学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

1年生との交流(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月14日の代表委員会で決まった学年ごとの1年生との交流会が行われています。24日(月)(朝の時間)は、4年生と1年生の交流会でした。4年生は、1年生が楽しめるように一生懸命です。教室にお迎えに行ったり、タグをつけてあげたり・・・準備が終わるとみんなでクイズやしっぽ取りゲームをやりました。1年生はとても楽しそうでした。4年生は1年生の楽しむ姿を見て、とても満足そうでした。

森林学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森林学習の一環で、いこいの森へ行きました。小雨の降る中でしたが、伐採見学、枝払い体験、森林散策を行いました。伐採の迫力に「おぉ〜」と歓声をあげている様子や、山椒を食べて辛い表情を見せる様子、「森の先生」に積極的に質問をする様子を見ることができ、楽しみながらも充実した学びとすることができました。お弁当や持ち物へのご協力ありがとうございました。
 次は小田原の木を用いてお箸作りに取り組みます。

スポーツテストを行いました。

5月18日(火)スポーツテストを行いました。種目は「ソフトボール投げ」「握力」「立ち幅跳び」「上体起こし」「反復横跳び」「長座体前屈」の6種目です。2年と5年、1年と6年、3年と4年のペア学年で回りました。上学年の子がリードしてやり方を教えたり、一緒に移動したりしていました。昨年度は行っていないので、朝から「緊張する〜」「楽しみ〜」と言っている子がいました。どの子も一生懸命取り組み、ボランティアさんもたくさん来てくださったので、スムーズに行うことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の募金運動(児童会)

画像1 画像1
 新玉小学校では、5月15日から17日まで緑の募金運動に協力しています。緑の募金で協力していただいたお金は、地域の森林整備や学校の緑化を支援する事業、被災地域の復興に活用されるそうです。あと、二日間ありますのてよろしくお願いします。
 今日は、5年生が小田原の山に出かけ、森林や緑の重要性や環境を守ることの大切さについて学習してきます。募金を通して、身近な緑や地球環境を大切にしていこうという気持ちを持ってもらいたいと願っています。
画像2 画像2

初めてのタブレット!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月17日(月)1年生が初めてタブレットを使いました。ICT支援員さんから1台ずつ自分のパソコンをもらい、まずはログインの仕方からです。パスワードを数字で入れるのですが、2通りの入れ方があり、それを教えてもらいました。画面が変わる度に歓声があがり、とてもうれしそうでした。最後に時間が余ったので、カメラ機能にも挑戦してみました。「まだやりたい〜」と言う子も多かったのですが、今日はこれで終わり。これからもいろいろなことに挑戦していきます。楽しみですね。

第一回児童代表委員会

画像1 画像1
 毎年行っていた「一年生を迎える集会」を全校で行うことができないため、なかよし班ごとに「1年生を迎える会」を行い、各学年では朝の時間に1年生と交流することにしました。
 どのようにしたら1年生が喜んでくれるかを話し合いました。また、生活目標では3つのめあてについて各クラスで取り組むことについて発表し合いました。
画像2 画像2

租税教室(6年生)

画像1 画像1
 社会科では、社会のしくみについて学んでいます。今日は小田原税務署や関税会の方々に来ていただき税金の大切さについて教えていただきました。子どもたちは、「あるのが当たり前だと思っていたもの(例えば学校や警察、消防、道路など)実は税金が使われていたということに驚きました。」「税金は私達の生活の安心や安全、豊かさを支えているものだったんだ。」「私は税金をまだたくさん払ってはいないから、ゴミを出さないことで、税金があまり使わなれないように協力したい。」など振り返りの作文に思い思いの考えを綴っていました。子どもたちのたくさんの学びがあったことに感謝いたします。税務署の方々にはお忙しい中講義いただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

なかよし班活動 始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月13日(木)2校時、なかよし班の話し合い活動をしました。今回は1年生はいませんでした。なぜかというと、1年生を迎える会の計画だからです。1年生が楽しめるようにと6年生を中心に上学年の子どもたちが一生懸命話し合いました。6年生は緊張している子もいましたが、リーダーとしてしっかり話し合いをリードしていました。5月28日の1年生を迎える会では、楽しい時間が過ごせるといいです。

ペア清掃 始まる

5月12日(水)ペア清掃が始まりました。1・4年、2・6年、3・5年のペアを作り、担当する場所を掃除します。上学年の子が下学年の子にほうきの使い方などを優しく教えていました。これから毎週水曜日は、ペア清掃を行います。協力し合って学校をきれいにできるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 森林教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月10日(月)小田原市農政課の方をお招きして、森林教室が行われました。小田原の森の木の育て方や間伐した木の利用の仕方などいろいろな話を聞き、積極的に木を使うことは、森を守ることにつながることを学びました。今度は実際に間伐しているところを見たり、木工場の見学に行ったりします。最後は、小田原の木で箸づくりをします。楽しみですね。

あさがおの種植え

 今日の生活科の学習で、植木鉢にあさがおの種を植えました。授業で確認をした、「土をふかふかに入れてあげること」や「指の関節まで穴をあけてあげること」を意識して種植えに取り組んでいました。
 種を植え終わったあとは、みんなで「元気に育ちますように」と願いを込めました。毎日大切に育てていけるよう、声かけを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 青菜をゆでました

5年生の家庭科「青菜をゆでよう!」で調理実習をしました。一人ずつほうれん草か、小松菜をゆで、切って青菜のおひたしを作りました。自分の分は自分で全部調理しましたが、みんな上手に作ることができました。きれいな色のおひたしができ、おいしくいただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 スクランブルエッグづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月30日(金)6年生が家庭科で「スクランブルエッグをつくろう」を行いました。自分が持ってきた卵をかき混ぜて、フライパンで作ります。自分の分は自分で作ることになっているので、一人ずつ順番に料理していきます。どの子もおいしそうにできていました。残念ながら今回も食べるときには、前向きです。でも自分で作ったスクランブルエッグを満足そうに食べていました。自分でできる簡単料理!家庭でも実践できるといいですね。

リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(水)3・4年生のリコーダー講習会が行われました。リコーダーの学習は3年生から始まるので毎年講習会を開くのですが、昨年度はコロナ禍の中、思うようにリコーダーの練習ができなかった4年生も参加しました。
 リコーダーの持ち方から吹き方など基本を丁寧に教えてもらいました。その他いろいろなリコーダーの種類を教えてもらったり、演奏を聞かせてもらったりしました。4年生が3年生に聞かせてあげる場面もあり、とても有意義な時間となりました。これから、リコーダーの練習に励み、上手に吹けるようになるといいですね。

芝のポット苗づくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月30日(金)芝のポット苗づくりをしました。毎年1年と3年生でペアになり、芝の赤ちゃんを育てます。今年度は、1・3年生の他に昨年度体験できなかった2年生も行いました。芝づくりのプロをお招きしてやり方を聞き、いざ挑戦です!!どの学年もやり方をしっかり聞き、一生懸命取り組みました。3年生は2回目なので、1年生とペアになり、1年生に教えてあげながら行いました。ペアになった友達と協力しながら上手に苗をつくることができました。
 これからは毎日水あげを行い、もっと大きく育てます。丈夫に育ったら運動場に植え付けます。もっともっと新玉小の運動場が青々ときれいになりますね。

社会の中で生きる自分(6年生総合)

画像1 画像1
 6年生の総合のテーマは「社会の中で生きる自分」です。
 福谷彰鴻氏特別ゲストにお迎えし、システム思考のワークショップをしました。ふくちゃんの自己紹介の後、体を動かす様々なワークをし、一人の動きが全体に影響を与えることを体験しました。「しあわせのバケツ」の絵本を通して「つながりの輪」というシステム思考ツールを知り、いじわるループとしんせつループの事例が自分の日常生活にもあることに気付きました。最後は班ごとにふくちゃんからの問いについて話し合いました。
 複雑なシステムの中を日々生きていることに意識を向けてみると、新しい発見がいろいろありそうです。

学校探険したよ〜1・2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4月23日(金)2年生と1年生で学校探険をしました。2年生が1年生に学校の中を案内しながらどんな部屋なのかなどを教えてあげました。2年生は1年生がわかりやすいように丁寧に説明してました。1年生は2年生から優しく教えてもらってうれしそうでした。

1年生と6年生の朝の交流

画像1 画像1
 6年生が、週一回1年生の教室へ行って絵本の読み聞かせをしています。絵本は、6年生の各々が読み聞かせしたいなと思う絵本を前の日に図書室で選んだり、家から持ってきたりしたものです。絵本を通して触れ合っている姿が微笑ましいですね。
画像2 画像2

2年 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生では国語で「ふきのとう」を学習しています。そのまとめとして音読発表会をしました。家庭学習で音読練習をがんばったり、グループごとに役割を決めて音読練習したりしたので、登場人物の気持ちを考えて工夫して音読するなど、とても上手に発表することができました。

外国語活動 〜4年生〜

画像1 画像1
外国語活動の授業が始まりました。この日の2校時目は4年生でした。ALTの先生は、昨年度に引き続き、ジェレミー コリンズ先生です。 今日は、What do you like? I like 〇〇.の学習でした。何度も声に出して発音することで、大きな声で自分の好きなものを話したり、友達に聞いたりすることができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/26 朝会(学級目標)
5/27 全国学力状況調査6年
5/31 クラブ活動