学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

7月17日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、夏野菜カレー、牛乳、とうもろこし、シューアイス(バニラ)です。今日のとうもろこしは、1年生が皮むきををしてくれました。暑い中頑張って、ひとり3〜4本むいてくれました。夏野菜カレーは、名前の通り夏野菜が入ったカレーです。なすは苦手な子もいますが、カレーに入れば食べられる子が多かったようです。最後にシューアイスが出たので、大喜びでした。

7月13日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゃんぽんめん、牛乳、肉まんです。ちゃんぽん麺のちゃんぽんとは、「さまざまなものを混ぜる」という意味で、江戸時代にこの言葉が広まったそうです。給食のちゃんぽん麺は、豚肉、キャベツ、たまねぎ、にんじん、なると、いかが入っています。給食では、衛生のためいかを1度ゆでます。それでも、いかを入れると良い味がでます。鶏がらだしを2種類使用して最後はかたくり粉でとろみをつけました。

7月12日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、揚げ鶏のレモンソースがけ、パンプキンシチューです。揚げ鶏のレモンソースは、レモンの絞り汁にしょうゆ、砂糖を入れて煮詰めます。レモンの爽やかな酸味と甘さがちょうど混ざり合って、揚げ鶏にかけるととても合います。パンプキンシチューに使われているかぼちゃは、実は夏野菜です。シチューに入れると、シチューの味がほっこりとした甘さになりました。

7月11日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、温野菜、たまねぎドレッシング、フルーツミックスゼリーです。スタミナ丼は、にんにく、にら、たまねぎ、にんじん、豚肉、キムチ、りんごソース、八丁みそ、酒、ケチャップ、塩 こしょう、みりん、りんごソースが入っています。野菜と豚肉の炒めものを、色々な調味料で味つけするので旨みが出ます。今日はなかよし給食だったので、なかよし班ごとに他学年の子達と食べました。

7月10日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、あじのカリカリ揚げ、大豆の磯煮です。あじのカリカリ揚げは、新玉小の子どもたちが大好きなメニューです。揚げすぎると鯵が反り返ってしまうので、15〜16分程度揚げたら温度を測って油から上げます。カリカリとしているので、骨までぜんぶ食べることができ、カルシウムも摂れるので栄養ばっちりです。よく食べていました。

7月9日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、油林鶏、みそワンタンスープです。みそワンタンスープは、汁物のバリエーションに困ったときにおすすめです。野菜やお肉をたっぷり入れて、鶏がらでだしをとり、みそで味つけしたところにワンタンを入れます。ワンタンは仕上がり間際に入れると食べる頃にちょうど良い膨らみになっています。途中で入れてしまうと、ワンタンが水分を吸って、汁の水気がなくなってしまうので注意です。

7月6日(金)

画像1 画像1
 今日の献立は、お星様ミートソース、牛乳、星型ポテト、七夕ゼリーです。今日は七夕の前日なので、七夕給食でした。ミートソースは、人参を星に型抜きして、1度ゆでて最後に混ぜました。ポテトも星型、ゼリーにも星が入っていて、きらきら星がたくさんんの給食になりました。子どもたちは、ミートソースの人参をとても喜んでいました。

7月5日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、丸パン、牛乳、なすのグラタン、コンソメスープです。今が旬のなすを使用してグラタンを作りました。なすは、色を悪くしないために1度素揚げしたあとに、ひき肉やたまねぎ、にんじんのトマトソースにさっと混ぜ合わせチーズをかけて焼きました。パンのおかずになり、ホワイトルウも入っているので美味しかったです。

7月4日(水)

画像1 画像1
 今日の献立は、チキンライス、牛乳、イタリアンスープです。イタリアンスープとは、ローマで生まれた溶き卵のスープです。ベーコンをカリカリに炒めた後ににんじん、たまねぎ、じゃがいもを入れてがらスープを入れてキャベツ、もやしを加えて一煮立ちさせたら、粉チーズと卵を混ぜたものを入れて、ゆっくりとかき混ぜます。かき混ぜすぎないことがポイントで、粉チーズを混ぜて入れることでふわっとします。

7月3日(火)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、白身魚のマリネ、大根とじゃがいものみそ汁、レモンヨーグルトです。南蛮漬けの時には、タレを酢、砂糖、塩で作りますが、マリネのタレはサラダビネガーで作ってみました。甘酸っぱい味付けで食べやすくしましたが、教室もとても暑くなっているので、子どもたちの食欲が落ちているようです。体調管理をするために、食事はしっかりとってほしいと思います。

7月2日(月)

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐のカレー煮、ほうれんそうとハムのいためものです。高野豆腐とカレー味の組み合わせは、珍しいですが意外にも合います。高野豆腐は、食物繊維、鉄分が摂れる優秀な食材なので、子どもには頻繁に食べてほしいですが、子どもが好む食材ではないので、ひき肉を入れてドライカレーっぽくしました。ご飯のおかずになり美味しく食べられます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式 始業式 入学式 児童クラブ入所式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料