学校教育目標「心豊かに たくましく生き抜く 子どもの育成」

授業の様子(チャレンジ・1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月2日(金)授業の様子を参観しました。チャレンジ級では、11月10日(土)のふれあいバザールの時に出すお店について話し合っていました。どんな品物をいくらにして売るのか等、真剣に話し合いました。どんなお店になるのか楽しみですね。また、1年生の教室を訪問すると、図工の時間でした。先日収穫したサツマイモを描いていました。一生懸命掘った経験が絵の中にいっぱい入っており、とてもすばらしいできばえになりそうです。こちらも楽しみですね。

校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)4年生が校外学習へ出かけました。行き先は「環境事業センター」です。環境事業センターで行われている大量のゴミ処理の仕方や工夫について、直接見たり、お話を聞いたりしながら学習しました。その後、フラワーガーデンに行き、昼食を食べたり、温室やバラ園に咲く美しい花や植物を観賞したりしました。温室は、環境事業センターから出る温かい空気が利用されていました。

音楽会の練習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月31日(水)6校時目、白鴎中学校の大森先生にお越しいただき、5年生が音楽会で歌う「COSMOS」(コスモス)の合唱の指導をしていただきました。表情豊かに美しい歌声が出るよう、熱くご指導いただきました。11月15日(木)には、小田原市民会館にさらに美しい歌声が響くことでしょう。がんばれ5年生!

11月1日(木)

画像1 画像1
 今日の献立は、ロールパン、牛乳、かぼちゃのチーズ焼き、オニオンスープです。オニオンスープは、シンプルなメニューですが、玉ねぎを中火で20分以上じっくりと炒めた後ベーコンもゆっくりじっくりと炒めました。そうすることで旨みとコクがいっそう出ます。かぼちゃのチーズ焼きは新登場で、ひき肉、たまねぎ、かぼちゃを塩・こしょうで炒めた後しょうゆ、ホワイトルウを入れて味付けしました。

合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月1日(木)朝は、合同あいさつ運動の日です。通学路のポイントに自治会長をはじめ地域の方々、保護者の方々の他、学校職員や子どもたちも加わって安全の見守りとともに、あいさつ運動が行われました。子どもたちはいつもよりも元気よくあいさつができていたようです。今後も、「安全の見守り」とともに「あいさつ」がしっかりできますよう言葉がけをお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業
4/5 着任式 始業式 入学式 児童クラブ入所式

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り

PTA便り

HP掲載資料