学校での子どもたちの様子をお伝えします。

【1年生】とうもろこしの皮をむきました!

画像1 画像1
生活科と食育の一環で、とうもろこしの皮むきをしました。

一人一本ずつ手に取り、皮やひげの硬さを確かめたり、においをかいだり、よく観察してからいざ皮むきに挑戦!とうもろこしの皮は硬く、少し力が必要でしたが、足柄小みんなの給食のためにつぶさないように丁寧にむいていました。

皮をむいたとうもろこしは、栄養士と一緒に調理員さんに届けに行きました。小さなひげまで丁寧に取ってくれたので「きれいにむいてくれたんだね!」と調理員さんも褒めてくれました。

1年生のワークシートの感想からは「みのところがぐねぐねでへびみたいでおもしろかった」「かわをむくのがたいへんなことにきづいた」「おいしくなるかな?きゅうしょくがたのしみ」など、自分の手でむいたからこその学びや気づきがあったことが感じられました。

最後はとうもろこしクイズ大会を行い、とうもろこしの栄養やとうもろこしから作られる食べ物について楽しく学びました。


7月4日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ココアパン
・とりにくとなすのとまとに
-----------------------------------------------------
今日のなすは小田原産のなすでした。
おいしいなすは、色が濃くツヤがあって光っており、シワがないものと言われています。足柄小に届いたものも黒くてツヤツヤで新鮮ななすでした◎採れたてのものを食べられるのが地産地消の良さですね。

給食前には「なす苦手なんだけど…」という声も聞こえてきましたが、食べ始めると「苦手だけど一口食べた!」「今までなす食べられなかったけど、今日はおいしく食べられたよ!」と嬉しそうな様子が見られました。

新鮮でおいしいなすを作ってくれた農家さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

7月3日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・にくみそどん
・とうがんのスープ
・れいとうみかん
-----------------------------------------------------
今日は夏に美味しい野菜の一つ「冬瓜」を使ったスープでした。冬瓜は水分が沢山含まれているので、汗をかいて水分不足になりがちな夏にはぴったりの野菜です。

1年生は初めて冬瓜を食べる人が多く、スープの中の冬瓜を探している姿がとても楽しそうで微笑ましかったです。
ドキドキしながら食べた後は「なんだか大根みたいでおいしい!」「冬瓜食べられたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

【5・6年生】アウトリーチ「能」

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月30日(金)の3・4校時に、5,6年生がアウトリーチとして「能」の体験学習を行いました。アウトリーチとは、「芸術・教育普及活動」のことを指します。
 普段は中々触れることの難しい「能」の世界に、子供たち興味津々の様子でした。貴重な体験になったことと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31