185名の新入生を迎え、令和6年度がスタートしました。今年度もたくさんの千代中ヒーローが大活躍の千代中学校をよろしくお願いします。

2月4日(土)未来へつながる学校づくり成果報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月4日(土)未来へつながる学校づくり成果報告会
小田原アリーナで行われた『未来へつながる学校づくり成果報告会』に堀賢一郎教頭と一緒に参加しました。加藤市長さんや市議会議員さん、自治会役員の方々も来ていました。
『未来を創るのは今、生きている者の役割』という講師の笠原陽子さんの言葉が印象に残りました。

1月31日(火) 2年生の授業について

 進路説明会が延期になったため、本日の2年生午後の日課を授業に振り替えました。昨日は6校時日課と生徒に伝えましたが、1・3年生が5校時日課、さらに1年生と7組がその後に懇談会を予定している関係で、2年生も合わせて5校時日課といたします。学校公開週間ですので、参観を考えていらっしゃる方もいらっしゃると思いますが、ご了承ください。

緊急の連絡です。

画像1 画像1
 ページトップの一行メッセージでも流れていますが、インフルエンザに罹患している生徒が増えてきているため、31日に予定していました2年生の進路説明会は延期します。実施する期日が決まりましたら、後日お知らせします。なお、1年生と7組の懇談会は予定通り実施いたします。
 朝、体調が悪いような場合はご家庭で様子を見ていただき、熱が上がるようでしたら病院でインフルエンザの検査をしていただけますようお願いします。また、手洗い・うがい・換気などにもご注意いただきたいと思います。
 よろしくお願いします。

学校公開週間

画像1 画像1
 1月30日(月)から2月3日(金)までの期間で、第2回の学校公開週間を実施します。より多くの方にご来校いただき、授業をはじめ、給食のようす、休み時間や清掃時間の姿、もちろん部活動に汗を流している生徒たちも、ぜひご覧いただきたいと思います。

1月26日(木) 部活動対抗リレー 男子の部

こちらは男子の部、3年有志が優勝です。いくら受験勉強中と言っても、これまで鍛えた体力は衰えることなく、さすがの職員チームも勝てませんでした。まあ、妥当ですね。まだまだ、寒い日が続きますが手洗いとうがいをして健康管理をしましょう。生徒会本部や委員会を中心とした自主的活動にこれからも期待します。がんばれ!千代中HERO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) 部活動対抗リレー 女子&文化部決勝

1月23日から行われていた部活動対抗リレーは、今日、多くのギャラリーの中、決勝が行われました。女子&文化部の部ではなんと職員チームが1位でゴールイン!「大人げなーい!!!」という声も聞こえたような・・・。みなさんはどう思いますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(木) あじの手開き(2年家庭科)

2年生の家庭科であじの手開きの調理実習が行われています。今日は2年6組です。六彩会の方の指導の下、あじの頭を手で取り皮むきと・・・。最後はピカタになり、おいしくいただきました。ごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(水) すてきな環境を

画像1 画像1
画像2 画像2
 放課後、美化委員が学校の環境をよりよくするために花植をしてくれました。クラスごとに委員のセンスで何種類かのお花を組合せプランターを作り、1・2年生の昇降口に置きました。寒いこの時期に、お花があるだけでもホッとしますね。美化委員のみなさん寒い中ありがとうございました。

1月18日(水) いい汗を、かきました?

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休み、体育委員会主催ドッヂボール大会の決勝が行われました。 なんと、大人げもなく教員チームが優勝しました。中には、日頃のお返しに部活顧問に思いっきりあてたりと、楽しいひとときが過ごせたのではないでしょうか。終了後には汗をしっかり拭きましたか?生徒と教師でこのような交流が持てる千代中、みんなでもっともっとすばらしい学校にしていきましょう。

1月18日(水)  真剣に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時間目に多目的ホールで、7組のみんなが保護者の方も交え席書会を行いました。お手本を見ながら、みな真剣に!紙の中のバランス、へんとつくりのバランスなどなかなか満足できずに何度もこだわりを持って取り組み、最後は、思い切ってよこ角とたて角を力強く一気に書き上げていました。

防犯訓練4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
訓練が終了して1階に戻ると、今日の不審者役をしてくれた小田原警察署スクールサポーターの方から、『さすまた』の使い方などについて指導を受けました。その後、校長室で『バリケードの作り方』や『生徒たちの様子』『今後の課題』などについて助言をしていただきました。「1・2年生は、はしゃいでいたけれど、さすがに3年生は落ち着いていました。」とのことでしたが、写真を見ると…どうだったでしょう??。

防犯訓練3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
通報によって小田原署から駆けつけた警察官に不審者を引き渡し、安全が確保されました。その頃教室では、生徒たちが机をイスでバリケードをつくり、不審者が入ってこられないように準備をしていました。

防犯訓練2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教頭先生からの緊急放送で、不審者対応担当の先生たちが『さすまた』を持って駆けつけます。相手の前からプレッシャーをかけ、気をとられた隙に、後ろから『さすまた』で押さえつけます。昨年は上手くできなかった場面ですが、今年は上手に押さえることができました。

防犯訓練1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
不審者対応の防犯訓練を行いました。「千代中生に笑われた」と怒鳴り込んできた人に美本先生が対応します。校長先生が不在のため、美本先生が落ち着かせようと話を聞きます。怒りがおさまらない男性は、突然ナイフを出し校長室を飛び出そうとします。

1年生1月の学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は1校時に学年集会を行いました。最初に先週行ったカルタ大会の表彰を行いました。続いて、学年主任の生月先生のお話し、続いて学年委員会からの目標の発表、日渡先生から今後の学校生活についてのお話しがありました。どの話の中にも新しい年を迎え気持ちを新たにし、2年生に向けてこれまでよりも成長出来るようしっかりとやって行きましょうという内容でした。1年生も残り2ヶ月と半分、4月に頼れる先輩として、新入生を迎えることができるように、頑張りましょう。

新春の折り紙2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
階段の踊り場、正門横の掲示板、図書室の入り口、新春を飾る折り紙が新年の華やかさを感じさせてくれます。

新春の折り紙1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みの最後に折り紙ボランティアの皆さんが、1月バージョンの折り紙を飾ってくださいました。くま手やお餅、門松等々、お正月らしい折り紙と雪だるまが一杯の新春の折り紙が冬休み明けの生徒たちを迎えてくれました。

賀正

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2017年 明けまして おめでとうございます
本年も千代中学校と千代中生を、よろしくお願いいたします。

12月15日(木)1・2年『三者面談』その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月15日(木)1・2年『三者面談』その1
 今日から1・2年生の『三者面談』が始まりました。授業は午前中で終了し、面談の時間の確保をします。小田原市内の小・中学校は、平成18年度から「2学期制」なので、12月の評価・評定は出しません。この面談では、学校生活の様子や家庭での様子などを確認し、3年生の進路決定に向けてどういう方向性で進もうと思っているのか?将来の職業を考えているか?、自分は何に向いているのか、…など面談の切り口は様々です。
 写真(上)は美本大輔先生の面談の様子、(中)は空き時間の山本靖浩先生です。

12月13日(火)7組校外学習その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月13日(火)7組校外学習その4
 写真(上)は、“海老のムースとズッキーニのカネロニ風”です。テーブルに運ばれてきたとき、みんなの口々から「キレイ!!すごーい!美味しそう!」などと感嘆の声があがりました。
 写真(中)は、メインディッシュの“若鶏の煮込み”です。みんなが大好きなお肉料理です。このソースが絶品でした。リンゴが使われていて、ほろほろとほぐれる鶏肉は、リンゴの酵素のお陰と弱火でコトコト煮込まれて作られているんだろうなぁ…とは、専門が理科の7組担任の岩本絵理子先生の分析でした。
 写真(下)は、デザートの“カシスとマロンのムース”で、これもまた美しく綺麗に盛り付けられていて、まるで芸術作品のようでした。味はもちろんですが、『目で見て楽しむ、五感で料理を味わう』そんな有意義な時間を過ごしました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 始業式・入学式
4/6 離退任式・対面式