学校での子どもたちの様子をお伝えします。

【5年生】田植えの学習を行いました!

画像1 画像1
 5年生の社会科と総合の学習では米作りについて学んでいます。今日は、その工程の中でも重要なものの1つである「田植え」を行いました。

 不安定な天気でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。5年生の思いが天まで伝わったのだと思います。ゲストティーチャーとして地元の農家様、JA様にご協力いただき、田植えの方法を教わり実践した後に、講義・質疑応答を行いました。真剣に話を聞き、意欲的に質問する5年生の姿が印象的でした。

 農家の方のお話の中に、「お米を育てることは、赤ちゃんを育てることと同じ。」とありました。これから5年生は細やかに苗のお世話をしてくれることと思います。実る日が愉しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30