スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

7月24日( 月)県西ブロック総体卓球の部( 女子個人戦) No.

画像1 画像1 画像2 画像2
卓球の個人戦が、南足柄市体育センターで行われています。千代中からは、女子4人が出場しており、1回戦に犬塚さん、田中さんが登場しました。
田中さんは、終始リードを保ち、3対0のストレート勝ちで2回戦へ進出しました。犬塚さんは、積極的なプレーでポイントを奪う場面もありましたが、あと一歩及ばずに敗れてしまいました。
なお、川久保さん、成田さんは、2回戦からの登場です。

7月24日(月)県西ブロック総体ソフトテニスの部(男女団体戦)No.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子団体戦は、白山中、中井中との激闘を制し、見ごと県西ブロック優勝を果たしました。特に白山中学校との試合は3番手のファイナルゲームまでもつれ込みました。一進一退の攻防が続きましたが、何とか粘り勝ち、その勢いのまま中井中学校にも勝利し栄冠を勝ち取りました。
次はいよいよ県大会です。県西ブロックの覇者として堂々とそして千代中らしいはつらつとしたプレーで輝いてきてほしいです。

7月24日(月)県西ブロック総体ソフトテニスの部(男女団体戦)No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子団体戦の決勝リーグは、真鶴中、文命中に善戦しましたが、いずれも1対2で負けてしまいました。それでも、リーグ3位に入り、県大会への出場権を獲得しました。決勝リーグでは、少々悔しい思いをしましたが、あと一歩というところまでプレーできていたことを自信にして、次のステップでさらに活躍してもらいたいですね。

7月24日(月)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(月)吹奏楽部その3
写真(上)は、午後の合奏も終わり、帰りのミーティング風景です。

写真(中)は、コンクール当日の流れが書いてあるプリントです。1部はおうちの方へのお手紙となっているので、ちゃんと渡してくださいね。

写真(下)は、卒業生から東高校吹奏楽部体験入部のお知らせを聞きました。小田原東高校は座奏だけでなく、マーチングの活動もあるため、8月26日(土)に行われる神奈川県マーチングコンテストにも出場します。ぜひ、千代中吹奏楽部の部員も応援に観に行ってほしいなぁと思います。

当日まであと2日!
明日は最後のホール練習です。気持ちも、スキルもさらに高めていきましょう!

7月24日(月)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(月)吹奏楽部その2
写真(上)(中)は、休憩の終わりにパーッカッションにカメラを向けるとこんなに素敵な笑顔でピースサインをしてくれました。そして練習が始まるとこんなにも真剣な表情に。カッコいいです。
写真(下)は、細かいフレーズを再度確認しているクラリネットとフルートです。

7月24日(月)吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月24日(月)吹奏楽部
今日は学校で練習です。午前中はパート練習、グループ練習を行い、午後は合奏です。
写真(上)は、合奏の様子です。火がついたように熱い演奏です。
写真(中)は、昨年の卒業生が応援と差し入れに来てくれました。暑い音楽室で冷たいアイスクリームを美味しくいただきました。また、合奏を聞いて感想と、大きい音になるとき、乱暴にならないよう大切に。とアドバイスをしてくれました。さすがです!!
写真(下)は、アイスクリームをいただき、元気いっぱい!リフレッシュの3年生です。
まだまだ練習は続きます。
音楽室に、、、扇風機付かないかなぁ。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.6

画像1 画像1 画像2 画像2
決勝リーグが始まりました。
女子は、真鶴中、城北中、文命中。男子は、白山中、城山中、中井中です。予選リーグで対戦したチームとは、予選リーグの結果をもちこすので、男女とも1勝した状況で望みます。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.5

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦は、第3試合の文命中戦にも勝利。1位で予選リーグを突破し、決勝リーグ進出を決めました。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.4

画像1 画像1 画像2 画像2
女子団体戦は、第3戦の岡本中にも勝利して、予選リーグ1位で決勝リーグ進出を決めました。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.3

画像1 画像1 画像2 画像2
男子団体戦も、城山中と第2戦を行い、勝利して2勝目をあげました。男子も決勝リーグ進出に王手です。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
女子予選リーグ第2戦の城北中戦は、大接戦の末勝利して2勝目をあげ、予選リーグ突破に前進です。

7月24日( 月)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女団体戦) No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトテニスの男女団体戦が、小田原テニスガーデンで行われています。
女子は、城北中、岡本中、中井中と予選リーグを戦います。
男子は、湘光中、城山中、文命中と予選リーグを戦います。
女子は、初戦の中井中戦に勝利、男子は、初戦の湘光中戦に勝利して、男女共に幸先の良いスタートをきりました。

7月23日(日)県西ブロック総体バレーボールの部(男子)

画像1 画像1
男子バレーボールは、決勝トーナメントが行われました。準決勝は、湯河原中と対戦。リズム良く試合を運び、のびのびとしたプレーで相手を圧倒し、セットカウント2対0で勝利しました。
決勝戦は、岡本中と対戦。春の県大会優勝チームに健闘しましたが、0対2で敗戦してしました。しかし、立派な準優勝です。県大会でも躍動してきてほしいですね。

7月23日(日)県西ブロック総体ソフトテニスの部No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
女子個人戦の工藤さん、野崎さんペアは準々決勝で負けてしまいました。
男子個人戦では、9位決定戦を五味くん、藤居くんペアが勝ち抜き、県大会出場を決めました。これで、個人戦は男女とも1ペアずつが県大会に出場することになります。
明日は男女ともに団体戦です。チーム一丸となって勝利を手にしてほしいですね。

7月23日(日)県西ブロック総体卓球の部(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球の団体戦が南足柄市体育センターで行われました。女子が出場し、湘光中、橘中、岡本中と予選リーグを戦いました。岡本中には勝ちましたが、橘中、湘光中にいずれも対戦成績2対3と惜しくも敗れてしまい、予選突破は果たせませんでした。この悔しさを25日の個人戦にぶつけてもらいましょう。

7月23日(日)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(日)吹奏楽部その4
今日の集大成として録音をし、片付けです。
写真(上中)は、片付けの様子です。第2音楽室にある合唱台には、ホルンパートとユーフォニウムパートが座っていました。机の上に置かれているのはクラリネットです。よく見ると、各パート毎に楽器が並べられていました。
細かなところですが、こうしたところにも『まとまり』が表れているなぁと見ていて感じました。
写真(下)は、楽譜を見ながら真剣に、先程の録音に耳を傾けている3年生です。
結果は自分たち次第!!
何を言ってもあと3日。どんな練習?何が必要?それぞれ考えて。と新妻先生から熱いメッセージがありました。
解散後も、自主練するメンバーの楽器の音が聞こえてきます。

感嘆符 7月23日(日)剣道部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(日)剣道部
小田原スポーツ会館での前期進級審査会です。
千代中剣道部は、男子3名、女子6名が剣道一級を受審し、全員合格しました。次は剣道初段をめざします。

7月23日(日)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
7月23日(日)吹奏楽部その3
コンクールの練習になると大活躍のものがあります。
写真(上)の録音機と集音マイクです。自分たちの演奏を録音して、どういう風に聞こえているのか、パートのバランスはどうかなどの確認ができます。もちろん演奏している環境によって響き方は異なりますが、何でも客観的に見ること、聴くことは大切です。
写真(下)は、楽譜に書き込まれたたくさんのメモ書きです。指揮をしている新妻先生からの注意点や、自分のクセ、この時どう演奏するのかなど、細かく書かれています。何百回も練習した曲なので暗譜していますが、開いてあるだけで演奏の時とても安心します。自分の練習してきた軌跡です。

7月23日( 日)県西ブロック総体ソフトテニスの部( 男女)No.

画像1 画像1
ソフトテニス男女個人戦が、城山庭球場で行われています。上位9ペアが県大会に出場できます。
女子は、工藤さん、野崎さんペアが、ベスト8に勝ち進み、県大会出場を決めました。この調子で準々決勝も勝利してほしいですね。
男子は、ベスト16に4ペアが残りましたが、4ペアとも敗れてしまい、9位決定戦(県大会出場決定戦)に回ります。ベスト16で敗れた8ペアで残り1枚の県大会の切符を争います。し烈な戦いになりますが、どのペアも全力を尽くしてほしいです。

7月23日(日)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(日)吹奏楽部その2
写真はパーッカッションの楽器たちです。
上は、鍵盤楽器のグロッケン、シロフォン(木琴)、ビブラフォン(鉄琴)です。シロフォンは先週、千代小学校からお借りしてきたものです。
中は、ティンパニです。
下は、スネアドラムと4つのタムです。
今回はステージの上にグランドピアノがあり、パーッカッションはグランドピアノも担当しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影