185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

県大会バレー部男子その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会バレー部男子その2
バレー部男子は2回戦で力尽きましたが、よく頑張りました。

県大会バレー部男子その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県大会バレー部男子その1
1回戦の様子です。

県西大会バドミントン部男子

画像1 画像1
画像2 画像2
県西大会バドミントン部男子
表彰の様子です。

7月31日( 月)県総体ソフトテニスの部( 男子団体戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会ソフトテニス男子団体戦が、横須賀市大津公園庭球場で行われています。
1回戦は、県大会常連校、国府中学校との対戦です。実力はほぼ互角で、1プレー1プレーで流れが変わる手に汗握る戦いでした。2本目は取りましたが、1、3本目を相手に奪われてしまい、初戦敗退となってしまいました。本当に県大会での戦いは難しいです。コートで中で大きな声を出して、元気にプレーした選手たちの健闘を讃えましょう。

7月30日( 日)県総体ソフトテニスの部( 女子団体戦) No.

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
県大会ソフトテニス女子団体戦が、横須賀市大津公園庭球場で行われています。
1回戦で、中地区1位の大住中学校と対戦しました。試合は、1本ずつ取り合う互角の展開で、3本目勝負までもつれ込みました。お互いに後衛がしっかり打ち、前衛が決める似たタイプのペア同士の対戦とあって、スピード感のあるゲームとなりましたが、競り負けてしまいました。ここまで頑張ってきた選手の皆さん、お疲れさまでした。

7月29日(土)県大会ソフトテニス部男子

画像1 画像1
7月29日(土)県大会ソフトテニス部男子
個人戦は3回勝ちましたが、ベスト8決めであと一歩で負けてしまいました。ベスト16で、関東代表決定リーグにいきましたが、関東大会にはあと一歩でした。
明日の団体でリベンジできることを期待してます。

7月28日(金)体操競技関東大会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(金)体操競技関東大会へ
蛭海さんは、8月8日から10日に八王子で行われる関東大会の切符を手にしました。

関東大会へは神奈川県で上位4名しか行けない狭き門です。
二年生ながら本当によく頑張りました。
目標はもっともっと上のようです。
今後が楽しみです。

7月28日(金)体操県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月28日(金)体操県大会
体操競技県大会二日目です。
今日は、2年生の蛭海和さんが出場しました。

跳馬と段違い平行棒で1位、総合で2位の成績をおさめました。

今日は昨日競技した豊田くんも応援に来てくれました。
3枚目は競技したユニフォーム姿です。二人とも凛々しくかっこいいです。

7月28日( 金)県総体バドミントンの部( 男子個人戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県中学校総合体育大会バドミントン男子個人戦が、横須賀市南体育会館で行われており、稲毛くんが出場しました。
第1セットは、相手の強烈なスマッシュに手こずり、落としてしまいましたが、第2セットは、ペースを取り戻し、奪い返しました。第3セットは、相手の運動量が落ち、ペースをつかみかけましたが、あと一歩及ばず、競り負けてしまいました。県大会で勝つことの難しさを改めて感じました。最後まで全力を尽くした稲毛くんに拍手を贈りたいです。

美術部美術館見学2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「中学生に話をするのが一番緊張するんですよ」と、学芸員の江口さん。ほとんどうなうなずくぐらいで反応の薄い部員たちですが、好みの作品の前では目を輝かせて見ていました。それぞれに好みが異なるところが美術部員らしいのですが…分かりにくいですよね。レクチャーの後は、もう一度好きな作品の所に戻って自由に鑑賞しました。原画と本とを見比べながら、時間を忘れて楽しそうに見入っていました。
 丁寧にお話をしてくださった江口さん、親切に対応していただいた平塚市美術館のみなさん、ありがとうございました。

美術部美術館見学1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術部は、今日平塚市美術館で作品鑑賞をしました。先に所蔵作品展の「山の絵」展を鑑賞し。後半は学芸員の江口さんからレクチャーを受けながら「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」を鑑賞しました。江口さんの説明を受けながらも少し緊張気味の部員たちでしたが、作品の特徴やちょっと見ただけでは気づかない技法のお話しなどをうかがい、興味深そうに作品に見入っていました。

7月28日( 金)県総体ソフトテニスの部( 女子個人戦) No.2

画像1 画像1 画像2 画像2
2回戦に工藤さん、野崎さんペアが挑みました。
お互いに一歩も譲らない一進一退の攻防が続き、試合は、ファイナルゲームのジュースまでもつれ込みました。しかし、勝利の女神は微笑まず、残念ながら敗れてしまいました。
明後日に団体戦がありますので、この悔しさをぶつけてもらいましょう。

7月28日( 金)県総体ソフトテニスの部( 女子個人戦) No.1

画像1 画像1 画像2 画像2
神奈川県中学校総合体育大会のソフトテニス女子個人戦が、横須賀市大津公園庭球場で行われており、工藤さん、野崎さんペアが登場。ゲームカウント2対1でリードしているときに試合が一時中断しましたが、再開後もペースを崩すことなく落ち着いたプレーで2ゲームを連取して、1回戦を突破しました。
2回戦は、中地区1位のペアと対戦します。

7月27日(木)吹奏楽部その10

画像1 画像1
画像2 画像2
7月27日(木)吹奏楽部その10
写真は帰りの様子です。
お家の方々は口々に言っていました。
『私たち保護者にとっては、今日の演奏は、ゴールド金賞なのよ!!』
ありがたいお言葉です。
一番近くで見守っていてくださったのは、やはりお家の方々です。

土日も朝早くから、お弁当を作り、いってらっしゃい!と送り出してくれました。
お願いします、と依頼があると都合をつけ、車出しをしてくださいました。

今日のような出演があると、家族総出で応援に駆けつけてくれました。

お子さんから『ホール練習の全体の映像を撮ってよ!!何で私ばっかり撮るの!?』なんて、キツい口調で言われたご家庭もあると思います。

毎日、毎日、お子さんが練習している曲の鼻歌をきっと、聞いていたことと思います。

まだまだ吹奏楽部の活動は続きます。これからは地域での演奏が多くなります。みなさんから愛されるチームと演奏を目指してこれからも頑張っていきます。

今日は、長い一日を支えてくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。

7月27日(木)吹奏楽部その9

画像1 画像1
7月27日(木)吹奏楽部その9
学校へ戻ってきました。
楽器を片付けミーティングです。

ミーティングでは審査員の方が記入してくださった、審査用紙を読み上げました。
正直なところ、点数は辛口でした。ここだ!というときに、力が出せることも実力のひとつなのだと痛感しました。
審査員の方々のコメントを受けとめて、今後の練習にいかしていきます。

写真は、帰りのお迎え風景です。
会場まで応援に、そして学校までお迎えに来てくださりありがとうございました。また、心暖まるたくさんの差し入れをありがとうございました。いつも気遣ってくださり感謝しています。

7月27日(木)夏休みパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入って1週間が経過しました。本年度も育成会とPTAの皆様にご協力いただき、千代中学校区内を下曽我地区、曽我地区、豊川地区、上府中地区に分かれてパトロールしていただきます。
お忙しい中、たくさんの方々にお集まりいただきありがとうございます。

7月27日(木)県総体 体操競技No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最初の鉄棒で得点が伸びず、ゆか、あん馬、跳馬でばん回を図りましたが一歩及ばず、自由演技に進むことができませんでした。
それにしても、中学2年生で4種目をこなす豊田くんは立派です。来年こそは上位進出を果たしてほしいですね。

7月27日(木)県総体 体操競技No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神奈川県総体の体操競技が秦野市総合体育館で行われ、本校の豊田くんが男子個人規定演技に出場しました。鉄棒、ゆか、あん馬、跳馬の順に演技を行い、総合得点で順位を競います。

夏休みの地区の行事に参加を

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの地区の行事に参加を!

8月8日(火)上府中支所講堂での「ペットボトルのロケット製作と打ち上げ」にぜひ参加してください。申し込みは締め切りましたが当日参加もOKですので、準備するものを持参の上、上府中支所に朝9時までに来てください。

7月27日(木)吹奏楽部その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月27日(木)吹奏楽部その8
千代中学校吹奏楽部 銀賞でした。

上位の大会へ進めるよう、日々練習に励んでいましたが、各校演奏のレベルが高い大会でした。

特に3年生は悔しさから涙を流していました。

会場の外へ出ると、応援に来てくださっていた、たくさんのお家の方々が待っていて下さいました。
応援してくださっていた気持ちを考えると、結果が奮わず、どんな表情をしたらいいのかわからない。そんな複雑な気持ちが汲み取れました。

今日までに向かう気持ち、仲間を思う気持ち、自分に厳しく練習に励んだ毎日、そして『ありがとう』という感謝の気持ち。
たくさんの事を考え、感じ、学んだことと思います。
吹奏楽部の一員でなければ決して得られなかった事柄です。

これから学校へ帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影