学校での子どもたちの様子をお伝えします。

しらさぎ広場に行きました!

画像1 画像1
 1年生が初めての校外学習に出かけました。地域の中にあるしらさぎ広場です。
 広場では最初に「春さがし」をしました。テントウムシやモンシロチョウを見つけて追いかけたり、草の中にいる小さな虫を見つけたり、花や梅の実を見つけたりと、思う存分春を探して楽しみました。後半は遊具で遊んでもよい時間になりました。安全に気をつけながら友達と一緒に体を動かして楽しみました。
 当初はこの時期に長い距離を歩くのはどうかなと心配していましたが、子どもたちは本当によくがんばって歩きました。狭い道では自分たちで考えて一列になったり、横断歩道でしっかり手を挙げて渡ったりと事前に学んだことをしっかり生かして歩いていました。
 教室とはまた違った、たくさんの学びをすることができた一日でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31