学校での子どもたちの様子をお伝えします。

明るくなった体育館

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みの間に、体育館の照明をすべてLED照明に替える工事が行われました。
高いところの作業なので、高所作業の機材を使っての大工事。夏休みが始まった直後から、終わるぎりぎりまで、ほぼ毎日のように作業していただきました。
 おかげで体育館は生まれかわったように、明るくきれいになりました。子どもたちも明るい体育館で、気持ちも新たに体育の学習に取り組んでいます。
 暑い中、連日作業に取り組んでくださった方々に感謝です。

9月6日(火)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・コロッケサンド
・野菜たっぷりコンソメスープ
-----------------------------------------------------

今日は切り込み入りのパンにコロッケを自分で挟むコロッケサンドでした。中にはコロッケを挟まずに食べている子もいて、「パンをスープにつけて食べるのも美味しい」と各々の楽しみ方をしていました。

今日の野菜たっぷりコンソメスープは1食で約100gの野菜を摂ることができます。味付けは控えめですが、ウインナーの旨味が出たスープでしっかり煮込み、
野菜の味も感じながら美味しく食べられるようにしています。昼休みに教室に行くと
「今日は苦手な野菜が食べられたんだ〜」とニコニコしながら教えてくれたので、私も嬉しい気持ちになりました◎

9月5日(月)の給食

画像1 画像1
*今日の献立*
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・カラフルソテー
-----------------------------------------------------
今日は廊下で子どもたちとすれ違うと「久しぶりの給食だ〜!」
「給食が楽しみなの!」と声をかけられ、ワクワクした様子がとても伝わってきました。食べ終わった時間に再び様子を見に行くと「満足満足…」と呟きながら食器を片付けに行く子を見かけ、思わずこちらも笑顔になりました(^^)

今日のハヤシライスには玉ねぎがなんと120個も使われています。玉ねぎはビタミンの吸収を助けて、体の疲れを取る働きがあります。休み明けで疲れが溜まりやすい時期だからこそ、食べてほしい野菜です◎

9月からも美味しく栄養たっぷりの給食で、子どもたちの健康を支えていきたいと思います。
引き続き給食へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

前期後半がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが元気に登校してきてくれました。たくさんの笑顔にあえて本当にうれしく思います。
 さっそく朝会の中で「ほかいきどんプロジェクト」の話がありました。足柄小学校では一昨年、コロナ感染症の対応が始まってから、新しい学校生活様式について、子どもたちにわかりやすいように、「ほかいきどんプロジェクト」という名前で指導を行っています。
 感染症とは何か、どんな対策をしなければならないか、差別やいじめにつながらないようにどんなことに気をつけたらよいのかなどをクラスでしっかり再確認しました。
 子どもたちが真剣に話を聞く姿や学習に取り組む姿を見ると、それぞれがよい夏休みを過ごして大きく成長していることを感じました。
 これからの成長も楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料