星野永朔先生の各クラスの懇談会風景です。
 写真(下)に星野先生がいるはずですが,メモを取るため下を向いてしまっていてわかりにくいです。

4月11日(水)学級懇談会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)学級懇談会その1
 写真は上から順に、3年2組渡辺香澄先生、3組日渡雄太、4組志澤慶幸先生のクラスの懇談会風景です。

4月11日(水)保護者学級その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)保護者学級その3
 写真(上)が木村友洋先生、(中)が西山佳代子先生、(下)が美本大輔先生です。

4月11日(水)保護者学級その2

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)保護者学級その2
 1年生のフロアが保護者の方々の人数が一番多かったです。

4月11日(水)保護者学級その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)保護者学級その1
 今日の5校時目は、保護者学級です。写真(上)は2年生のフロアです。写真(中、下)は1年生のフロアです。教室に入りきれないくらいたくさんの保護者にお越しいただいたクラスもありました。
 4階廊下で「校長先生、主人が中学時代、校長先生に教わり、理科の木村薫先生にも…」と声をかけていただきました。「主人の当時のアルバムを見て、校長先生がいてびっくりしました。昔は…」とも。私の初任は昭和59年です。楽しい会話ができました。

4月11日(水)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月11日(水)給食準備
 写真は、2年1組の給食準備風景です。この学年の準備は他の学年に比べ一番早いです。しかも写真(下)のように、班でしっかりと着席しているところもすごいです。というより、これがあたり前な学年です。新1年生もこうなるといいですね。

4月11日(水)今日の給食

画像1 画像1
4月11日(水)今日の給食
 昨日から給食がスタートし、昨日は朝から出張だったので、昨日の給食は食べられず、私にとって今日が今年度最初の給食となりました。
 今日のメニューは、チキンカレー、春キャベツとベーコンのソテー、牛乳です。
 材料に“ソニオン”と書かれていたので調べてみると、『ソニオン:たまねぎをあめ色になるまで炒めたもの』とありました。私は知らなかったです。きっと“チキンカレー”の中に入っているんだと思われました。

4月11日(水)7組その1

画像1 画像1
画像2 画像2
4月11日(水)7組その1
 決まった「クラス目標」を分担して書きました。
 『みんな仲良く…』はとても大事ですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/12 第1期時間割開始、委嘱式、生徒集会
4/13 中央委員会
4/16 ありがとう週間、各種委員会・学年委員会
4/17 全国学力・学習状況調査
4/18 給食費集金、朝練なし、心臓検診(1年)