時々暑い日がありますね。熱中症に気をつけながらがんばっています。

5月31日の給食

画像1 画像1
牛乳 チキンライス キャベツのクリームスープ

5月30日の給食

画像1 画像1
牛乳 ごはん マーボー春雨 中華風コーンスープ

5月29日の給食

画像1 画像1
牛乳 ソフトフランスパン いわしのフライ ポトフ ヨーグルト

5月28日の給食

画像1 画像1
牛乳 チキンカレーライス キャベツと玉ねぎのごま炒め

農園の2階を準備

1から3年生の農園活動では、新たな畑の準備をしていました。
1段目の畑では、思い思いの野菜の苗を植え、順調に育っています。
次は2段目の畑(2階と呼んでいました)を耕し、新たな野菜を植える準備を行っていました。昨年度末から農園の先生をお願いできていますので、いつ、どのように耕したらよいのかなどのご指導をいただいており、安心して取り組むことができています。
梅雨が始まる前に、しっかりと準備をしておきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんながんばれ、シャトルラン!

今日は体力テストの一環で、1、2年生はシャトルランに取り組んでいました。
シャトルランは、記録が何回かの計測がやや難しいことから、5、6年生がお手伝いに来てくれました。
記録を数えるのは、5、6年生です。
さらに何回目なのかわかるようにと、得点版で表示したり、並走してペース配分を教えたりと、すばらしいサポート体制がありました。
そして何よりすばらしいのが、応援です。
「がんばれ〜」
「まだまだいけるよ」
「その調子」
「すごいすごい」
シャトルランはとても疲れる、苦手な子も多いテストではありますが、とてもあたたかい雰囲気で取り組めており、本校ならではのよさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 給食について知ろう

1年生は、栄養士の先生をお招きして、給食について知る学習を行っていました。

まずは調理員さんのお仕事を紹介します。
本校の調理員さんは4名です。その4名でお仕事を分担し、先生も含めた約100名の給食を作ります。

さらに給食の道具を紹介しました。
子どもたちが特にびっくりしていたのは、大きなしゃもじと、回転窯です。
回転窯のふたをホースで表現し、子どもたちも入れてしまうほどの大きな窯にびっくりしていました。
給食に興味をもってもらうことをねらいとして取り組みました。
これからも給食を楽しみにしてもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい本が届きました。

子どもたちの希望をもとに、学校司書さんに本を選んでいただきました。

もちろん借りることができます。
これから梅雨に入りますね。
図書室にぜひ足を運んで、読書の楽しさに浸ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 平仮名の学習も大詰め

1年生は、ひらがな「も」と「を」を学習していました。

まず、何に使われているかを考えました。
もも もぐら もつ 
き を きる たいこ を たたく 
など、みんな意欲的に発言をしていました。
続いて、書き順、きれいな字形などを確認し、いよいよ個々の取り組みです。

学習ルールもしっかり身に付き、平仮名の学習も大詰め。
どんどん使って、しっかり身につけてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生 ステップアップ調査

小田原市の取り組みとして、今年度からステップアップ調査を行いました。
これは個々の「伸び」をはかるものとして、4年生から継続的に中学1年生までを調査していくものになります。
今年の結果だけを見るのではなく、長い目で見て指導の改善点などを見いだせればと考えています。
紙で取り組むテストとは違い、やや取り組みづらさはあったと思いますが、子どもたちはよくがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ティーボール、はじめました。

5年生と6年生は、体育の学習でティーボールを行います。
まずは打つ楽しさを感じてもらうことから始めました。
野球を経験したことのある子はほとんどおらず、大谷翔平選手からいただいたグローブでキャッチボールを楽しんだ程度です。
・ゴルフとは全然ちがうんだね
・当てるのは難しいなあ
・遠くに飛ばせると、とても気持ちいいね
・早く試合がしたいなあ
体育の時間が待ち遠しい子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 鍵盤ハーモニカ

 今日は鍵盤ハーモニカの講習会がありました。講師の先生をお招きして最初の一歩を教わりました。「お父さん指は何の音〜」と歌いながら、ドレミファソの音と指を一致させていきます。「指は置いたまま、ド、ド、ドとやるんだよ」とタンギングについても教わります。初めて鍵盤ハーモニカを触る子供にとっては、5本の指を使って順番に慣らしていくだけでも大変です。歌を歌いながら、早く鍵盤と指が一致するといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 田んぼ作り

 5年生は総合学習で米作りに挑戦し、先日は種植えを行いましたが、今日は田んぼを作っていました。バケツで育てると聞いていたので、バケツに土を入れるのかと様子をみているとちょっと違いました。学級園の一部に、ミニ田んぼを作っていました。
 土をかなりの深さまで掘り、ビニールシートを敷き、再び土を入れます。結構な重労働なので、途中で交代しながら作業を進めていました。まだ水は入れないそうですが、きれいに田んぼの形になりました。
 先日種をまいたばかりなので、まだ田んぼに植えられるような苗にはなっていません。順調に種から芽を出し、ミニ田んぼに植えられるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の給食

画像1 画像1
牛乳 きつねうどん 大豆の磯煮

1〜3年生 オレンジジュースを飲もう

 1〜3年生は、先日収穫したオレンジをジュースにして飲みました。
 そのままだと丸ごと1個を食べるのは大変ですが、ジュースなら簡単です。
 今回は、ジューサーにかけてジュースにするのは先生で、子ども達は味わう専門でした。2台のジューサーがありましたが、出来上がりの味が少し違ったようです。どちらのジュースを飲んだかはわかりませんが、「おいしい」「甘い」「酸っぱい」等と言いながら楽しそうに飲んでいました。おかわりもあり、次々に注いでもらっていました。贅沢な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の給食の時間

画像1 画像1
検食を終え、2年生の給食の時間の様子を見に行きました。
2年生は円になって座り、給食を食べています。

「校長先生はもう給食を食べたの?」
「先生、背が高いね」
「たぶん、私は先生のとなりに並んだら、あごの下ぐらいだと思うよ」
「ぼくはきっと、首の下ぐらいだよ」

「AさんとBさんで比べたら、どっちが背が高いの?」と担任の先生が尋ねました。
「Aさんだよ」と言って数人の子がAさんを指さしました。
すると、すぐにBさんが「あっ、人を指さしちゃいけなかった、ごめんなさい」と頭を下げました。
Aさんは、にこにこしながら「いいよいいよ」と答えました。
Aさんの表情と言い方から、気にしてないよ、大丈夫だよという雰囲気が伝わってきました。

おいしそうに給食を食べる顔、嬉しそうに並んでおかわりを待つ姿、給食を食べたのか気にかけてくれる優しさ、楽しくあたたかい雰囲気での友達とのやりとり、「前の校長先生はしいたけが嫌いって言ってたよ、先生は嫌いなものはない?」というこっそり話(?)…。
時間にすると数分間の滞在でしたが、2年生の「笑顔いっぱい、思いやりいっぱい」を感じる場面でした。

4年算数 はじめての分度器

4年生は算数の学習で、「角」の学習をしています。
今日は、はじめて分度器に挑戦していました。

まずは分度器のしくみを知ることからはじめ、めもりの意味を考えます。
1度を学んだあとは、90度、直角を学びます。
直角が1つで90度、だから直角が2つで180度だ、などと学びを深めていました。

たくさん使う中で、確実に技能も身につけてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年総合 稲づくり

5年生は総合の学習で、稲づくりを行っていました。
芽出しをしようと、丁寧に土に植え替えました。

片浦地区には田んぼがありません。
日本の大事な文化である稲作をこれからバケツを活用して経験していきたいと考えています。
秋には、とったお米でおにぎりを作りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の給食

画像1 画像1
牛乳 あじのかば焼き丼梅風味 味噌けんちん汁 ピーチゼリー

 今日のあじは、小田原の海でとれたものです。あじは、しょうがの汁としょうゆで下味をつけ、片栗粉をつけて油で揚げ、揚げたあじに梅風味のたれをかけました。梅干しも小田原産です。

5月23日の給食

画像1 画像1
牛乳 麦ごはん 豚肉のソース焼き ビーフン炒め 卵ふりかけ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30