学校での子どもたちの様子をお伝えします。

漢字スキルはお手の物

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の教室では漢字スキルに取り組んでいました。みんな集中していておしゃべりは聞こえてきません。一画一画確認しながら自分のペースでていねいに進めている姿に感心しました。
 漢字は覚えてテストでできたら終わりではなく、その後使えるようになることが大切です。2年生は160字の漢字を覚えますが、それを使って楽しく文章が書けるようになってほしいと願っています。

初めての調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科室で5年生が初めての調理実習を行っていました。お茶の入れ方です。やかんで沸かした熱湯に気をつけながら、まずは湯飲みに注ぎます。その後煎茶の葉を入れた急須にそのお湯を集めて、じっくり待ち、湯飲みに注いでいきます。一つだけ茶菓子も持ってきているので、お茶とお菓子で子どもたちは憩いのひとときを過ごしていました。
 お茶の感想を聞くと、多くの子が口をそろえて「苦い!」普段急須から入れたお茶を飲むことがないと言っている子もいました。それでもとても楽しそうな5年生でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31