学校での子どもたちの様子をお伝えします。

スマイルチョコっと委員会

スマイルチョコっと委員会

 足柄小学校のアイドル、うさぎのチョコちゃんのお世話を毎日行っています。

 10月には、“チョコちゃんデー”を企画しました。

 普段、動物とふれあうことの少ない子たちにもチョコちゃんとふれあってもらおうと考え、だっこのしかたなどを教えました。
 「あったかい。」「ふわふわでかわいい。」と大好評でした。

 また、緑の羽募金の呼びかけを行いました。「緑を守るためにご協力をお願いします。」と1週間声をかけ、活動を続けました。
 その結果、9284円の募金が集まりました。

 自然や生き物を大切にしようという意識を高める活動をこれからも広げていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

低温の世界へようこそ

「うわー。」「すごーい。」子どもたちの驚きの声があがりました。

6年生の理科の時間。

芝浦工業大学の山本文子先生を講師にお迎えした授業の様子です。

液体窒素で作られる低温の世界は、生花を一瞬でパリパリに変え、超伝導の力で地球儀を浮かせました。

科学のおもしろさを味わった楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イベントカンパニー委員会

イベントカンパニー委員会の活動紹介です。

<ヨガ教室で体力アップ!>ヨガ2ヨガ1

 10月、運動の楽しさを知らせたいとヨガ教室を企画しました。ヨガ教室を開いていられる安藤先生を講師にお迎えしました。

 50人近くの子どもたちが集まり、体育とはひと味違った運動を楽しみました。

 参加した子どもたちからは、「体がポカポカと温かくなりました。」「心が落ち着き、体も伸びる感じがして気持ちよかったです。」などという声が聞かれました。


<〇×クイズ大会>

 11月、学校クイズ大会を開催しました。○かな、×かなと友達と考えながら答えていました。クイズをとおして、学校のきまりを再確認できました。

画像1 画像1

町のすてき大はっ見

 生活科の学習で、自分たちの町のすてきをたくさん見つけることができました。それをグループで、新聞やクイズにしてまとめ、みんなに伝えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ふれあい広場 その3

 午後は、小田原高校ダンス部の皆さんにダンスパフォーマンスを披露していただきました。
 見たこともない動きや息の合ったダンスに歓声があがっていました。最後には“ポッキーダンス”をみんなで踊り、盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい広場 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい広場 その1

 11月5日(土)は、PTA主催のふれあい広場でした。

 PTA本部、各委員会、各学年役員さん、スクールボランティアさんのブース、あしがら級や茶道・華道クラブの子どもたちのブース、地域で活動されている、二川体育協会、二川老人会、二川地区社協、足柄倶楽部、みんなの家はくさん、扇町商店街、小田原囃子多古保存会、ボーイスカウト、足柄ミニバス、足柄ホープの方々のブースが並びました。

 楽しいお店を工夫して出していただき、子どもたち、卒業生、地域の方とのふれあいの輪が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい広場にぜひどうぞ!

ふれあい広場しおり ふれあい広場マップ


11月5日(土)は、“ふれあい広場”です。

楽しいイベントやおもしろいゲーム、そして、おいしいものがいっぱいです。

各ブースは10:00に開店します。

13:30からは、小田原高校のダンス部によるパフォーマンスがあります。

一緒に踊れるプログラムもあります。みんなで盛り上がりましょう!


ぜひ、足柄小学校にいらしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30