スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

3月23日(金)職員室その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(金)職員室その2
 亀井先生に手紙を渡す生徒が職員室前廊下に何人もいました。

3月23日(金)職員室その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月23日(金)職員室その1
 写真は、離退任される先生方の職員室での挨拶の様子です。異動される先生方全員ではなく、三木先生、杉山先生、亀井先生、個別支援の梅澤先生による挨拶です。写真(上)は、亀井先生だけすでに泣いていて他の先生方はいい笑顔でした。

3月22日(木)卒業生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)卒業生より
 写真は、3月に卒業した杉崎友紀さんと二見琉華さんが作成したものです。自分たちが1年間、2年間、3年間とそれぞれお世話になった先生別に色紙を分けて、各先生方へのお礼の言葉が書かれています。私宛にも書かれてありうれしかったです、ありがとう!

3月22日(木)1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)1年学年集会
 写真は、3校時目の1年生の学年集会の様子です。各先生からこの1年の思いを語ってくれました。「わかった?」と先生が投げかけると、「はい」と大きな声で返事ができるところが1年生の良いところです。すぐに返事ができる学年として、このまま2年3年へとなっていって欲しいです。

3月22日(木)2年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月22日(木)2年学年集会
 写真は、2校時目の体育館です。今年度最後の「学年集会」の様子です。この1年間の感想とともに各先生方の思いを熱く語っていました。

3月21日(水、祝)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
3月21日(水、祝)女子バレーボール部
写真は、お別れ試合の様子です。卒業した3年生が来てくれました。
3月21日の午後、千代中学校の体育館にてお別れ試合を行いました!卒業した先輩も参加してくれ4つの学年が勢ぞろいして行われました!試合の合間には今流行りのもぐもぐ談笑タイムもありました。

試合は学生同士だけでなく、保護者チームを結成して中学生との試合も行いました。結果は保護者チームの勝利!まだまだ親には敵いませんでした!雨音のする中、体育館中に響き渡る大きな声がとても心地良かったです!

3月18日(日)吹奏楽部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月18日(日)吹奏楽部
 今日の吹奏楽部は、3月25日(日)に行われる『Sounds for you』の合奏を行いました。写真は合奏の風景です。
 「本番まであと1週間!」と顧問の新妻和音先生から、残された時間を有意義に使うこと、そして『合わせる』ことを一人一人が意識するように話がありました。
 千代中吹奏楽部らしいサウンドがお届けできるよう頑張ります。

スポーツ大会2年 No.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すべての対戦が終わって閉会式、一生懸命に試合に取り組むけれど、勝ち負けにこだわるよりもスポーツを楽しむ気持ちが強い2年生、勝っても負けても笑顔が見えます。閉会式の後は準備をしてくれた生徒たちが残って、手際よく片付けをしてくれました。自発的に活動できる、全体のために動くことができる、そんな姿がたくさん見られました。もう少しで3年生、きっと運動会や部活動でも率先して活動を引っぱって行ってくれるだろうと感じました。
 みんな、お疲れ様でした。

スポーツ大会2年 No.6

画像1 画像1
画像2 画像2
 ハンドボールは激しい戦いが続きました。千代中の部活に無いため、特に何部がというわけでは無いのですが、各部のエース級が激しいジャンピングシュートを打ってきます。そして、それを至近距離で止めるキーパーの反射神経!エキサイティングな試合ばかりでした。

スポーツ大会2年 No.5

画像1 画像1
画像2 画像2
 ドッヂボールは激しい展開が続きました。試合時間の13分を待たずに、全員がアウトになり試合終了!という対戦が出るほど、特に残り6分でボールが2個になると、大変です。

スポーツ大会2年 No.4

画像1 画像1
画像2 画像2
 バレーボールもやはりバレー部の活躍が目立ちます。でも、サーブは前から打てたり、3回じゃなくて4回までタッチできる等…授業と同じルールなので、バレー部以外の生徒も楽しんで参加できていました。

スポーツ大会2年 No.3

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールはやはり部活に所属している生徒の活躍が目立ちます。でも、部員はゴールしても得点が低いので、バスケ部員が素速くボールを運び、ゴール下で待っていた他の部活の生徒に渡す…、なんて作戦を使っているチーもありました。

スポーツ大会2年 No.2

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育委員会で司会進行を行い、開会式です。準備体操はもちろん千代ジムです。

スポーツ大会2年 No.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(金)スポーツ大会2年生の部です。他の生徒よりも早く小田原アリーナに来て準備をしてくれたのは、体育委員とサッカー部、バレー部、バスケットボール部の生徒たちです。指示をされなくても、どんどん動いて準備を進めてくれました。

3月16日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、ご飯、焼き肉、こんにゃくのきんぴら、牛乳で、本年度最後の給食です。
 焼き肉は、ステーキのような大きな豚肉に、たまねぎとすりりんごをベースとしたソースがかかっていました。甘さは抑えられていてお肉に合いました。
 こんにゃくのきんぴらは、ごぼう、にんじん、こんにゃく、さつま揚げ、ごまが入っていました。根菜のシャキシャキ感と、こんにゃくの弾力のある食感が絶妙で、ごまの風味が心地よい一品でした。
 本年度も一年間、給食を提供していただいた学校給食センターの皆さまに感謝申し上げます。また、保護者の皆様方にも、生徒が使用した白衣やテーブルクロスの洗濯にご協力いただきましてありがとうございました。
 新年度の給食開始は、4月10日(火)の予定です。今後ともよろしくお願いいたします。

3月16日(金)2年スポーツ大会その7

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生も自分のクラスの様子が気になるようです。志澤先生、渡辺先生も熱い視線を送っていました。
 楽しいひとときを過ごせて何よりです。
 結果につきましては、学年、学級だよりで連絡があると思いますのでお楽しみに!

3月16日(金)2年スポーツ大会その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小田原アリーナというすばらしい環境でスポーツ大会ができて、本当に感謝ですね。生徒たちもスポーツを満喫しているようです。

3月16日(金)2年スポーツ大会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドッヂボールの様子です。積極的に当てに行く人、必死に逃げる人、当たりそうでなかなか当たりません。

3月16日(金)2年スポーツ大会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バレーボールの様子です。なかなかラリーが続く展開にはなりませんが、必死にレシーブしていました。

3月16日(金)2年スポーツ大会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年主任の生月先生と日渡先生が全体の進行をコントロールしています。
 応援の生徒たちの表情もとても生き生きしていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 春季休業開始