学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

9月28日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ジャージャー麺、牛乳、もやしのナムルです。もやしのナムルは、シンプルな料理ですが、食べやすく大人にも子どもにも好評でした。給食では必ず火を通さなくてはならないので、ナムルといっても大きな回転釜で炒めて作っています。今日のナムルは、にんにく、人参、もやし、こまつな、ベーコンをごま油、しょうゆ、塩、さとうで味付けしています。あっさりとしていますが、野菜をたくさん食べたいときにおすすめです。

9月27日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ジョア、コッペパン、さんまのプロバンス風、コーンクリームスープです。プロバンス風とは、フランスのプロバンス地方で食べられる伝統的な料理のことで、にんにく、トマトを使用するのが特徴です。給食ではセロリも加えて、さんまを揚げてソースとしてかけてみました。ジョアにはディズニーの色々な絵柄が描かれていて、可愛らしかったです。

9月26日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、野菜とじゃこのソテーです。かぼちゃが美味しい季節になってきたので、豚ひき肉のそぼろと一緒に煮込みました。野菜とじゃこのソテーは、だいこん、こまつな、にんじん、たまねぎ、ちりめんじゃこを炒めました。こまつな、ちりめんじゃこはカルシウムと鉄分が多い食材です。野菜と一緒に炒めることで、ちりめんじゃこの塩味が引き立ちます。

9月25日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、秋の味覚ごはん、牛乳、こんにゃくのきんぴら、月見団子です。昨日が十五夜だったので、今日はお月見メニューになっています。秋の味覚ごはんは、炊き込みごはんの味つけでしめじ、にんじん、鶏肉、えのきたけ、まいたけにさつまいも、栗が入っています。秋の味覚がたくさんでした。気温が低くなってきたので、子どもたちの食欲が増してよく食べてくれています。

9月21日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、肉南蛮うどん、牛乳、ちくわのいそべ揚げです。肉南蛮うどんは、かつおぶしでしっかりとだしをとり、そこににんじん、たまねぎ、豚肉、しいたけ、なると、こまつな、ながねぎを加えます。最後に一味とうがらしを加えると、味がしまります。ちくわのいそべあげは、人気メニューでうどんに入れて食べている子も多かったです。

9月20日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、きなこツイスト、牛乳、肉団子のスープ、カルシウムヨーグルトです。きなこは、大豆を炒って皮をむき挽いた粉のことです。加熱により、大豆の臭みが抜けて香ばしい香りになります。大豆は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄が豊富です。肉団子スープの肉ボールにも鉄分やカルシウムが含まれいる肉ボールが入っていました。今日はさらにカルシウムヨーグルトがついて、カルシウムをたくさん摂取できる献立となっています。

9月19日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏肉のゆかり揚げ、むらくも汁です。むらくも汁とは溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることからついたそうです。片栗粉を溶かし入れてから、卵を入れることがポイントで、そうすることで雲のような卵になります。鶏肉のゆかり揚げは大人気でした。

9月14日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、塩バターコーンラーメン、牛乳、大学かぼちゃ、プリンです。塩バターコーンラーメンは、ラーメンの中でも子どもたちが1番好きなメニューです。にんにく、焼き豚を最初に炒めることをポイントにしています。ラーメンの中身は、にんじん、豚肉、キャベツ、なると、もやし、長ねぎ、とうもろこしです。最後にバターを落としたので、塩とバターの味が麺にしっかりと絡みました。

9月13日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、みそカツサンド、牛乳、ボイルキャベツ、野菜のスープ煮です。運動会で自分の色が勝てるように!という意味で「カツ」が出ました。みそカツとボイルキャベツをはさんでみそカツサンドの完成です!運動後の子どもたちはいつもよりモリモリ、パクパク食べます。今日も運動会応援メニューです。

9月12日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いかとじゃがいものチリソース、わかめスープです。いかとじゃがいものチリソースは、ピーマンとじゃがいもは素揚げをして、いかの短冊を酒としょうゆで下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げます。手作りチリソースと、食材がよく絡みます。食欲をそそる味なので、運動会前にはピッタリですね。今日も運動会応援メニューです。

9月11日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、温野菜、たまねぎドレッシングです。今週1週間は運動会がんばれー!の意味を込めて「運動会応援メニュー」になっています。ハヤシライスは、ケチャップ、中濃ソース、デミグラスソース、ハヤシルウを入れてよく煮込みます。表面に「照り」が出るくらい煮込むことで美味しいハヤシライスになります。練習で体を動かした分、しっかりと食べてほしいと思います。

9月10日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ひじきごはん、牛乳、豚汁です。ひじきごはんは、にんじん、ひじき、鶏肉、干ししいたけ、さつま揚げ、枝豆を炒め煮にして茶飯の上にかけたメニューです。味がついたご飯の上にかけるので、子どもたちはよく食べます。豚汁にゆでた小松菜を入れて、鉄分を豚汁でも摂取できるようにしました。

9月7日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ソフト麺、牛乳、カレーソース、野菜ソテーです。ソフト麺にカレーソースをかけるメニューは初めての登場です。ふつうのカレーは、小麦粉とバターでルーを作りますが、カレー粉やケチャップ、ソース、香辛料だけで味をつけ、20分以上よく煮込み、コクを出しました。子どもたちにも好評でよく食べてくれました。

9月6日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、黒パン、牛乳、マーマレードチキン、ミネストローネです。今日のミネストローネは、ベーコンの他にウィンナーを入れてみました。ベーコンやウィンナーから味が出るので、塩は全く入れずに作りました。トマトの酸味があるので、中〜強火でよく煮て酸味を飛ばすことがポイントです。最後に粉チーズを入れて仕上げています。

9月5日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、肉じゃがです。鮭は子どもたちが大好きなお魚です。小田原市は魚屋さんから直接お魚を納品しているので、新鮮なお魚を給食で食べることができます。塩焼きはシンプルな調理法ですが、鮭の美味しさをそのまま味わうことができました。塩気でご飯もすすんだようです。

9月4日(火)

画像1 画像1
 今日は、夏休み明け初日の給食です。献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグガーリックソース、きんぴらごぼうです。ガーリックソースは、にんにく、たまねぎをすりおろし、しょうゆ、砂糖、みりんで味付けをしました。生のにんにくをすりおろしてソースを作ったので、にんにくの風味たっぷりのハンバーグでしたが、子どもたちにとても人気がありました。初日の給食をパクパク美味しそうに食べてくれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式 始業式 入学式 児童クラブ入所式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料