185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月31日(土)桜満開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月31日(土)桜満開
写真は、体育館西側のソメイヨシノです。満開となって新入生の入学式迄咲いてくれていればいいのですが……。
写真(下)にあるように、桜の中心部が赤くなると、まもなく散り始めるそうです。

明日から新年度となります。新たな気持ちで頑張りましょう!

3月30日(金)女子バレー部

画像1 画像1
3月30日(金)女子バレー部
今日の練習には卒業生が多数来てくれました!後輩の練習のボール拾いをしてくれたり、後輩からの質問を丁寧に教えてくれる場面がありました!
画面は紅白戦の様子です。よく見ると加藤先生の姿も…中学生に負けない若さ溢れるプレーぶりでした!

3月29日(木)サッカー部

3月29日(木)サッカー部
栃木遠征から帰ってきているサッカー部ですが、小田原到着は20時半前後になるようです。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その13

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その13
 帰りのバスでも他のチームの結果を気にしたり、お互いにアドバイスしていました。
 今日もたくさんの応援をありがとうございました。
 多くの方たちの協力でこの3日間があったこと、そしてこれからも応援されるチームをめざしていくことを胸に刻み、小田原に戻ります。
 まだまだですが、少しずつ「自立」していく千代中サッカー部を、これからもよろしくお願いします。

 小田原帰着は19時〜20時になる予定です。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その12
 先制した千代中でしたが、鵠沼もすぐに点を返してきます。
 でもチームで闘ってる千代中です。ピッチの外からも声でサポートです。22人全員がたくましく見えます。
 終わってみると4対1で千代中の勝利です。
 試合後は立ち上がれないほど走り、声が枯れるまで叫びました。それなのに…10分後、名残惜しそうにボールを蹴る人も。本当にサッカーが大好きですね。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その11

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その11
 午後の相手は同じく神奈川から来ている鵠沼中です。1月の県大会では勝ったものの、油断できない相手です。
 午後の試合も1点のために、試合前から万全の準備をします。こういう生徒がいて、千代中サッカー部は成り立っています。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その10

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その10
 皆で取ったボールを何度も何度もゴールに運びます。先制されたものの、同点に並び、PKへ。『きっと勝つ。大丈夫、できる』…と皆が信じた結果、PKを制し、千代中サッカー部は1勝しました。午後の試合にいい流れを繋いでほしいです。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その9

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その9
 昨日とは違い、今日はベンチメンバーからもコーチングの声が飛びます。11人だけでは1点、1勝が遠いことに気づけたのかもしれません。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その8

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その8
 朝の6時半に先輩たちの洗濯物まで運んでくれる1年生がいました。チームの1点、1勝のために何かできることを探して行動しています。

3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その7

画像1 画像1
画像2 画像2
3月29日(木)サッカー部「栃木遠征」その7
 栃木遠征も3日目、最終日となりました。
 さすがに疲労もたまり始めてますが、全員時間通り起床です。なかなか眠れなかった生徒もいたようです。

3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その6

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その6
今日の最終です。お願いします。

夕飯のあとは映像を見ながらミーティングです。
昼間の暑さで疲れも見えますが、大好きなサッカーと向き合います。

「仲間を信じること」「チームで闘うこと」そして、「千代中サッカー部としてここにいられることに感謝すること」何度も聞いた言葉が聞こえてきます。

県西地区、神奈川県…と背負ってるものは大きいかもしれませんが、これまで皆で越えてきました。全国大会が夢で終わらぬよう、できることを積み重ねてほしいです。

もう自分だけが楽しむサッカーではないことを再確認したミーティングでした。

3月28日(水)マジシャン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(水)マジシャン
千代中にマジシャン登場!!
グラウンドで練習をしていた野球部に、『すっごいの見れるぞ!!』と加藤太一先生。
続々と集まり、写真(上)のように大集合。

千代中に現れたマジシャンは、、、写真(中)の後ろ姿。見覚えありますか?

そうです!今井智哉先生です。
写真(下)のように、ハンカチにある矢印が一瞬で方向を変えるマジックを披露してくれました。
『え〜っ?!?!すごっ!』と、期待通りのリアクションを野球部のみんながしてくれました。
今井先生はとても嬉しそうでした。

3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その5

画像1 画像1
画像2 画像2
3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その5
夏日にせまる気温の中、今日もサッカー部は栃木でボールを追いかけました。

二日目が大事!連戦で気を抜かない!
わかっていたはずですが、なかなかうまくいきません。

結果は2戦2敗でしたが、悔しさをグッとこらえる姿はたくましく成長する一歩のように見えました。
悔しく思えるのは「頑張った証拠」、言い訳してしまうのは「さぼった証拠」です。
明日も神奈川の代表として、頑張ります。

今日も保護者の方々、そして教頭先生が応援に来てくださいました。ありがとうございました。

3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月28日(水)サッカー部「栃木遠征」その4
栃木遠征二日目です。
全員元気に朝食会場に集合しました。

朝からしっかり食べる2年生。体が資本ですものね。おかわりが当たり前です。
1年生も見習ってくださいね。

試合まで時間があるので、お風呂に行ったり、横になったり、親に連絡したり、ゆったり過ごしてます。

3月27日(火)まちづくり委員会

画像1 画像1
3月27日(火)まちづくり委員会
上府中地区まちづくり委員会は今年度の最終となりました。地域の皆さんと一緒にまちづくりを考えるのはおもしろかったです。来年度のスタートは4月25日です。

3月27日(火)剣道部

画像1 画像1
3月27日(火)剣道部
今日の剣道部は、小田原アリーナでの「全国関東強化研修会」1日目の錬成会に参加しました。
千代中剣道部は、男子団体で追加強化指定校となり出場権を得られた研修会です。神奈川県の強化指定校と、全国から集まった(北は青森県、西は兵庫県からも)チームが練習試合を行いました。

やはり強豪揃いでなかなか勝てませんでしたが、何かをつかんでもらえればと思います。
勝ち負けより今日は自分たちが練習試合をした後に次の試合の審判をする準備が遅く、他の学校に迷惑をかけてしまったことが残念でした。

3月27日(火)サッカー部「栃木遠征」その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(火)サッカー部「栃木遠征」その3
今日と明日は、ログハウスに部員皆で泊まります。
宿舎に着くと、洗濯、お風呂…と夕飯までリラックスです。

千葉での経験が活きていて「今何時だっけ?」「お風呂行ってくるね」「テレビ見ていい?」など学年関係なく確認の声が飛び交います。いろんなとこで「自立」してきています。

このあと夕飯、ミーティング…まだまだ続きます。
明日に備えて、早く休みましょうね。

3月27日(火)サッカー部「栃木遠征」その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月27日(火)サッカー部「栃木遠征」その2
 1日目の試合が無事に終わりました。2戦2勝し、明日は1位リーグで試合をします。明日の会場は那須スポーツパークです。
 まだ1日目で疲れもない様子です。宿泊地に向かうバスの中も元気でした。
 今日勝ったからといって、調子にのることなく、気を引き締めて明日を迎えたいです。千代中も他のチームの良いところを吸収して、さらに上をめざしたいと思います。

3月27日(火)野球部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月27日(火)野球部その2
 写真は、練習試合4試合目の様子です。対戦相手は、藤沢第一中学校です。
 私がグラウンドに出て行くと、試合中にもかかわらず野球部員は「校長先生、こんちは〜。校長先生、痩せましたね」と大きな声で言ってくれました。この屈託のない挨拶ができる野球部員は大物ばかりです。
 実は、私はまったく痩せてないのですが…。


3月27日(火)美化作業

画像1 画像1
3月27日(火)美化作業
 美化作業を手伝いに卒業生が来てくれました。「綺麗な千代中学校にして次の世代に渡したい」と言ってくれました。とても偉いことですね!なかなかここまで言ってくれる中学生はいません。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 始業式・入学式・PTA入会式
4/6 対面式、生徒写真撮影