185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

12月28日(木)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
12月28日(木)女子バレーボール部
 今日の女子バレー部は、年内最後の活動で藤沢市立明治中学校で開催された招待試合に参加しました。結果は惜しくも「準優勝」でした。顧問の木村友洋先生は『少しだけ成長を感じられた1日でした。新年からもさらに頑張ります』とのことでした。私からすると 『少しだけ』ではなく、この試合で『おおいに』成長したと思ってます。
 ではみなさん、よいお年を!

12月27日(水)剣道部の「お団子杯」

画像1 画像1
12月27日(日)剣道部の「お団子杯」
剣道部は今日、寒川中学校で行われている「お団子杯」に参加しています。
午前中のリーグ戦が終了しました。みんな、年内最後の活動ということで、気合が入っています。
午後はいよいよ、お団子をかけたトーナメント戦に臨みます(笑)。

12月25日(月)剣道部「第5回強化練習会」

画像1 画像1
12月25日(月)剣道部「第5回強化練習会」
 今日の剣道部は、『ひらつかサン・ライフアリーナ』での「第5回強化練習会」に参加してきました。
 千代中剣道部は、県の強化指定校ではないため、県外Bチームと県役員校と試合を行いました。
 しかし、それでも思うようには勝てず、悔しい思いをしている千代中剣道部でした。。。


12月22日(金)明日から冬休み

画像1 画像1
12月22日(金)明日から冬休み
 写真は、放課後の下駄箱ですが、写真のような掲示物があるにもかかわらず、上履きを置きっぱなしのところがいくつか見受けられました。毎日の習慣なので仕方ないのですが……。

12月22日(金)石井豪先生の話

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)石井豪先生の話
 校長の話のあとは、生徒指導担当の石井豪先生からの話でした。校長の話よりもはるかに上手で、生徒たちの話を聞く食いつき度合いは、校長よりも石井豪先生のほうが上でした。
 冬休み中の諸注意として「交通事故に遭わない」、「お金がらみで嫌な思いをしないさせない」、「不審者に出会ったらすぐ警察へ」、「スマホやネットに依存していると学業が伸びていかない」、「一度ネットに写真が出ると二度と消せない」、「冬休み中登校した場合には名簿に記入して」…の6点を、とてもわかりやすく話してくれました。話の合間に「犬も歩けば棒にあたる」「ナンバーワンの年にして」などと石井豪先生が言うと、生徒たちは校長の話の時と同じように、その都度手を挙げるところがおもしろかったです。

12月22日(金)校長の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)校長の話
 集会での校長の話は、「干支」という漢字から「戌」へ。「戌」から「犬」へと話が移行し、「ワンダフル」、「飽きたけん(秋田犬とのかけことば)」「ワンモア」「オンリーワン」など「犬」にかかわる言葉を校長が話したらすぐに手を挙げて…と言うと、千代中の生徒たちは真剣に校長の話を聞きながら、手を挙げてくれました。本当に素直な生徒たちばかりの千代中です。

12月22日(金)生徒総会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)生徒総会その2
 総会のあと、エコキャップとアルミ缶回収の表彰も行いました。エコキャップは2年4組、アルミ缶は3年2組が表彰されました、おめでとう!

12月22日(金)生徒総会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)生徒総会その1
 2校時目は体育館で「生徒総会」を行いました。事前に各クラスから質問事項をまとめていて、スムーズな進行でした。

12月22日(金)今日は冬至

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(金)今日は冬至
 今日は冬至で、昼の長さが一年の中で一番短い日です。写真は、体育館から見える青空ですがとてもきれいです。ついでに富士山もきれいです。でも雪がない部分が目立つのでひょっとしてマグマの熱が地表近くまできているのかもしれません…。

12月22日(金)1年総合的な学習の時間「発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)1年総合的な学習の時間「発表」
 今日の1年生の総合的な学習の時間は、体育館での発表です。お世話になった地域の方々を招待し、発表を見てもらいました。連合自治会長さんはじめ、小田原消防の西大友出張所の方々など15名の皆様にお越しいただきました。

12月22日(金)2年「英語スピーチの発表」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(金)2年「英語スピーチの発表」
 2年生は多目的ホールで英語の発表です。「こんな人になりたい」ということで、各クラスのスピーチ優秀者の11名が発表しました。
私は鎌田くんの「My grandfather」の発表しか見ることはできませんでしたが、立派な発表でした。

2年生英語発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時に2年生は英語発表会を行いました。「こんな人になりたい」をテーマに、スポーツ選手や部活の先輩、おじいちゃん 等、尊敬する人について10人の生徒が英語でスピーチしてくれました。自分の考えを多くの人の前で発表するのは日本語でも難しいものですが、それぞれが立派に発表してくれました。そして最後のスピーチは英語科の山田先生について、いつも笑顔で接してくれる山田先生みたいになりたい、という内容でした。山田先生と亀井先生の英語の授業が、生徒たちにとって楽しい時間だということが感じられる発表会でした。
 今回発表しなかった人も、次の機会には発表できるといいですね。少し気が早いかも知れませんが、3年生になったら、今の2年生の中から学校の代表者として、市・下地区の英語発表会で立派に発表できることを期待したいと思います。

12月21日(水)保育交流2回目その2

昨日のことになっていますが、20日に3年3組で保育交流を行いました。
この日もがんばって読み聞かせを行えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)軟式野球部地域清掃ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
軟式野球部では、月に1回、あいさつ運動を兼ねて、地域清掃ボランティアを行いました。だいぶ冷え込んできて、手が悴んで大変ですが、意欲的に行っています。これからも地域に貢献できるような活動をしていきます。ご声援をお願いします。

12月21日(木)ワックス塗布その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)ワックス塗布その2
 各クラスの担任の先生も一緒にワックス塗布です。

12月21日(木)ワックス塗布その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)ワックス塗布その1
 写真は、帰りの会終了後の3年生のフロアです。各クラス数人の精鋭が残り、ワックスの塗布です。

12月21日(木)1校時目の授業「7組 英語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(木)1校時目の授業「7組 英語」
 1時間目の授業は亀井さち先生が担当する英語です。今週は2回英語がありました。
今日は、『クリスマス ふくわらい』で、雪ダルマと、サンタクロースの顔をチームに分かれて作りました。
 「もっと上!もっと右!いいよ!」と声を掛け合い、まるでスイカ割りをしているようでした。
 そのあとはクリスマスすごろくをやりました。クリスマスに関するクイズに答えながら進みます。
 『サンタクロースが乗るソリを何匹のトナカイが引っ張っているでしょうか。』
調べたあとはの答え合わせは、、、亀井さち先生に聞いてみてくださいね。

12月20日(水)三者面談その6

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(水)三者面談その6
 15日(金)から始まった1、2年生の「三者面談」も今日が最終日となりました。
 23日(土)からの冬休みの間に、自分が行うべき具体的な学習や生活の仕方について、担任の先生と保護者と生徒の三者で再確認できていれば「いい面談だったね」ということになります。
 写真は、いままで逆光でうまく写真の撮れなかった1年5組、2年4組です。2年5組も逆光だったので今日撮影を…だったのですが、私が5組教室に行ったときにはすでに面談は終了していて、写真は撮れませんでした。

2年生学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年集会の後半は学年委員会主催の学年レクです。ルールは箱を3個積み上げたものを持って体育館内を半周ずつリレーし、アンカーはさらに3個加えて6個を積んで1周して勝敗を決める。という内容です。
 担当が説明をして、クラスを半分に分けて校舎側と酒匂堰側に移動する所で、説明がうまく伝わらずに混乱してしまいました。刻々と時間が過ぎて4校時終了5分前、強引にスタートしましたが、時間切れで終了となってしまいました。
 大勢の人に話を聞いてもらい、分かってもらうのは本当に難しいものです。でも、もうすぐ3年生、学校のリーダーとして全体を引っぱる立場になります。修学旅行でも、クラスで、学年で、まとまった行動が必要になります。経験を重ねてしっかりとした先輩になれるよう、学年委員だけで無く、学年全員で成長していきましょう。

2年生学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は4校時に冬休み前の学年集会を行いました。前半は教師主導で運営され、最初に学年主任の生月先生から「挑戦」する1年でしたか?とお話しがありました。続いて日渡先生から冬休み中の生活面での注意に加えて、4月から続けて話されている「一分八間」のお話しもありました。どちらの話も、新年を迎える前にこれまでをふり返り、進級したばかりの4月の気持ちを思い出すのに、良い機会になったと思います。
 続いて佐々木先生から学習について「自分のスタイル」を持てるようにしましょう、というお話し、鰺坂先生からは「休み中の健康と安全」についてお話しがありました。
 それにしても、ステージに積まれた箱が気になります…。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影