リモート朝会(わかあし級から)わかあし級は、静かにゆっくり学習して自分の得意なことを伸ばしていく教室、また、苦手なことにじっくりゆっくり取り組んでいく教室、と子ども達には話しました。 そして、今は大勢が一つの教室で学習するだけでなく、様々な学ぶ場所や学ぶ機会、そして学び方があること、私たちの周りには様々な人がいて、みんな違っていることなどについても話しました。子ども達にも伝わっていることを願っています。 お弁当をつくろう!(4年)あさがおの種植え(1年)
生活科の時間にあさがおの種を植えました。
きれいなあさがおを咲かせるために、気持ちを込めながら植えていました。 これから毎日大切にお世話をしていきます。 何色のあさがおが咲くのか楽しみです! ☆大井さん、ありがとうございました☆
昨年まで、子ども見守り隊の会長をしていた大井諦三さんが勇退することになりました。そこで、教頭より感謝の気持ちを込めて花束贈呈をしました。長年にわたって子どもたちの登下校を見守っていただき本当にありがとうございました。
鍵盤ハーモニカの練習中(1年)今日の音楽の学習の様子を見ると、ほとんどの子が音を出すときと出さないときをしっかり守ることができていて、とても感心しました。 「卵をつぶさないようにね」と、指使いのポイントについて、担任が時々声をかけていました。ポイントを忘れずに、楽しく練習してほしいです。 野菜を育てよう(2年)まず、ミニトマト・枝豆・ナス・きゅうり・オクラなど、自分が育ててみたい野菜を決めました。 そして、今日は苗を鉢に植え替える日です。教室で担任の説明をしっかり聞いてから、中庭で苗の植え替えをしました。お天気が良かったので気持ちよく作業ができたと思います。 「ミニトマトができたら、お家の人と食べるんだ」と話してくれる子もいました。頑張ってお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。 ヒマワリの種の観察(3年)クロームブックを使って(3年)高跳びの練習中(6年)休み時間(1年)
休み時間に外へ出て遊びました。
ジャンボ滑り台やうんていで遊んだり、お友達と仲良く話しながら砂に絵を書いたりとそれぞれが楽しんで過ごすことができました! 成長しています(5年)当日に向けていろいろと準備をしています。 本日は、宿泊学習に向けての取組を始めてから子どもたちが成長したところを、お知らせします。 最初にお知らせする成長は“分担が上手になってきた”というところです。 本校では「社会力の育成」を重点に指導をしています。 そして、社会力の1つに分担、分配する力というものがあると考えています。 まわりの人たちとシェアし、協力する力です。 リーダーを中心として分担、分配が上手にできるようになってきたので、活動がスムーズに、効率的・効果的に進むようになってきました。 次にお知らせする成長は“主体的に取り組むようになってきた”というところです。 言い方を変えると “この宿泊学習をプロデュースするのは自分(たち)だ!” という意識をもった子が増えてきたということです。 この意識をもって学習に取り組むと、具体的なイメージ、アイデアがどんどんわき、話し合いも深まります。 1日に積み重ねられることは少しですが、子どもたち自身がその少しの積み重ねを大事にし、成長を感じられるよう、これからも指導していきます。 交通安全教室(1年)
交通安全教室がありました。
図を見ながら危険予測をしたり道を渡るときの確認方法を練習したりしました。 学んだことをDVDを見ながら確認しました。 お天気の影響で外で行うことはできませんでしたが、静かに話を聞いて学習することができました。 交通安全教室(3年)DVDやお話を通して、自転車に関するルールや危険性について学びました。 小学生であっても、大変な事故を起こしてしまうことがあります。 今回の学習を生活に生かし、安全に自転車を利用してほしいと思います。 【校長室から】芦子小の頼もしいリーダー達ですさて、そのような中、学校日記でもお知らせしていますが、9日にはなかよし班(縦割り班)のリーダー会を開催しました。翌日に早速、今年度最初のなかよし班活動がありました。 少子化・核家族化により、地域や家庭等の中で異なる年齢の子ども達が関わる機会が減っているといわれて久しいですが、学校では学年をこえて関わる縦のつながりも大切にしています。 リーダー会で、担当から子ども達に「挨拶や、校内での過ごし方など、みんなの姿が下の学年の子の手本となる。みんなは芦子小のリーダー、よい手本となってほしい」という趣旨の話がありました。芦子小をつくっていくのは自分達だという自覚や、学校を良くしていくために何ができるか考え、行動する力が育つよう、支えていきたいと思います。 新しいリーダーたちへの応援をどうぞよろしくお願いします。 なかよし班活動スタート(6年)
今年度のなかよし班活動がスタートしました。
先日のリーダー会で確認したことを、5・6年生中心に進めていました。 「名前集めゲーム」をしました。 たくさん友達の名前を覚えることができたかな? キャベツ葉っぱに何かいる!(3年)葉っぱの後ろをよく見てみますと、小さいものがついていました。どうやら何かの虫の幼虫のようです。大発見に喜んでいる子ども達でした。幼虫にかからないように、じょうろの水を根元にあげていました。これからたくさんの発見がありそうですね! 遠足は先輩として!(4年)
今日は、来週の遠足に向けて持ち物や日程や約束を3・4年生で確認しました。また、一緒に活動する班の子と自己紹介をしました。先輩として3年生をリードする姿がたくさん見られることを期待しています。
こんにちはリコーダー♪(3年)
リコーダーの講習会では、音の鳴らし方や姿勢などをていねいに教えていただきました。今日の音楽の学習では、教わったことをもとに実際に音を奏でました。美しい音色が出せて、子どもたちはとてもうれしそうでした!これからもいろいろな曲に挑戦していきたいです♪
図工「ちょきちょきかざり」(1年)
図工では「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
はさみの使い方に気をつけながら折り紙をいろいろな形に切って作品を作りました。 折り紙を開いて形を確認するときに 「わあー!」「こんな形にできた!」「見てみてー!」 ととても嬉しそうにしていました。 わっかで へんしん(2年)
3・4校時の図工で「わっかで へんしん」の学習をしました。ホチキスの使い方を覚えて作ったわっかに、いろいろな飾りつけをしました。本日、持ち帰りましたので変身した姿をご覧ください。
|
|