学校での子どもたちの様子をお伝えします。

大きく育ってね!

画像1 画像1 画像2 画像2
 雨の隙間をぬって、2年生が野菜の苗植えをしました。生活科の学習で、一人一人が選んだ野菜を育て、その成長の様子を観察したり、収穫をしたりします。苗はミニトマト、ピーマン、オクラ、つるなしいんげん、ナス、枝豆、キュウリの中から一つ選びました。
 1年生の時に使った植木鉢に新しい土を入れ、自分の苗を中心においてからさらに土を足して、手でしっかり苗の根元を押さえました。「苗がしっかり立ったよ!」「「もう花が咲きそう。」「私はキュウリにしたんだ。」など楽しみにしている様子が伝わってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31