学校での子どもたちの様子をお伝えします。

【修学旅行】日光駅

画像1 画像1
現在子どもたちは日光駅で帰りの電車を待っているところです。
電車が到着するまでの間、楽しかった旅の思い出を話したり、お気に入りのお土産を眺めたりしています。

【修学旅行】昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
磐梯日光店での昼食は大盛りカレーでした。
たくさん歩いた子どもたちはペロリと完食!

食後はお土産を買いました。「これは妹、これはおばあちゃん…」と贈る相手のことを考えながら選んでいました。

【修学旅行】日光東照宮

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
現在子どもたちは日光東照宮で行動班ごとに行動中です。
事前に調べていた「三猿」「陽明門」「眠り猫」などを実際に見ています。

【修学旅行】大猷院、二荒山神社

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
退所式を終えて宿を出た子どもたち、大猷院と二荒山神社を見学しました。
昨日の疲れもなんのその、元気いっぱい歩いています。

【修学旅行】二日目の始まりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
二日目の朝、気持ちの良い晴天です。
昨夜は疲れたらしく、ほとんどの子がぐっすりと寝ていました。

朝食会場では昨夜と同様、テーブルマナーを守って食事を楽しむ様子が見られます。
今日はこれから日光東照宮周辺を回ります。

【修学旅行】旅館に着きました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
旅館に着きました。
入所式のあと、夕飯を食べているところです。

子どもたちはこれから買い物やお風呂を楽しみます。
保護者の皆さま、読んでくださりありがとうございます。
明日もいくつか記事をアップさせていただきますのでよろしくお願いします。

自然博物館です

画像1 画像1 画像2 画像2
遊覧船の予定がかわり、日光自然博物館にきました。
さまざまな日光の自然に、みんな興味津々です。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・こめこロールパン
・とりにくのメキシカンソース
・じゃがいもとレタスのスープ
-----------------------------------------------------
鶏肉のメキシカンソースは、鶏肉に小麦粉をまぶして揚げたものを、チリパウダーで少しスパイシーに仕上げたソースに絡めました。
ソースにはコーンや玉ねぎ、ピーマンが入っているので野菜も一緒に美味しく食べられます。

スープは春を感じてほしいなと思い、今が美味しい新じゃがとレタスを使いました。スパイシーな鶏肉に優しい味付けのスープの相性はぴったりで、食缶が空っぽになるクラスが多かったです◎

【修学旅行】竜頭の滝?華厳の滝

画像1 画像1 画像2 画像2
気持ちのよい空気のもと、滝の迫力を味わっています。

迫力のある華厳の滝

画像1 画像1
華厳の滝にきました。
みんな華厳の滝に圧倒されています。少し、例年よりは水量が少ないようですが、それでも見応え十分です。

竜頭の滝です

画像1 画像1
お天気はとてもよくて、竜頭の滝の上の方から滝の流れに沿ってみんなで歩いて下りてきました。
身を乗り出して、滝の流れを見ています。

【修学旅行】日光駅

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に日光駅に到着した子どもたちは、バスでいろは坂を上り、湯滝を見学しました。
お湯ではなかったことを確認し、その迫力に圧倒されました。

【修学旅行】電車内

画像1 画像1
子どもたちは電車内で楽しく過ごしています。
写真はおやつタイムの様子です。
おやつ以外の時間は対面席にして、ゲームをしたり景色を楽しんだりしています。

本格的な調理実習!

画像1 画像1
 5年生が家庭科の学習で、「ほうれん草のおひたし」と「ゆで卵」を作りました。
グループで協力しながら、沸騰したお湯の中でほうれん草を茹でたり、水につけたゆで卵の殻をむいたりしました。包丁を使って、野菜を切ることにも挑戦しました。みんな、真剣な表情で安全に気をつけながら、丁寧に切ることができました。ゆで卵もつるんと気持ちよくむくことができ、にこにこ笑顔です。後片付けまで、きちんとしっかりすることができ、また一歩、成長することができました。

修学旅行に出発しました!

画像1 画像1
 6年生が今日から二日間の日光修学旅行に出発しました。朝早い集合でしたが、みんな元気に集まって、運動場で出発式を行ってから、大雄山線に乗っていきました。
 修学旅行の様子は、現地から入り次第このホームページでお知らせします。

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ビビンバどん
・春雨と肉団子のスープ
-----------------------------------------------------
今日は甘辛いタレを絡めたビビンバ丼でした。
ビビンバ丼は、にんじん・小松菜・もやしなどの野菜がおいしくモリモリ食べられる人気メニューです。

教室で食缶のふたを開けると「いい匂い〜!」と子どもたちの嬉しそうな声を聞くことができました。

まちをたんけん! 大はっけん!

 2年生が生活科の学習で「町あるき」をしました。今回は扇町方面を歩きました。「とうふ屋さんを見付けたよ!」「こんなところに小さい消防署があるよ!」などとたくさんの発見をしていました。自分たちの住む地域にはどんな場所があるのかを知ることで、それぞれの場所についてもっと詳しく知りたいという思いをもつことができたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・くろパン
・かぼちゃのコロッケ
・こめこマカロニのスープ
---------------------------------------------------
今日は外はサクサク、中はほっくり甘いかぼちゃコロッケと、米粉マカロニのスープでした。
米粉マカロニのもちもちした食感が好きな子が多く、ABCスープに次いで子どもたちに人気のスープです。

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・イタリアンソテー
-----------------------------------------------------
今日は小田原産の新玉ねぎをハヤシライスに、神奈川県産の春キャベツをイタリアンソテーに使いました。ハヤシライスは新玉ねぎの甘みが溶け込んで濃厚に、イタリアンソテーは春キャベツの柔らかさと甘みが感じられる、春たっぷりの給食に仕上がりました。

今日は1年生から「野菜苦手だったけど、これは食べてみたら美味しかった!」と感想をもらえました。苦手なものにも一口チャレンジする姿勢がとても素敵です。子どもたちが色々な味に出会えるように、日々献立も工夫していきたいと思います。

漢字スキルはお手の物

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室では漢字スキルに取り組んでいました。みんな集中していておしゃべりは聞こえてきません。一画一画確認しながら自分のペースでていねいに進めている姿に感心しました。
 漢字は覚えてテストでできたら終わりではなく、その後使えるようになることが大切です。2年生は160字の漢字を覚えますが、それを使って楽しく文章が書けるようになってほしいと願っています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30