学校での子どもたちの様子をお伝えします。

子どもから子どもへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の国語の学習です。前に立っているのは子どもです。
出された課題に対してみんなで話し合う場面でした。一人の子が
「ここはこういうことだと思います。」
と、みんなに向かって自分の考えを話しました。聞いていた子どもたちは
「う〜ん、でもちょっとよくわからないな」
との反応です。すかさず担任が「じゃあ、だれか今の○○さんの考えをもう少し詳しく言える人いるかな」と問いかけると、
「やってみる!」一人の子が前に出てきました。
「ここはこうなっているから、こうだっていうことだと思うんだけど」
「あ、すこしわかった!」
 子どもたち同士の学び合いのほんの一端です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30