スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

12月18日(月)1校時目の授業「7組 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)1校時目の授業「7組 英語」
 1時間目の授業は、亀井さち先生が担当する英語です。
クリスマスが近いこともあり、クリスマスソングを歌ったあと、クリスマスカードを作るワークをしました。メッセージを書き、好きなイラストシールでデコレーション。取り組む姿は真剣そのものです。
 サンタクロース、来てくれますように……。

12月18日(月)3年全体写真その2

画像1 画像1
12月18日(月)3年全体写真その2
 整列して、上にいる写真屋さんのカメラに集中です!

12月18日(月)3年全体写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月18日(月)3年全体写真
 今日は卒業アルバム用の全体写真の撮影です。まだ整列もしていなくて3組がまだグラウンドに到着できていない状態が写真です。このあと、写真屋さんの指示で、きれいに整列して撮影をします。

12月17日(日)サッカー部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その4
今日も多くの方に応援に来ていただきました。ありがとうございます。

県大会は1月7日、等々力で行われます。
大きな会場なので、雰囲気に飲み込まれないようメンタル面も鍛えなければいけません。
2018年のスタートに、いい報告ができるよう、チーム一丸となって頑張りたいと思います。

12月17日(日)サッカー部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その3
県西地区新人大会の決勝がありました。
相手は南足柄中です。先制点を取られてしまいましたが、すぐに取り返し、試合はどちらも譲らぬ状況でした。
後半終了前に千代中がコーナーキックを決め、見事県西ブロック大会優勝です。

12月17日(日)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月17日(日)サッカー部その2
皆さんの応援のおかげで、準決勝を勝ち上がり、県大会進出を決めました。
午後から県西ブロックの頂点をめざし、決勝を闘います。

12月17日( 日)サッカー部

画像1 画像1
県西ブロックサッカー新人大会が、城山競技場で行われています。
準決勝に進んだ千代中は、城北中と対戦、前半を2対0で折り返しました。後半の立ち上がりに失点を許しましたが、すぐに立て直し、得点を重ねて5対1で勝利して決勝進出を決めました。
中学生が芝のピッチで試合する機会は少ないので、とてもいい経験になったと思います。千代中の生徒が躍動する姿が頼もしく見えました。

12月16日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月16日(土)サッカー部
県西ブロック中学校サッカー新人大会の準々決勝が、南足柄市営グランドでありました。
今日も多くの保護者の皆様に応援に来ていただき、ありがとうございました。
先週の課題をもう一度思い出し、白鴎中との対戦で、勝つことができました。
仲間を信じてベンチから声をかけたり、サポートしたり皆で戦うことができました。
準決勝と決勝は、明日城山競技場で行われます。千代中サッカー部らしく、泥臭く全力で!、明日もプレーしたいと思います。

12月15日(金)三者面談その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)三者面談その2
 写真(上)は、2年2組の志澤慶幸先生、写真(下)は、1年4組の星野永朔先生の面談の様子です。この面談で、学習面での自分の弱点を補強できる具体策が見つかるといいですね。

12月15日(金)三者面談その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)三者面談その2
 写真(上)は、面談を待つ廊下の様子です。写真(下)は、2年3組の日渡雄太先生から「提出物状況についての確認」をしているところです。

12月15日(金)三者面談その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(金)三者面談その1
 今日から4日間、1、2年生の「三者面談」です。写真(上)から順に2年1組の鰺坂由香先生、2年4組の渡辺香澄先生、2年3組の日渡雄太先生のそれぞれの面談の様子です。

12月15日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、鶏ごぼうご飯(さくら飯)、豚汁、牛乳です。
 鶏ごぼうご飯は、具財に鶏肉、ごぼう、油揚げ、にんじんが入っていて、さくら飯と良く合う味付けで美味しかったです。
 豚汁は、豚肉、豆腐、だいこん、にんじん、ねぎ、じゃがいもが入った具だくさんの一品でした。今日は朝から気温が上がらず、冷えた体にはとても有難く感じました。

12月15日(金)2校時目の授業「1年 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
12月15日(金)2校時目の授業「1年 体育」
 写真は2校時目のグラウンドの様子です。ハンドボールとサッカーの授業で。写真はちょうどシュートを放ったところですが、うまく写真が撮れませんでした。

12月14日(木)主任児童委員会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)主任児童委員会その2
 写真(上)が、2年4組の社会科の様子、(下)は、3年2組の英語の様子です。
 生徒たちは、突然教室に入ってきた主任児童委員さんにもしっかりと挨拶ができました。

12月14日(木)主任児童委員会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)主任児童委員会その1
 今日は13:30から主任児童委員会を開催しました。その後、いくつかのクラスの授業を参観していただきました。写真はすべて2年3組の数学の様子です。

12月14日(木)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)給食準備
 写真は、2年4組の準備風景です。担任の渡辺香澄先生も一緒に配膳を手伝っています。渡辺先生への取材の方は、中学校給食自体が珍しいと思っておられ、さらに大きなランチョンマット(班の布)に興味津々でした。「インフルエンザ対策にも効果的ですね」と言っていただきました。

12月14日(木)今日の給食

画像1 画像1
12月14日(木)今日の給食
 今日の給食のメニューは、ジャージャー麺、焼き焼売、牛乳です。
 “ジャージャー麺”はいつものように、麺を半分ずつにして食べました。辛いかな?と心配しましたがそんなに辛くなく、甘めの味付けでした。
 “〜焼売”は一人3つでした。外はカリッと中はジューシーで美味しかったです。
 今日の塩分量は4.2グラムと意外にも高い数値でしたが、高血圧の私は今日は何も残さず完食してしまいました。

12月14日(木)渡辺香澄先生

画像1 画像1
画像2 画像2
12月14日(木)渡辺香澄先生
 写真は、3校時目の会議室です。
 渡辺香澄先生への「インタビュー」の様子です。『何の?』という問いかけには今のところ答えられませんが、何かしらのパンフレットの原稿になる予定です。


12月14日(木)1校時目の授業「1年 数学」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)1校時目の授業「1年 数学」
 写真は、1校時目の1年1組の数学の授業風景です。授業者は担任の細谷宗史先生です。今日の学習は「比例と反比例」です。〇と△で数字を仮定し、比例の関係にするにはどんな数字が入るか…は見ていておもしろかったです。何の授業でも「おもしろい」と思わせることが大事です。

12月14日(木)朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)朝読書
 写真は、2年4組の「朝読書」です。担任の渡辺香澄先生も生徒と一緒に読書をしていました。静寂な雰囲気の仲、落ち着いて学習できる環境づくりのために「朝読書」はとてもいいです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影