学校での子どもたちの様子をお伝えします。

【修学旅行】竜頭の滝?華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい空気のもと、滝の迫力を味わっています。

迫力のある華厳の滝

画像1 画像1
華厳の滝にきました。
みんな華厳の滝に圧倒されています。少し、例年よりは水量が少ないようですが、それでも見応え十分です。

竜頭の滝です

画像1 画像1
お天気はとてもよくて、竜頭の滝の上の方から滝の流れに沿ってみんなで歩いて下りてきました。
身を乗り出して、滝の流れを見ています。

【修学旅行】日光駅

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に日光駅に到着した子どもたちは、バスでいろは坂を上り、湯滝を見学しました。
お湯ではなかったことを確認し、その迫力に圧倒されました。

【修学旅行】電車内

画像1 画像1
子どもたちは電車内で楽しく過ごしています。
写真はおやつタイムの様子です。
おやつ以外の時間は対面席にして、ゲームをしたり景色を楽しんだりしています。

本格的な調理実習!

画像1 画像1
 5年生が家庭科の学習で、「ほうれん草のおひたし」と「ゆで卵」を作りました。
グループで協力しながら、沸騰したお湯の中でほうれん草を茹でたり、水につけたゆで卵の殻をむいたりしました。包丁を使って、野菜を切ることにも挑戦しました。みんな、真剣な表情で安全に気をつけながら、丁寧に切ることができました。ゆで卵もつるんと気持ちよくむくことができ、にこにこ笑顔です。後片付けまで、きちんとしっかりすることができ、また一歩、成長することができました。

修学旅行に出発しました!

画像1 画像1
 6年生が今日から二日間の日光修学旅行に出発しました。朝早い集合でしたが、みんな元気に集まって、運動場で出発式を行ってから、大雄山線に乗っていきました。
 修学旅行の様子は、現地から入り次第このホームページでお知らせします。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ビビンバどん
・春雨と肉団子のスープ
-----------------------------------------------------
今日は甘辛いタレを絡めたビビンバ丼でした。
ビビンバ丼は、にんじん・小松菜・もやしなどの野菜がおいしくモリモリ食べられる人気メニューです。

教室で食缶のふたを開けると「いい匂い〜!」と子どもたちの嬉しそうな声を聞くことができました。

まちをたんけん! 大はっけん!

 2年生が生活科の学習で「町あるき」をしました。今回は扇町方面を歩きました。「とうふ屋さんを見付けたよ!」「こんなところに小さい消防署があるよ!」などとたくさんの発見をしていました。自分たちの住む地域にはどんな場所があるのかを知ることで、それぞれの場所についてもっと詳しく知りたいという思いをもつことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・くろパン
・かぼちゃのコロッケ
・こめこマカロニのスープ
---------------------------------------------------
今日は外はサクサク、中はほっくり甘いかぼちゃコロッケと、米粉マカロニのスープでした。
米粉マカロニのもちもちした食感が好きな子が多く、ABCスープに次いで子どもたちに人気のスープです。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・イタリアンソテー
-----------------------------------------------------
今日は小田原産の新玉ねぎをハヤシライスに、神奈川県産の春キャベツをイタリアンソテーに使いました。ハヤシライスは新玉ねぎの甘みが溶け込んで濃厚に、イタリアンソテーは春キャベツの柔らかさと甘みが感じられる、春たっぷりの給食に仕上がりました。

今日は1年生から「野菜苦手だったけど、これは食べてみたら美味しかった!」と感想をもらえました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢がとても素敵です。子どもたちが色々な味に出会えるように、日々献立も工夫していきたいと思います。

漢字スキルはお手の物

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室では漢字スキルに取り組んでいました。みんな集中していておしゃべりは聞こえてきません。一画一画確認しながら自分のペースでていねいに進めている姿に感心しました。
 漢字は覚えてテストでできたら終わりではなく、その後使えるようになることが大切です。2年生は160字の漢字を覚えますが、それを使って楽しく文章が書けるようになってほしいと願っています。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室で5年生が初めての調理実習を行っていました。お茶の入れ方です。やかんで沸かした熱湯に気をつけながら、まずは湯飲みに注ぎます。その後煎茶の葉を入れた急須にそのお湯を集めて、じっくり待ち、湯飲みに注いでいきます。一つだけ茶菓子も持ってきているので、お茶とお菓子で子どもたちは憩いのひとときを過ごしていました。
 お茶の感想を聞くと、多くの子が口をそろえて「苦い!」普段急須から入れたお茶を飲むことがないと言っている子もいました。それでもとても楽しそうな5年生でした。

4月20日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・さけのしおやき
・にくじゃが
-----------------------------------------------------
鮭は子どもたちも食べ慣れているお魚なので、魚の中でも特に喜んで食べてくれます。
1年生は給食で初めてのお魚でしたが、骨を避けながら、綺麗に食べることができていました。

屋上からの大発見

画像1 画像1
「たか〜〜〜〜〜い!!」
 「うわぁ!海まで見えるよ!」
 「あぁ、わたしの家、見えるかも♪」
 子どもたちの願いが叶って、屋上から、学校の周りの様子を調べてみることにしました。
 高いところにいくと不思議と気持ちは高揚するものです。
 子どもたちは大興奮。でも、その興奮を抑えながら、ノートに次々とメモをしていきました。
 東西南北それぞれにどんな建物があるのか、方位を確かめながら、熱中して書いていました。
 「南側は建物が多いなぁ。」
 「西側はあんまり建物が見えないね。遠くに山があるなぁ。」
 「東側は、Amazonやお店があるよ。」
 「北側は、山と家があるね。」
 それぞれの方角にある建物の特徴をつぶやいていました。
 授業後に、黒板に整理はしてみたものの、細かくは整理できません。
 場所も、少しぼんやりして、子ども同士の意見がわかれていました。
 『みんなどうしたらいいかなぁ?』
 すると、実際に歩いたら詳しく分かるという意見を出してくれました。
 そこで、来週、まちたんけんに行ってみることにします。
 まずは、あまり建物が見えないといっていた人が多かった、西側へ行ってみます。

中庭が大にぎわい!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ふと中庭をのぞくと、なんだか子どもたちがいっぱいいます。
 よく見ると2年生が生活科で、3年生は理科で、中庭の春探しや自然観察をしていたのです。タンポポやハルジオンを見つけたりアリやダンゴムシを見つけたりと、思い思いに中庭の自然を楽しむ姿に、見ているこちらがほほえましい気持ちになりました。
 子どもたちにとって中庭は、学びと遊びができるすてきな場所です。

ALTの先生と

画像1 画像1
 6年生の教室では今年から来られた新しいALTの先生が授業をしていました。外国語の学習は子どもたちも楽しみにしているものの一つです。
 まだ少しお互いに緊張している様子もありますが、これからたくさん話したり、体を動かしたりして楽しんでほしいと思います。

岩石園をきれいに

 中庭に岩石園があります。たくさんの石が配置されていて、整備されています。と言いたいところですが、長年、岩よりも草やこけが勢力を強めていました。
 そこで、PTAの花壇ボランティアさんが、岩石園の草取りに取り組んでくださいました。150周年を踏まえ、きれいな岩石園にしようというねらいです。
 さくら連絡網でのサポーターさんを募集したといころ、たくさんの方が来てくださいました。
 この日はとても暑くて、熱中症が心配されましたが、みなさん一生懸命取り組んでくださり、見違えるほどきれいな岩石園になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽室で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が音楽室で学習していました。2年生までは鍵盤ハーモニカを使うときに、仕切りのある2階の音楽室を使うことはありましたが、3年生になってからは専科の先生の授業となり、3階の音楽室を使います。
 カホンのいすに座ってお話を聞いた後、音楽に合わせて歩きながらリズムを打つ活動をしていました。難しいリズムになってもがんばって楽しそうに取り組んでいました。

えんぴつの持ち方は?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の教室をのぞくと、こんな歌が聞こえてきました。
♩ えんぴつ つまんで もちあげて
  すうっとたおして なかゆび まくら 〜
 えんぴつの持ち方は、1年生のはじめの学習です。教科書に載っている言葉に節をつけて歌いながら持ち方を確かめている子どもたちの姿に、思わずほほえんでしまいました。
 1年生ではこのように一つ一つじっくりと取り組んでいきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30