園芸ボランティア その3
大人のアドバイスを聞きながら、生徒の皆さんが丁寧に植え替え、昇降口まで運んできれいに並べてくれました。自分たちの手で、校内の環境を整えていく姿に頼もしさを感じました。ボランティアに参加の皆さん、ありがとうございました。
ふとグラウンド側に目を向けると、体育の先生が、ゴールのペンキ塗りボランティア作業に熱心に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園芸ボランティア その2
昨年までも、保護者や地域の皆様にご協力いただき、プランターへの花の植え替えや、昇降口周りの花の整備等を行っていましたが、今年から、生徒にもボランティアを募って、放課後に交流しながら協働していこう、という試みにチャレンジしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 園芸ボランティア その1
先週から、昼の放送で、「放課後の園芸ボランティア募集」の呼びかけを行ってきました。
本日、その実施日となり、放課後には多くのボランティアスピリットを持った皆さんが集まってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7組からのプレゼント![]() ![]() 大きな紫色のアジサイです。 一つずつ花を折るのは根気が必要でしたね。 気持ちもパッと華やぎました。 7組の皆さん、ありがとう! 6/20(木)1時間目その2![]() ![]() ALTの先生が来校され、テンポよく英語でのやり取りが進んでいます。 6/20(木)1時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歴史的分野で、「飛鳥・奈良・平安時代の特色を考えよう」の単元です。 学習した内容を活用してその時代を大観し、和歌で表現する活動を通し、各時代の特色をとらえることが本時の目標です。 古代より日本人は、恋しい、楽しい、つらい、悲しいなどの思いを歌に託して表現していました。 今回は、学んだことを歌にして互いに伝え合います。 他者の考えに触れることで新たな気づきもありますし、共感もあります。 心が揺さぶられることで学習内容も定着する効果があります。 今年度は教員が互いの授業を見合い、生徒の学習への粘り強さと自己調整力を高める授業の実現をめざします。 6/19(水)4時間目その2![]() ![]() ![]() ![]() ワークを使い学習のまとめをしています。 それぞれが自分のペースで学習を進める時間も確保されています。 2年5組は、技術の授業です。 生物育成の技術についての学習です。 露地栽培と工場栽培を比較し、メリットとデメリットを表にまとめています。 ここでもクロームブックが活用されています。 6/19(水)4時間目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全国体力・運動能力調査を受けています。 紙ベースではなく、一人ひとりクロームブックを使って調査を受けます。 MEXCBTという文部科学省のシステムを使っての調査で、調査用紙を印刷したり配布したり、送り返したりする必要はなくなります。 ですが、事前準備があったりパソコン起動の確認をしたり、思わぬハプニングがあって対応に慌てたりするので慣れた紙のほうが安心だと思う教員も少なくありません。 2年2組は、美術の授業です。 鎌倉彫で小箱を製作中です。 立体感を出すように彫るのが難しいようです。 花びらの重なり方等工夫が見られます。 6月18日(火)2年生進路説明会![]() ![]() ![]() ![]() 朝から激しい雨が降る中ご来校いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。 スポーツ交流会の写真![]() ![]() 写真の注文についてはこれからご案内しますが、保護者の方には7月10日から始まる三者面談の時に見ていただけます。 1年生の教室![]() ![]() ![]() ![]() 情報を正しく素早く得る力は社会で必要な力です。 4階廊下には![]() ![]() ![]() ![]() 班ごとに学習した内容が工夫を凝らしてまとめられています。 6/18(火)3時間目その4![]() ![]() 京都タワーやお昼ご飯、歩きながら見つけた興味深いものなどがスライドの映像で映されています。 時折笑い声が上がったり、驚いたり…。 楽しかった旅行の思い出に浸ります。 6/18(火)3時間目その3![]() ![]() ![]() ![]() 文字式の学習をしています。 一本60円の鉛筆a本と一冊100円のノートb冊を買った時の代金の合計は? 文字式で表すとどうなるでしょうか。 少しずつ学習内容が難しくなっていますね。 1年5組は、理科の授業です。 生物の分類について学習しています。 体のつくり、体温、体表の様子、子の産み方など、項目ごとにクロームブックで調べています。 それぞれに特徴があって興味深いですね。 6/18(火)3時間目その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習テーマは「和歌をつくろう」です。 今まで学習してきた飛鳥、平安、奈良時代を振り返り、印象に残っているもの、おもしろいと思ったものを材料にして、現代の日本語で和歌をつくります。 五七五七七の中に伝えたい言葉を収めるのは難しいですね。 1年2組は、音楽の授業です。 『魔王』の鑑賞のまとめをしています。 馬が走っている様子を表している場面を聴いています。 本当だ! ゲーテの詩にシューベルトがどんな音楽をつけて表現したのか想像が膨らみます。 1年3組は、保健体育の授業です。 体育館でバドミントンをしています。 時間で相手を交代しながら取り組んでいます。 教室から渡り廊下を通って体育館まで、結構距離があります。 雨は若干強いですが、風がないので濡れずに移動できました。 グラウンドは田んぼのようです。 6/18(火)3時間目![]() ![]() 学習の成果が発揮できると良いです。 皆落ち着いて取り組んでいます。 6/14(金)の給食![]() ![]() 牛乳、麦ご飯、鯖の竜田揚げ、鶏肉と下中玉ねぎの煮物 竜田揚げというと鶏のイメージもありますが、鯖だと外はサクサク、中がしっとりとしているところに違いを感じました。 ある先生に給食の感想を聞くと、「煮物は少し味がしっかり付いてたから竜田揚げと相性がいいかもね」とコメントをいただきました。 味の相性のよさ、そしてとろっと食べやすくもなりますね。 2階の廊下には その4
今後にどのように生かしていきたいか、という振り返りにも、たくさん前向きな反省がありました。これからの生活でも、たくさんの千代中ヒーローが出現することが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階の廊下には その3
振り返りの中には、仲間から応援されたり、励まされたりする嬉しさを感じている感想もありました。確かに当日は、たくさんそのような場面を見ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2階の廊下には その2
みんなで喜びを共有したり、たくさんの交流を感じてくれたことで、「ねらい」に迫れたように感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|