学校での子どもたちの様子をお伝えします。

大人の修学旅行 〜 京都慕情2  慈照寺 銀沙灘と向月台

大人の修学旅行 〜 京都慕情2  慈照寺 銀沙灘と向月台

東求堂の見学は、10人ずつ2グループに分かれ説明されます。僕らのグループは先に同仁斎の見学をし、その後、方丈(本堂)を見学しました。
前回言い忘れましたが、同仁斎の違い棚の横にある机、出文机(だしふづくえ)と読みます。付け書院ともいわれるようです。

方丈には、与謝蕪村と池大雅、富岡鉄斎、奥田玄宗の襖絵がありました。
方丈は江戸時代に建てられたようです。蕪村も大雅も享保年間の生まれです。享保といえば、徳川八代将軍吉宗の治世です。彼らが襖絵を描いたのは1760年前後だそうです。襖には仙人が描かれていました。杜甫の飲中八仙歌をモチーフに多くの画人が画題としており、後で訪れる海北友松(かいほうゆうしょう)にも飲中八仙図があります。

余談ですが、以前「渡辺崋山」をこの欄で紹介した際に(2015.1.26)、「18世紀半ば以降に、明・清の南画の影響を受けた文人画(南画)と呼ばれる画風がおこり、池大雅と与謝蕪村の合作「十便十宜図」がその代表作です。」と紹介しました。南画は見るとすぐに、中国の影響を受けてるな、とわかります。

大雅の作は、仙人が釣りをしたり酒を飲んだりしています。
蕪村といえば蕉風復興を提唱した江戸中期の俳諧のリーダー的存在です。その蕪村の飲中八仙図の仙人は大変ユニークで、酒に酔った仙人が弟子たちに介抱されています。ただの飲んべえ親爺(失礼)といった感じで、親近観を覚えました。
鉄斎は明治期を中心に、玄宗は昭和期に活躍した人物だそうです。

かの有名な銀閣は観音殿で、東山殿内で最後に建てられ、また創建当初からの遺構を現在に伝える建物だそうです。宝形造(ほうぎょうづくり)、柿葺(こけらぶき)の二重の楼閣で、1階は心空殿(しんくうでん)と呼ばれる書院造、2階は潮音閣(ちょうおんかく)と呼ばれる禅宗様(唐様)で観音像が安置されており、屋根には鳳凰が飾られています。
銀閣には銀が貼られていたのか調査したところ金属反応はなく、銀ではなく漆が塗られていたとの説明がありました。

銀閣(本堂)の内部は公開しないのでしょうか? 
是非、観てみたいですね。
観てみたいというのは、内部はもちろんですが、本堂から見ると月明かりを反射した銀沙灘(ぎんしゃだん)と向月台(こうげつだい)は、どのような感じになるのでしょうか。興味を引かれます。

銀沙灘は砂で急流の流れを表し、中国の西湖の波打つ風景を描写したものといわれます。また円錐状に盛られた「向月台」は西湖の山をかたどったといい、月に照らされる光の反射を意識して造られたといわれてます。
いつ見ても、美しさと不思議が混在し、印象に残ります。
ただ、向月台と銀沙灘は、足利義政の時代からあったものではなく、江戸時代の18世紀半ば以降に生まれたとされています。どのような理由や背景のもと、だれが最初につくったのかなど、はっきりしたことはわかってはいないようです。

「太陽の塔」や「芸術は爆発だ」、「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」で知られるモダンアートの巨匠岡本太郎さんも、「日本の伝統」という著書のなかで、「銀閣寺の銀沙灘はまったく、だれにも意外なものであるに違いありません。正直にいって、はじめて見たとき、私じしんがギクッとしました。」といってます。

余談ですが、私の住む真鶴町には中川一政美術館があります。
1990年代の初めの頃だったと思いますが、中川美術館を訪れた時、中川一政や武者小路実篤、岸田劉生らの所属する春陽会に岡本太郎が入会したいと申し出たのに対し、“岡本は変わり者だから入会を断ろう”と、相談する内容の書簡がありました。これを見て、僕は大変興味を持ち、岡本氏の著書を読んだのでした。
「日本の伝統」も、今から60年ほど前に書かれたものですが、文庫本として復刻されてます。
「法隆寺は焼けてけっこう。自分が法隆寺になればよい・・・」
興味を引かれませんか?
川崎の岡本太郎美術館も素敵ですよ。

まだまだ袈裟型の手水鉢など、慈照寺の魅力は紹介しきれていませんが、日帰りの旅なので、先を急ごうと思います(笑)。

本日はここまでといたします。



大人の修学旅行 〜 京都慕情1

大人の修学旅行 〜 京都慕情1 「東求堂同仁斎」

先週末、急に思い立って京都を訪ねてきました。
5年ぶり、20回めの京都です。
そのほとんどは、自身の学生時代を含めての修学旅行で、プライベートでは5回めです。桜の花の季節は過ぎ、楓や桜の若葉が目に眩しかったです。

旅のはじまりは、病院の待合室で見かけた雑誌。
慈照寺銀閣で、東求堂同仁斎(とうぐどうどうじんさい)の特別公開を開催しているとの記事を見たことに始まります。京都国立博物館でも、海北友松(かいほうゆうしょう)の特別展を開催中とのこと・・・

どこかのキャンペーンではないですが、
 「そうだ、京都行こう」
との想いにかきたてられ、

病院から帰り、家人に話したところ、
 “なのにあなたは京都へ行くの 京都の町はそれほどいいの・・・”
 “わたしの心に 鐘が鳴る”
とばかりに、話は展開し・・・古いですね(笑)

春の特別展は、これからの時期、各寺院で行われます。多くは今週末からGWにかけてのところが多く、GWは只でさえ人出が多いのに、京都では葵祭が始まるので、それなりの覚悟をしていかないと身動きがとれなくなります・・・
 「いつ行く?」
 「今でしょ!」
ということで、小田原6時15分発のひかりで、慌ただしく出かけたのでした。

京都着は、7時59分。
イノダコーヒでモーニングをとり、地下鉄で今出川へ行き、市バスで銀閣寺道へ。
10時からの特別公開には十分、間にあいました。

中学校では室町文化について、
政治的・経済的に公家を圧倒した武士が、文化の担い手としても登場し、幕府の保護もあった禅宗の影響が強い武家文化が成立する。
足利3代将軍義満の時代に、大陸文化の影響を受けながら様々な文化の融合が進んだ華やかな北山文化(鹿苑寺金閣、西芳寺庭園、天竜寺庭園など)が、8代将軍義政の時代に、文化の洗練が進むなかで応仁の乱を時代背景とした枯淡美に究極の芸術性を見いだした東山文化(慈照寺銀閣、大徳寺大仙院庭園など)が形成された。
と学習します。

慈照寺銀閣へは何度も訪れているのですが、東求堂の見学は初めてです。
東求堂は慈照寺にある室町時代の建造物です。
1486年に足利義政が持仏堂として建てた東山殿時代の遺構でもあります。東求堂は阿弥陀如来を祀る阿弥陀堂としても機能をしていました。一層の入母屋造り檜皮葺きで、三間半四方しかない小さなお堂です。
名前の由来は、仏教の言葉に「東方の人、仏を念じて西方に生まれんことを求む」からその名前が付けられたといわれています。
同仁斎は、現存する最古の書院造りの建造物です。

東山文化を教える際に必ず登場する書院造り。違い棚と出文机があり、机の上部には明かり取りの窓(明障子:あかりしょうじ)がありました。さらに天井が張られており(寝殿造りでは屋根裏まで吹き抜け)、畳も人が座るところだけでなく部屋全面に敷き詰められ、間仕切りも几帳(きちょう)と呼ばれる垂れ布から襖障子で間仕切りするなど、私たちに馴染みの深い和室の原点とされています。出文机は高さがあまりにも低いので尋ねたところ、当時、書を書いたり読んだりする際は、あぐらをかいていたとのことでした。

余談ですが、武家風書院造りの完成形は、1601年に築城が始まり、歴史的には大政奉還(慶応3年10月14日、グレゴリオ暦1867年11月9日)の間として知られる、二条城二の丸御殿に見ることができます。


長くなりそうなので、本日はここまでとしますね。



桜にまつわるあれこれ

桜にまつわるあれこれ

今年の桜は東京では開花が早かったものの、小田原周辺では今が盛りと咲き誇っています。今年も桜の話題からスタートします。

桜の名所は数々ありますが、行ったことがあるのは近場では上野公園、隅田公園、井の頭公園。地元では小田原城址公園、多古しらさぎ会館周辺道路の桜並木、長興山のしだれ桜も趣がありますね。少し離れたところでは高遠城址の桜もよかったです。行ってみたいのは弘前公園です。

隅田公園の桜は8代将軍吉宗が植えたのが始まりと伝えられています。関東近郊ではソメイヨシノが中心のようです。高遠の桜は、タカトオコヒガンザクラで、ソメイヨシノより少し小ぶりで赤みのある花を咲かせます。満開時には、山全体がピンク色に染まります。

桜には数百種類の品種があるのだそうですが、自生種は山桜、大山桜、大島桜、彼岸桜、江戸彼岸桜、高嶺桜、丁字桜、豆桜、霞桜の9種に寒緋桜を加えた10種なのだそうです。それ以外は、人工的に品種改良されたりした園芸種だそうです。筑波の教員研修センターには、大島桜をはじめ、多くの桜が植栽されていました。

桜の木の寿命は約60年だそうです。今を盛りと花を咲かせている桜も、人が手を加えていかないと数年後、数十年後にはやがて衰えてしまいます。
数年前になりますが、NHKの仕事の流儀という番組で「樹木医」を扱っていました。「桜折(切)る馬鹿、梅折(切)らぬ馬鹿」ともいわれますが、桜の剪定を行って木の寿命を延ばす事を紹介していました。

私たちはつい、花ばかりに目を向けがちですが、花を愛でるためには、維持・管理にも心配りをしたいものです。

桜を詠んだ歌人として有名なのが西行です。以前にもこの欄で「西行桜」を取りあげましたが、西行の桜を詠んだ歌は200首以上あるそうです。有名なのが、
  “願わくは 花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ”
ですが、僕は
  “今よりは 花見ん人に 伝へおかん 
        世を遁(のが)れつつ 山へ住まへと”
に惹かれます。

学校便りにも取りあげましたが、
  “おしなべて 花の盛に なりにけり 山のはごとに かかる白雲”
も、素敵ですね。



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