学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

10月31日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグきのこソース、パンプキンスープ、かぼちゃクリームもちです。今日はハロウィンなので、給食もハロウィンメニューになっています。ハンバーグのソースは、デミグラスソースにきのこを入れました。パンプキンスープはホワイトルウを手作りし、シチューのように仕上げたところにサイコロ状のかぼちゃをたくさん入れて、今日は見た目にも豪華な給食となりました。デザートのかぼちゃクリームもちは、新登場です。

10月30日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、さわらのしょうゆ焼き、南蛮煮です。南蛮煮とは、野菜や肉を唐辛子と一緒に煮込んだ料理のことをいいます。唐辛子を別名南蛮辛子と呼ぶことから、この名前がついたそうです。たけのこ、ごぼう、こんにゃく、じゃがいも等の根菜類と鶏肉をコトコト煮て、砂糖、しょうゆ、みそで味をつけました。みそ味の煮物に唐辛子の辛さがアクセントになります。ごはんがよくすすむ味になりました。

10月29日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、とりごぼうごはん、牛乳、ちゃんこ汁です。ちゃんこ汁は、名前のとおり「ちゃんこ鍋」のように具だくさんの汁です。5種類の野菜、豆腐、豚肉からうまみのだしが出ています。かつおだしをじっくりとって、味噌は甘口と白味噌の2種類を使用しています。野菜は火を通すと見た目の量が減り、たくさん摂取することができます。今日のちゃんこ汁も野菜がたっぷりで栄養満点でした。

10月26日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、野菜あんかけ麺、牛乳、はるまきです。野菜あんかけ麺は、たまねぎ、にんじん、キャベツ、ほししいたけ、なると、うずらの卵、こまつなが入っている中華風あんを中華麺と混ぜて食べます。給食は、あんを器に盛ってから麺を入れる方法なので、とろみを少しゆるめで作りました。中に入っているうずらの卵は、子どもたちにいつも大人気です。

10月25日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフトフランス、牛乳、ペンネグラタン、カラフルソテーです。ペンネとは、短く筒状になっているパスタのことです。筒状の穴があるため、ソースが絡みやすいのが特徴です。グラタンは、子どもたちが大好きなので喜んで美味しそうに食べていました。グラタンと同じくらい人気だったのが、ソテーで、新玉小の子どもたちは野菜が好きな子が多いです。

10月24日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、カレーピラフ、牛乳、もずくのスープ、ヨーグルトです。もずくのスープは初めての登場でした。食べる前から、食べられるかな、、どんな味かなと思っていた子もいたようです。スープのベースは鶏がら、しょうゆ、ごま油など中華風にして他に豚肉、にんじん、えのき、長ねぎ、とうもろこしが入っています。食べやすく出来たので、予想以上に子どもも大人もよく食べてくれました。

10月23日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げのそぼろ煮、のっぺい汁です。生揚げのそぼろ煮とは、たまねぎ、にんじん、鶏ひき肉を炒めて、大根、生揚げを入れて砂糖、しょうゆ、酒で煮ます。生揚げをメインの食材として使うことは少ないかもしれませんが、大豆から作られているので、たんぱく質もカルシウムも摂取することができる食材です。そぼろと一緒に合わせれば、ごはんのおかずとして食べることができます。

10月22日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、中華丼、牛乳、チキンボールの甘酢あんかけです。中華丼は、たんぱく質も野菜も1品で摂取することができ炭水化物もしっかりと食べられるので、おすすめのメニューです。給食では、いかも入れてうまみを足しています。炒めすぎると野菜がしんなりしてしまうので、火加減に気をつけました。とても好きな子が多いメニューでした。

10月19日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、にくみそうどん、牛乳、きなこポテトです。にくみそうどんは、かつおだしにしょうが、にんじん、豚肉を炒めて入れて最後にもやし、ながねぎを入れました。気温が低かったので暖まり、みそのうまみがホッとしました。きなこポテトは、じゃがいもを素揚げしたところに、砂糖、きなこを加熱してまぶしました。きなこ餅のじゃがいもバージョンです。もう少し甘みがあると良かったという感想でしたが、おおむね好評でした。

10月18日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、秋鮭のきのこソース、ABCスープです。今日も給食展で展示される献立を再現したメニューです。鮭は北海道産の生鮭を焼いて、バター、しょうゆ、しめじ、えのき、マッシュルームでソースを作りました。生鮭を使用したため、脂が少なく、魚の食感もしっかりとしていたため、子どもには好みが分かれていました。ABCスープは、野菜たっぷりでした。

10月17日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、かみかみかきあげ丼、牛乳、すまし汁、湘南ゴールドゼリーです。今週は歯と口の健康週間なので、よく噛むことができるメニューが出ました。かきあげの中に、大豆やちりめんじゃこが入っていてカルシウムを摂り歯を強くするように、とうもろこしやかきあげの食感でよく噛むことを意識しています。湘南ゴールドゼリーは、土日の給食展で配られるゼリーです。

10月16日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉のうめおろしソース、さつま汁です。今日も、土日に開催される給食展の献立で、初登場のメニューです。豚肉に小麦粉をまぶして焼き、大根おろしと、梅干しをきざんだもの、砂糖、しょうゆを火にかけたソースを上からかけました。子どもたちにも人気でした。さつま汁は、さつまいもの甘みがみそに溶け出して、ほっとする美味しさです。

10月15日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、マーボーがんも、こまつなのソテーです。マーボーがんもは、豆腐のかわりにがんもが入っています。意外な組み合わせですが、マーボーたれががんもによく合いごはんがすすみます。野菜は、にんにく、しょうが、にら、じゃがいもが入っていて、鉄分やカルシウムが豊富なメニューです。

10月12日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、小田原味噌ラーメン、牛乳、しゅうまいです。小田原味噌ラーメンは、小田原産の野菜に小田原で作られている味噌を使用したラーメンです。しゅうまいは、神奈川県産のしゅうまいです。神奈川産を多く使用した献立となっています。今日のメニューは20日(土)、21日(日)に開かれる学校給食展で展示される献立を新玉小学校でも作ってみました。

10月11日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、サンドパン、牛乳、だんしゃくコロッケ、さつまいものシチューです。秋の味覚さつまいもが入っているシチューは、さつまいもをたくさん入れて、ルーはホワイトルーを手作りして作り、シチューの仕上げに粉チーズをふりました。さつまいもの甘さがよく出ました。コロッケサンドパンとさつまいものシチューの組み合わせは、秋の涼しさに合うほっこりとする味です。

10月10日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、牛乳、さんまのかば焼き梅風味、切干大根の煮物です。先月もさんまが出ましたが、秋の魚ということで10月も出ています。小田原名物梅を使用して、梅ダレをかけてみました。甘酸っぱい味が、さんまの脂をさっぱりとしてくれます。今日から後期の給食開始です。しっかり食べて、運動して、たっぷり睡眠をとって元気に過ごしてほしいと思います。

10月4日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、コッペパン、牛乳、チョコレートクリーム、タンドリーチキン、ポトフです。チョコレートクリームは、初めての登場に子どもたちは大喜び!パンに塗って美味しそうにほおばっていました。タンドリーチキンの漬け込んだ調味料にはヨーグルト、パプリカを隠し味で入れています。漬け込んで焼くだけの簡単レシピです。

10月3日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、こぎつねごはん、牛乳、あきのかおりじるです。こぎつねごはんは、大人も子どもも好きなメニューです。にんじん、鶏肉を炒めた後にしょうゆ、砂糖、みりんで煮て最後にきぬさやを加えます。茶飯の上にかけると、甘辛い味が染みわたりとても美味しいです。秋の香り汁は大根、じゃがいも、人参、長ねぎ、しめじ、ごぼうが入りました。具沢山のみそ汁は野菜の甘みが出て、ほっとする美味しさです。

10月2日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、鯖の味噌煮、五目きんぴらです。鯖の味噌煮は、鯖の重さと同量の水に調味料としょうがの輪切りを入れて、煮立たせた後にさばを入れて40分煮込みました。この作り方は夏に栄養士、調理員全員で受けた研修で学び、実践してみました。さばが、ふっくらとしたまま煮込まれて、味噌のたれも良いとろみがつくように仕上がりました。

10月1日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚の甘酢あんかけ、もやしナムルです。白身魚の甘酢あんかけは、新しいメニューです。白身魚を角切りしたものに片くり粉をつけて揚げ、にんじん、たまねぎ、赤黄ピーマン、じゃがいも、かぼちゃと甘酢タレと絡めました。色どりがきれいに仕上がり、甘酢のタレが魚も野菜もたくさん食べられます。じゃがいも、かぼちゃが崩れないように炒めるのがポイントです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式 始業式 入学式 児童クラブ入所式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料