185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

3月12日(月)4校時目の授業「7組 作業」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)4校時目の授業「7組 作業」
4時間目の7組の授業は『作業』でした。卒業式が終わったばかりですが、今度は新入生を迎えるために、壁飾りを作り始めました。
写真(上、中)はその様子です。
写真(下)は、7組の社会で世界遺産についてまとめた新聞です。担当する佐々木彰先生が展示してくれました。
ぜひ見てください。

2年解剖実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、理科の解剖実験を行っています。

朝、谷圭司先生が用意したスルメイカを、丁寧に切り取っていきます。

・イカの口の様子
・あしと蝕腕のちがい
・背骨はあるのか
・イカの目に水晶体はあるのか

などを観察しました。

観察が終わったら、醤油ベースのたれに、内臓を溶いたものを
加えて火を通しました。

ちょっと苦いと感じる生徒もいたようですが、
おおむねよくできたようでした。

3月12日(月)2校時目の授業「7組 体育」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)2校時目の授業「7組 体育」
2時間目の7組の授業は、日渡雄太先生が担当する『体育』です。
なわとびのウォーミングアップのあと、『千代ジム』をやりました。ボックスステップの細かい確認ができました。
その後、今週のスポーツ大会に備えてドッジボールをやりました。実際に試合を展開しながら、ボールをどんどん取って投げることを繰り返しました。
この暖かな気温で汗だくになりました。

3月12日(月)給食準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)給食準備
 写真は、1年4組の給食準備風景です。担任の星野永朔先生も声をかけていました。
 学年主任の加藤太一先生も4組の教室に入り、床に落ちていたプリントを拾いながら「おーい、早く〜〜」と声をかけていました。
 1年生はどのクラスも、私が教室に入ると自然に「こんにちは〜」と気持ちのよい挨拶をしてくれます。

3月12日(月)今日の給食

画像1 画像1
3月12日(月)今日の給食
 今日の給食のメニューは、鰆の香味焼き、とろみ汁、麦入りご飯、牛乳です。
 “鰆の〜”は、肉厚の切り身で、ご飯のおかずにぴったりです。
 “〜汁”は、片栗粉でとろみが付けられ、人参、牛蒡、玉葱、しめじが鰹だしで安室化された美味しい汁でした。
 今日の総エネルギーは、703キロカロリーで、今月の最小値でした。毎日これくらいの少ないカロリー数なら、私のメタボは改善されるかもしれません。

3月12日(月)天板修理

画像1 画像1
画像2 画像2
3月12日(月)天板修理
 卒業していった3年生の机の天板を修理しています。先週卒業した3年生も手伝ってくれました!

3月12日(月)卒業式「追加」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(月)卒業式追加
 写真は、専門家の方(孔文社)に撮っていただいた写真です。さすがです。

3月11日(日)吹奏楽部その4

画像1 画像1
画像2 画像2
3月11日(日)吹奏楽部その4
写真(上)は、クラリネットパート。
写真(下)は、『Sounds for you』のポスターです。
あと2週間です。演奏会に向けて頑張ります。
ぜひ来てくださいね。

3月11日(日)吹奏楽部その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日)吹奏楽部その3
写真(上)は、クラリネットパート。
写真(中)は、トランペットパート。
写真(下)は、ホルンパート。
どのパートも楽譜の細かいリズムに悩まされていました。

3月11日(日)吹奏楽部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日)吹奏楽部その2
コンサートは三部構成になっていて、第二部のアンサンブル演奏の練習をパートでしていました。

写真(上、中)は、ユーフォニウム、テューバパートです。
写真(下)は、サックスパートです。

3月11日(日)吹奏楽部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月11日(日)吹奏楽部その1
3月25日(日)に行われる千代中学校吹奏楽の演奏会『Sounds for you』の練習風景です。
写真(上)は、練習の前に、地域清掃へ出掛けました。けっこうな量のゴミです。
写真(中、下)は、パーカッションパートとトロンボーンパートです。

3月10日(土)女子バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(土)女子バレーボール部
松田中学校で西湘強化リーグに参加しました。昨日、卒業した3年生も来てくれ的確なアドバイスをしてくれたおかげで優勝することができましたら!やっぱり3年生の力は偉大ですね!

3月10日(土)サッカー部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(土)サッカー部その2
試合のあとは、保護者の方が用意してくださったお菓子をつまみながら、思い出に浸りました。
3年生の皆さん、千代中サッカー部として、また遊びに来てください。

3月10日(土)サッカー部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(土)サッカー部その1
最高の(?)グランドコンディションの中、「お別れ試合」を行いました。
3年生は、久しぶりにユニフォームを着て、凛々しく見えました。

3月10日(土)野球部その10

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(土)野球部その10
試合は6-2で3年が勝ちました。最後はみんなでランニングをしました。これからもお互いに頑張りましょう。

3月10日(土)野球部その9

画像1 画像1
3月10日(土)野球部その9
これから試合が始まります。

3月10日(土)野球部その8

画像1 画像1
3月10日(土)野球部その8
無事、「お別れ会」は終わりました。これから試合です。

3月10日(土)野球部その7

画像1 画像1
画像2 画像2
3月10日(土)野球部その7
3年生から保護者へお礼です。保護者の方からひとこともいただきました✨

3月10日(土)野球部その6

画像1 画像1
3月10日(土)野球部その6
3年生からの言葉です。

3月10日(土)野球部その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月10日(土)野球部その5
2年生の出し物です。『エレクトリカルパレード』です。ディズニーだけでなく、仮面ライダードライブやその他、色々なキャラクターがいます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 アルミ缶・エコキャップ
3/14 1・2年ふれあい美化作業
3/15 1年スポーツ大会、校内研究全体会
3/16 2年スポーツ大会、給食終了