【4年生】環境事業センターへ行ってきました。「リサイクル」という言葉を聞くと簡単にできそうですが、この見学を通して、環境事業センターでは多くの努力や工夫をしていることを実際に見学して体感できました。 【5年生】田植え2最後に農業ボランティアの方からは、「久野小学校では、ずっと前からこの田んぼや畑の学習をしているけれども、この学習はどこの学校でもできるものではないんだよ。」と、久野小学校が様々な農業体験ができる素晴らしい環境であることを改めて話してくださりました。 お忙しい中、田植えを教えてくださったボラティアの方、サポートしてくださった保護者ボランティアの皆様、ご協力ありがとうございました。 【5年生】田植え16月7日(金)・牛乳 ・塩ラーメン ・大豆と小魚の甘辛揚げ 大豆と小魚(かえり煮干し)とさつまいもを揚げて、甘辛いタレに絡めています。どれも噛むことを意識できる食材です。小魚は「苦い」と言いながらも、さつまいもと一緒に食べていました。 【5年生】代かき子どもたちからは「硬くても大丈夫だと思うんだけれど?どうして柔らかくするんですか?」と質問が出ました。「それは、やってみれば分かるよ。」と子どもたちに、経験して考える機会を与えてくださりました。 本日、いよいよ田植えです。5年生の皆さん、頑張ってくださいね。 【1・6年生】サツマイモを植えたよ今回も農業ボランティアの方に色々と教えてもらいながらの作業となりました。子どもたちが戻った後、サツマイモの苗の葉がマルチシートに当たらないようにするために、一苗ごとに割り箸で支柱を立てる仕事を行っていたことを知りました。とても手間と時間のかかる仕事です。 秋には収穫の喜びがありますが、そこには、ボランティアの方々への感謝の気持ちをもってもらいたいと思いました。 6月6日(木)・牛乳 ・米粉ロールパン ・ハンバーグ バーベキューソース ・お豆のトマトスープ 久野っ子ハイキング後の疲れた様子で、給食時間が始まりました。疲れた中でも子どもたちが食べやすいようにとハンバーグにしたところ、ハンバーグはよく食べていました。スープは豆が苦手な子は食べづらさがあったようです。 久野っ子ハイキング3学校に戻ってくると疲れてはいますが、みんなほっとしていました。 参加してくださった保護者ボランティアの皆様、今回も大きな怪我も無く終えることができました。ご協力ありがとうございました。 久野っ子ハイキング2久野っ子ハイキング 16月4日・牛乳 ・ごはん ・鶏肉の塩麹焼き ・根菜のきんぴら ・タルト 今日から「歯と口の健康週間」が始まりました。給食でも一週間、噛むことを意識できる食材を取り入れています。 今日は学校農園の玉ねぎを3kg使用しました。 【5・6年生】プール清掃5・6年生の皆さんありがとうございました。プール開きが楽しみです。 【2年生】見つけたよ6月3日(月)・牛乳 ・小松菜豚肉丼 ・コーンとたまごのスープ 先週に引き続いて、今日の丼とスープに入っている玉ねぎは2年生が収穫した学校農園のものを全校で14kg使用しました。2年生が育てたと知ると、特別においしく感じる様子でした。 5月31日(金)・牛乳 ・味噌ラーメン ・ぎょうざ ぎょうざは豚レバーが入ったものです。レバー単体だと苦手な人も多いかもしれませんが、ぎょうざの味付けで子どもたちにも食べやすくなっています。 【4年生】音楽朝会1曲目が合唱「小さな世界」2曲目が合奏「エーデルワイス」です。4年生は緊張しながらも一生懸命、足でリズムをとるなど、きれいな歌声や演奏が体育館に響いていました。 【2年生】いっぱいとれたよ!子どもたちは農園ボランティアさんの話をよく聞き、平均8〜10個の玉ねぎを収穫していました。ご家庭にも持ち帰りましたが、残りは、来週に簡単なスープづくりをする予定です。美味しくできるといいですね。 当日は農園ボランティアをはじめ、保護者の方にもご協力いただき収穫することができました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。 5月30(木)・牛乳 ・ソフトフランスパン ・ママレードチキン ・ジャーマンポテト 今日はどちらのおかずも子どもたちが大好きなので、どのクラスも完食でした。今日の給食の組み合わせに加えて暑さもあり、牛乳もとてもよく飲んでいました。 月曜日に2年生が収穫した農園の玉ねぎを、今日の給食で6kg使用し、全校でおいしくいただきました。 5月29日(水)・牛乳 ・ひじきごはん ・具だくさん味噌汁 ・プリン 昨日の切り干し大根の煮物に続いて今日も和風のおかずでした。ひじきごはん、味噌汁ともによく食べていました。 5月28日(火)・牛乳 ・ごはん ・いかのから揚げ ・切り干し大根の煮物 今年初登場の切り干し大根の煮物です。1年生では「食べたことない」という声もありました。給食では時々出るので徐々に食べられるようになると良いですね |
|