調理実習に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では家庭科の学習もはじまります。今日は初めての調理実習に向けて、その準備の話合いをしていました。
5月11・12日に宿泊学習に出かける5年生ですが、その時にご飯を炊きますので、まずお米の炊飯を実習するそうです。ゆで野菜にも取り組みます。
みんなとても楽しみなようで、グループで協力しながら楽しそうに相談していました。実習は来週だそうです。がんばってください!

アルファベットの学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生から外国語(英語)を教科として学習していきます。小田原市から英語の専科指導をしてくださる講師の先生が配置され、担任とのティームティーチングで学習を進めていきます。
今日はアルファベットの学習をしていました。小学校3・4年生の外国語活動では、主に話す・聞く活動に取り組んでいますが、文字が出てくるとぐっと難易度があがり、中学生になって文字の学習で苦戦をするという子もいるようです。5・6年生の外国語の学習はその間に入るわけですが、ここで文字を楽しく学んで、苦手意識をもたずに中学校の英語の学習に入ってもらえるといいなと思います。

虫眼鏡でよくみてみよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
写真では少しわかりにくいと思いますが、3年生は理科の学習で植物の種(ホウセンカ)を観察していました。
ホウセンカの種はとても小さくて、咳をしたら吹き飛びそうと話している子もいました。
そんな小さい種ですが、虫眼鏡を使ってよく見てみるといろいろな色が見えてきたようでした。「黄色が見えるよ」「もしかしたら花粉になるのかな?」などと話している子ども達もいました。においや手触りも確かめていました。
今日のようにじっくりと観察したり、他の植物の種と比べてみたりすることで、その種の特徴がよりはっきりしてきます。いろいろな種を集めてみるのも楽しそうです。

神奈川県のようすを調べよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科では市の様子を学習してきましたが、4年生では範囲が広くなり神奈川県の様子について学習していきます。
これから自分たちで課題を設定して学習を進めていきますが、その前に、今日は神奈川県の概要を紹介する文を皆で一緒に読んでみることにしました。「丹沢湖」「相模川」など地名の読み方も確認していきました。子ども達はどんな課題を設定するのでしょうか。興味深いです。

4月30日(火) 今日の給食

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
ご飯
厚揚げの中華風煮
シュウマイ

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

前半のゴールデンウイークが終わり、今年は間に3日間の学校が入ります。前半の3日間、どのように過ごしたのでしょうか?また、3日間登校するとゴールデンウイーク後半に入ります。後半に予定のあるご家庭もあると思います。今週も頑張っていきましょう。
さて、今日の給食は、地元の山崎豆腐店さんの厚揚げを使った「厚揚げの中華風煮」と「シュウマイ」です。豆腐や厚揚げは「大豆」という豆から作られています。体中に酸素を運ぶ「赤血球」のもととなる「鉄分」という栄養素が多く含まれています。今日の中華風煮の中には厚揚げがたっぷり入っています。シュウマイも子どもたちが大好きなメニューの1つです。
画像1 画像1

種の観察をしました(4年)

理科の学習でこれから育てるゴーヤとひょうたんの種を観察しました。今後へちまの種も観察をします。においを確かめてみたり、大きさを測ってみたりしながら記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴天のもと、ドッジボール(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は体育の学習でドッジボールをしていました。今日の午前中はお天気がよく、気温は高めでしたが、気持ちよく体を動かしていました。上手にボールをとったり投げたりできる子も増えているようです。たくさん遊んでください!

粘土の学習(1年)

 図工では、粘土を使って学習を進めました。
 粘土を柔らかくするために、全身の力を振り絞ってこねていた子どもたち。
 1年生の小さな手で粘土をこねるのはとても大変でしたが、一生懸命に取り組み素敵な作品に仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【校長室から】開校記念日お祝い給食です

画像1 画像1
4月29日は祝日ですが、芦子小学校の開校記念日です。4月24日の朝会で子ども達に芦子小ができた時のことなどを話しました。上の学年の子は毎年話を聞いているので、29日が開校記念日であることを知っている子も多いようでした。話の内容は「あしこだより」の5月号に掲載しますので、お読みいただければ幸いです。
朝会が終わったあとに「4月29日は〇〇〇の誕生日!」と声をかけてくれた子が2名ほどいましたので「一緒にお祝いして!」とお願いしました。(〇〇〇には家族の続柄が入ります)
今日(26日)の給食は開校記念日お祝い献立でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」「梅なるとの澄まし汁」「お祝いデザート」でした。「あしこんが大好きこぎつねごはん」なんて献立の名前がしゃれているなぁと思いますが、いかがでしょうか。(あしこんは開校75周年の時に生まれた芦子小のキャラクターですが、好きな食べ物はこぎつねご飯なんだそうです。)
澄まし汁の中には小田原市のマークである梅の模様が入っていました。そして子ども達が楽しみにしていたデザートは「豆乳カスタードプリン」でした。私はカスタード好きなので嬉しかったです。
さて、明日から3連休です。よい週末をお過ごしください。

春探し(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生から理科の学習がはじまります。理科の学習のスタートは「春探し」です。そして夏、秋、冬と探していって一年間の季節の変化について学習します。
今日は、校庭に出て見つけた「春」をみんなで出しあっていました。たくさんの「春」が見つかりました。見つけたものをグループにわけてみて、共通することがあるか考えていました。次回は外に出て「春のビンゴ」をするようです。楽しみですね!

粘土が変身!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工では粘土を使って、生き物や乗り物など、自分がつくりたいと思うものをつくっていました。動物や雪だるま、恐竜、イカをつくっている子もいました。
上手にできている子の作品をみて「じょうずだねぇ」「すごい!」と素直な感想を言う子がたくさんいて、さらに拍手まで送られていて、作者は嬉しかったと思います。
友達の作品の良さを素直に認められる子も素敵だなぁと思いました。とてもいい時間でした。

4月26日(金) 今日の給食

★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★

牛乳
あしこんが大好きこぎつねごはん
梅なるとの澄まし汁
お楽しみデザート
(豆乳プリンタルト)

★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★★☆★

今日は朝から給食の「お楽しみデザート」が何か気になっていた子どもたち!子ども同士の会話の中にも、たくさん話題にあがっていました。今日のお楽しみデザートは「豆乳プリンタルト」でした。
さて、明日から3連休・ゴールデンウイークに突入します。ご家庭でもさまざまな予定があると思いますが、健康に留意してお過ごしください。子どもたちは約1か月間新しい学年に進級し頑張ってきました。少しゆっくりする時間も確保できるとありがたいです。また、29日(月)は、昭和の日でお休みです。この日は、芦子小学校の開校記念日にもなっています。86周年の開校記念として、給食では「こぎつねごはん」が出ました。本校のキャラクター「あしこん」の好物です。給食を通しても開校記念日を感じられるのもいいですね!

画像1 画像1

【校長室から】どんなクラスにしたいかな?

画像1 画像1
1年生の教室では、自分たちのクラスをどんなクラスにしていきたいのか、クラスをよくするためにはどうしたらいいかといった内容について話し合っていました。年度の始めにはどの学年のどのクラスでも同様の話し合いをしていて、その結果で学級目標などが決まっているものと思います。
子ども達には「自分たちのクラスは自分たちでつくっていく」という意識と、それに向けて自分は何ができるのかを考え自分ができることから実践するという態度を身につけてほしいなぁと思っています。
学校は小さな社会です。学級はさらに小さな社会です。社会に参画する市民に育てることが学校教育の目標の一つでありますので、こうした話し合いやその後の活動が、今は小さな社会の中でのことかもしれませんが、子ども達の将来に向けてはとても大切だと思っています。決して無理をする必要はありませんが、学級のために自分の力を発揮すること、そのことによって学級のみんなが楽しくなったり、ほっとしたりすることに自身の喜びを見出すこと、そうした体験を少しずつ積み重ねていけるようにしたいと思います。
ちなみに、1年生では「みんなにやさしくする」「仲良くする」「ありがとうっていう」などの意見が出ていました。中には「6年生が白山中に行けるよう応援する」と言った趣旨の発言もありました。きっと6年生が好きなのでしょうね。6年生とも仲良しのクラスになってください。応援しています。

わかあしボッチャ(わかあし級)

今年初めてのわかあしボッチャを行いました。
応援をする、ルールを守る、安全に気をつける などといった約束を確認してチーム分けをしてゲームを1回しました。
1年生も含めて初めて参加した子も多かったですが、友達が投げたあとは大きな拍手が起きて楽しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動がスタートしました(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ委員会活動がスタートしました。今日は委員会の名前を決めたり、活動の目標を決めたりしていました。
自分たちの学校をよりよくするために、とても大切な活動です。全校のみんなのために何ができるのか、しっかり考えて実行に移してほしいと思います。期待しています!

登下校を安全に!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は色別コースに分かれてグループで下校しています。教職員が付き添って見守っているのですが、次第に付き添う距離を短くしています。
横断歩道を渡るときは左右を確認して、手を挙げて渡っていることをアピールするようにしています。
芦子小の周りは、車の往来が多いです。自分一人で登下校することになっても、車に気を付けて登下校できるようになってほしいです。

音読の練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語では「ふきのとう」の学習をしていますが、今日は音読の発表に向けてグループで練習をしていました。子ども達は音読が大好きです。中には苦手な子もいると思いますが、グループで仲良く取り組んでいました。

まぼろしの花(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工では「まぼろしの花」という題材に取り組んでいました。想像力を思いっきり働かせて、それぞれに個性的な花を咲かせていました。次回に仕上げる予定です。

CBT体験をしました(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4〜6年生がCBT体験をしました。CBTとはcomputer based testの頭文字をとったもので、コンピュータを使って国語や算数などの教科の問題を解くシステムです。この体験は、今年度から小田原市内の全小中学校で実施することになるステップアップ調査に備えて実施しました。(ステップアップ調査はすべてコンピュータで回答します。)
初めての体験にやや戸惑いながらも、担任の指示を聞いて、お互いに助け合いながら何とか体験した子ども達でした。

光のプレゼント(2年)

 今日の図工は、「光のプレゼント」の学習をしました。プラスチックの容器にサインペンやカラーセロハンで彩色をしました。来週の図工の時間に、光を当てて色の変化を楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31