学校での子どもたちの様子をお伝えします。

1.2年生の交通安全教室がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月30日(火)に、小田原市の地域安全課のみなさんを講師として、1,2年生の交通安全教室を行いました。あいにくのお天気だったので、体育館で講義を中心とした形で行いました。
 DVDで危険の予測や安全な歩き方を学んだ後、「横断歩道を渡るときには手を挙げて右を見て、左を見て、後ろから来る車にも気をつけて」という内容を、スクールボランティアさんにもご協力いただき、実際にその場でみんなでやってみて確認しました。
 子どもたちはしっかりとお話を聞いて取り組んでいました。これからの歩き方につなげていってほしいと思います。

あいさつの力

画像1 画像1
 5月に入りました。あっという間の1ヶ月だったように思います。
 時々お伝えしているのですが、本校の子どもたちはとても気持ちのよいあいさつをしてくれる子が多くいます。気持ちのよさはどこから来るかというと、明るい声と笑顔です。
 地域の見守りの方に今年度のご挨拶に伺った折に、「子どもたちのあいさつはどうですか?」と伺うと、「とってもよくできるよ。」「あいさつをしてくれるからこちらが元気をもらっていますよ。」「1年生もあいさつが上手になったね。」などのお言葉がいただけます。
 先日は小田原市の教育委員会の方々がいらっしゃいました。ちょうど中休みだったので、たくさんの子どもたちがすれ違ったのですが、「こんにちは!」と自然にあいさつがでいる子が多くて、「子どもたちが明るくていいですね。」と褒めていただきました。
 そして何より、私自身が子どもたちの気持ちのよいあいさつに力をもらっていることを実感する毎日なのです。
 気持ちのよいあいさつができるようになるためには、普段から自分自身が心地よく過ごしていることが必要です。ご家庭で子どもたちをしっかり支え、気持ちよく送り出してくださっているおかげです。いつもありがとうございます。

新しい年度が始まりました

画像1 画像1
 新年度になって1週間が経ちました。子どもたちが休み時間に思い思いの遊びをしているところを見ていると、こちらが幸せな気持ちになります。
 顔が見えると手を振ってくれる子、「先生が来るのを待ってるの。」と担任の先生と遊ぶのを楽しみにしている子、「校長先生、今度社会科で屋上に行ってもいいですか?」と声をかけてくる子など、子どもたちがのびのびとしていて、楽しい気持ちでいるのが伝わってきます
 そして、こうした子どもたちの笑顔を見ることが、私たち教職員のエネルギーの源であることを改めて感じます。
 今年も、学びを楽しむ姿、生き生きと遊ぶ姿、友だちに優しく関わる姿のどれもがたくさん見られる一年にしていきたいと強く思ったひとときでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30