遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

園芸ボランティア その3

大人のアドバイスを聞きながら、生徒の皆さんが丁寧に植え替え、昇降口まで運んできれいに並べてくれました。自分たちの手で、校内の環境を整えていく姿に頼もしさを感じました。ボランティアに参加の皆さん、ありがとうございました。

ふとグラウンド側に目を向けると、体育の先生が、ゴールのペンキ塗りボランティア作業に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

園芸ボランティア その2

昨年までも、保護者や地域の皆様にご協力いただき、プランターへの花の植え替えや、昇降口周りの花の整備等を行っていましたが、今年から、生徒にもボランティアを募って、放課後に交流しながら協働していこう、という試みにチャレンジしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

園芸ボランティア その1

先週から、昼の放送で、「放課後の園芸ボランティア募集」の呼びかけを行ってきました。
本日、その実施日となり、放課後には多くのボランティアスピリットを持った皆さんが集まってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7組からのプレゼント

画像1 画像1
7組の皆さんが、校長室に6月のカレンダーを届けてくれました。
大きな紫色のアジサイです。
一つずつ花を折るのは根気が必要でしたね。
気持ちもパッと華やぎました。
7組の皆さん、ありがとう!

6/20(木)1時間目その2

画像1 画像1
1年4組は、英語の授業です。
ALTの先生が来校され、テンポよく英語でのやり取りが進んでいます。

6/20(木)1時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組で社会科の研究授業が行われました。
歴史的分野で、「飛鳥・奈良・平安時代の特色を考えよう」の単元です。
学習した内容を活用してその時代を大観し、和歌で表現する活動を通し、各時代の特色をとらえることが本時の目標です。
古代より日本人は、恋しい、楽しい、つらい、悲しいなどの思いを歌に託して表現していました。
今回は、学んだことを歌にして互いに伝え合います。
他者の考えに触れることで新たな気づきもありますし、共感もあります。
心が揺さぶられることで学習内容も定着する効果があります。

今年度は教員が互いの授業を見合い、生徒の学習への粘り強さと自己調整力を高める授業の実現をめざします。

6/19(水)4時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は、理科の授業です。
ワークを使い学習のまとめをしています。
それぞれが自分のペースで学習を進める時間も確保されています。

2年5組は、技術の授業です。
生物育成の技術についての学習です。
露地栽培と工場栽培を比較し、メリットとデメリットを表にまとめています。
ここでもクロームブックが活用されています。

6/19(水)4時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1,3組は、保健体育の授業です。
全国体力・運動能力調査を受けています。
紙ベースではなく、一人ひとりクロームブックを使って調査を受けます。
MEXCBTという文部科学省のシステムを使っての調査で、調査用紙を印刷したり配布したり、送り返したりする必要はなくなります。
ですが、事前準備があったりパソコン起動の確認をしたり、思わぬハプニングがあって対応に慌てたりするので慣れた紙のほうが安心だと思う教員も少なくありません。

2年2組は、美術の授業です。
鎌倉彫で小箱を製作中です。
立体感を出すように彫るのが難しいようです。
花びらの重なり方等工夫が見られます。

6月18日(火)2年生進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6校時に保護者の方においでいただき、進路説明会を行いました。まだ、中学校卒業後のことを考えるのは早い(?)、そんなことはありません。進路を決定するのではなく、進路について考えはじめ、いろいろと知り、自分にとって一番良い選択をするのには時間がかかります。自分がこれからどんな道に進んでいくのか、どんな大人になっていくのか、じっくりと考えていってほしいと思います。
 朝から激しい雨が降る中ご来校いただきました保護者の皆さん、ありがとうございました。

スポーツ交流会の写真

画像1 画像1
1階西側の廊下には、写真屋さんが撮影してくださったスポーツ交流会の写真がたくさん掲示されています。
写真の注文についてはこれからご案内しますが、保護者の方には7月10日から始まる三者面談の時に見ていただけます。

1年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子を見ていたら、教室後ろの黒板に「置いていっていいものリスト」と単元テストの予定が掲示されていました。

情報を正しく素早く得る力は社会で必要な力です。

4階廊下には

画像1 画像1
画像2 画像2
4階の廊下には、上野遠足の新聞が掲示されています。
班ごとに学習した内容が工夫を凝らしてまとめられています。

6/18(火)3時間目その4

画像1 画像1
7組では、修学旅行の振り返りをしています。
京都タワーやお昼ご飯、歩きながら見つけた興味深いものなどがスライドの映像で映されています。
時折笑い声が上がったり、驚いたり…。
楽しかった旅行の思い出に浸ります。

6/18(火)3時間目その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年4組は、数学の授業です。
文字式の学習をしています。
一本60円の鉛筆a本と一冊100円のノートb冊を買った時の代金の合計は?
文字式で表すとどうなるでしょうか。
少しずつ学習内容が難しくなっていますね。

1年5組は、理科の授業です。
生物の分類について学習しています。
体のつくり、体温、体表の様子、子の産み方など、項目ごとにクロームブックで調べています。
それぞれに特徴があって興味深いですね。

6/18(火)3時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、社会の授業です。
学習テーマは「和歌をつくろう」です。
今まで学習してきた飛鳥、平安、奈良時代を振り返り、印象に残っているもの、おもしろいと思ったものを材料にして、現代の日本語で和歌をつくります。
五七五七七の中に伝えたい言葉を収めるのは難しいですね。

1年2組は、音楽の授業です。
『魔王』の鑑賞のまとめをしています。
馬が走っている様子を表している場面を聴いています。
本当だ!
ゲーテの詩にシューベルトがどんな音楽をつけて表現したのか想像が膨らみます。

1年3組は、保健体育の授業です。
体育館でバドミントンをしています。
時間で相手を交代しながら取り組んでいます。
教室から渡り廊下を通って体育館まで、結構距離があります。
雨は若干強いですが、風がないので濡れずに移動できました。
グラウンドは田んぼのようです。

6/18(火)3時間目

画像1 画像1
3年生は今日、明日の日程で前期定期テストを実施しています。
学習の成果が発揮できると良いです。
皆落ち着いて取り組んでいます。

6/14(金)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、麦ご飯、鯖の竜田揚げ、鶏肉と下中玉ねぎの煮物

竜田揚げというと鶏のイメージもありますが、鯖だと外はサクサク、中がしっとりとしているところに違いを感じました。
ある先生に給食の感想を聞くと、「煮物は少し味がしっかり付いてたから竜田揚げと相性がいいかもね」とコメントをいただきました。
味の相性のよさ、そしてとろっと食べやすくもなりますね。

2階の廊下には その4

今後にどのように生かしていきたいか、という振り返りにも、たくさん前向きな反省がありました。これからの生活でも、たくさんの千代中ヒーローが出現することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2階の廊下には その3

振り返りの中には、仲間から応援されたり、励まされたりする嬉しさを感じている感想もありました。確かに当日は、たくさんそのような場面を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2階の廊下には その2

みんなで喜びを共有したり、たくさんの交流を感じてくれたことで、「ねらい」に迫れたように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30