交通安全教室(3年)DVDやお話を通して、自転車に関するルールや危険性について学びました。 小学生であっても、大変な事故を起こしてしまうことがあります。 今回の学習を生活に生かし、安全に自転車を利用してほしいと思います。 【校長室から】芦子小の頼もしいリーダー達ですさて、そのような中、学校日記でもお知らせしていますが、9日にはなかよし班(縦割り班)のリーダー会を開催しました。翌日に早速、今年度最初のなかよし班活動がありました。 少子化・核家族化により、地域や家庭等の中で異なる年齢の子ども達が関わる機会が減っているといわれて久しいですが、学校では学年をこえて関わる縦のつながりも大切にしています。 リーダー会で、担当から子ども達に「挨拶や、校内での過ごし方など、みんなの姿が下の学年の子の手本となる。みんなは芦子小のリーダー、よい手本となってほしい」という趣旨の話がありました。芦子小をつくっていくのは自分達だという自覚や、学校を良くしていくために何ができるか考え、行動する力が育つよう、支えていきたいと思います。 新しいリーダーたちへの応援をどうぞよろしくお願いします。 なかよし班活動スタート(6年)
今年度のなかよし班活動がスタートしました。
先日のリーダー会で確認したことを、5・6年生中心に進めていました。 「名前集めゲーム」をしました。 たくさん友達の名前を覚えることができたかな? キャベツ葉っぱに何かいる!(3年)葉っぱの後ろをよく見てみますと、小さいものがついていました。どうやら何かの虫の幼虫のようです。大発見に喜んでいる子ども達でした。幼虫にかからないように、じょうろの水を根元にあげていました。これからたくさんの発見がありそうですね! 遠足は先輩として!(4年)
今日は、来週の遠足に向けて持ち物や日程や約束を3・4年生で確認しました。また、一緒に活動する班の子と自己紹介をしました。先輩として3年生をリードする姿がたくさん見られることを期待しています。
こんにちはリコーダー♪(3年)
リコーダーの講習会では、音の鳴らし方や姿勢などをていねいに教えていただきました。今日の音楽の学習では、教わったことをもとに実際に音を奏でました。美しい音色が出せて、子どもたちはとてもうれしそうでした!これからもいろいろな曲に挑戦していきたいです♪
図工「ちょきちょきかざり」(1年)
図工では「ちょきちょきかざり」の学習を行いました。
はさみの使い方に気をつけながら折り紙をいろいろな形に切って作品を作りました。 折り紙を開いて形を確認するときに 「わあー!」「こんな形にできた!」「見てみてー!」 ととても嬉しそうにしていました。 わっかで へんしん(2年)
3・4校時の図工で「わっかで へんしん」の学習をしました。ホチキスの使い方を覚えて作ったわっかに、いろいろな飾りつけをしました。本日、持ち帰りましたので変身した姿をご覧ください。
なかよし班リーダー会(6年)
5・6年生でなかよし班リーダー会がありました。
明日からなかよし班活動がスタートします。 その準備として、5年生とともに活動予定を確認しました。 5・6年生にとっても、全校児童にとっても実りのあるなかよし班活動にしてほしいです。 わっかで変身!(わかあし級)わかあし級の図工の作品はとても楽しいものが多いです。写真の3枚目は廊下の壁に飾ってあった立体の作品です。見ていて心弾みます。 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)
大村楽器さんに来校していただき、鍵盤ハーモニカの講習会を行いました。
息の入れ方や指のつかい方、鍵盤ハーモニカの片付け方など丁寧に教えていただきました。 子どもたちはとても真剣に取り組んでいました♪ パンジーの植え替え(2年)
今日の中休み、2年生の有志が今までチューリップが咲いていた畑の草取りと球根を抜く作業をしてくれたおかげで、植木鉢のパンジーを畑に移すことができました。いよいよ来週、植木鉢に野菜を植えます。
上手な待ち方(5年)
図工の時間でのことです。
図工の学習では、どうしても作品が完成する時間に差がでます。 そこで早く作品が完成したときの上手な待ち方です。 “静かに座って待つ”が基本ですが、もっとよい待ち方ができました! 今回の図工の学習では絵の具を使ったので、水道場の周りには水しぶきが飛んでいたり、絵の具がついていたりします。 また、学習の中で紙を切ってはったので、切りくずが床に落ちています。 そこで上手な待ち方ができた子の紹介です。 写真をご覧ください。 待ち時間を使って水道場の清掃やみんなが使った道具の片付けを早く作品が完成した子がしています。(写真は撮れませんでしたが、まわりの子が落とした切りくずを拾っている子もいました!) 待ち時間を使って“みんなのためになる行動”ができました。 やろうと思えば誰でもできることですが、やろうと思い実際に行動するのは難しいことです。 そして、こういった行動は、チームを助け、チームを成長に導く“リーダー”として望ましい姿です。 5年生では、こういった行動ができる子を積極的に評価し、学年全体に“みんなのためになる行動”を価値づけていきたいと考えています。 最後になりましたが、待ち時間を使ってみんなのためになる行動ができた5年生のみなさん。 本当にありがとう! ボール運びリレー(2年)走っている子に「がんばれ!がんばれ!」と大きな声援があって、とても心温まるリレーでした。リレーが終わって、待ち方も上手な2年生でした。 外国語の学習(1年)
外国語の学習がありました。
はじめは少し緊張ぎみだった子どもたち。しかしALTのマシュー先生の明るさですぐに緊張もほぐれている様子でした。 マシュー先生の好きなものを聞いたり、一緒にゲームをしたりして楽しく学習を進めました。 【社会科】町たんけん!(3年)交通や土地の様子と、建物などのまちの様子をくらべて 関係を考えることができたようです。 たくさん歩きましたが、子どもたちは元気いっぱい! 再来週の遠足も、これなら大丈夫そうです♪ 苗の観察(4年)
ヘチマ・ひょうたん・ゴーヤの苗の観察をしました。ひょうたんを触り「ふわふわ〜」「犬を触っているよう」ゴーヤを触り「匂いが・・・」ヘチマの葉を自分の手のひらと大きさ比べをしながらじっくり観察をしました。
図書かしだしカードの使い方(1年)
図書室で「図書かしだしカード」の使い方を練習しました。
1年生にとって図書の題名や日付を書くのはとても大変な作業です。 しかし、一つずつやり方を覚えカードの使い方を学習することができました。 たくさんある図書の中からどれを借りようかと真剣に悩み、お気に入りを見つけてにっこりした表情でした(^^) ホウセンカの種を植えよう(3年)高跳びの練習(6年)今日の午後はお天気がよく、爽やかな陽気の中で練習できました。 |
|