遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

6/10(月)1年生田植え体験 その8

上府中まちづくり委員会の皆様、JAかながわ西湘の皆様、小田原市地域政策課の皆様、をはじめ地域の皆様のご理解とご協力をいただきながら、千代中学校ならではの農業体験を行うことができています。本当にありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

6/10(月)1年生田植えその7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
また、今回も、地域の皆さんの応援や、支えていただいていることを感じることができました。おかげさまで、生徒たちも安心して、笑顔で取り組むことができました。

6/10(月)1年生田植え その6

当日は1年生の皆さんが協力して「田植え」に取り組んでくれました。
今回の「田植え」でも、仲間や地域の皆さんと協力・協働することの喜びを感じることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10(月)1年生田植え その5

田植え当日には、「今年の1年生も植えるのが上手ですね」と褒めていただきました。
その後、皆さんが植えた田んぼを、まちづくり委員会の皆さんが更に手直ししてくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6/11(火)3時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組は、家庭科の授業です。
バランスの良い献立作りについて学習しています。
カレーライスの食材を六つの食品群に分けています。
ごはん、豚肉、じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、油。
食品群については前の時間に学習しているようです。

2年5組は、社会の授業です。
社会の変化と幕府の対策についての学習です。
課題は「徳川吉宗はどのような改革を行ったのだろうか」です。
火災、富士山の噴火などの災害が起きていることを踏まえ、どうして改革を行ったのかを考えます。

6/11(火)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組は、英語の授業です。
学習課題は「Unit2 part3を理解し読もう」です。
接続詞thatを使い「私は〜と思う」という表現について確認しています。

2年2組は、数学の授業です。
連立方程式の問題を解いています。
学習が進み、難しいと感じている生徒もいるようです。
わからないところを互いに教えあうことで学びが深まります。

2年3組は、国語の授業です。
自分流「枕草子」を書こう、というのが本時の課題です。
今日と明日の授業で完成を目指します。
清少納言に負けない感性の鋭さを発揮して取り組みましょう。

6/10(月)1年生 田植えその4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりいただいた苗を植え終わると、かき氷をいただきます。
たくさん食べられるようにと、用意してくださいました。
無邪気にかき氷の列に何度も並ぶ子どもたちを見ていると、こちらも笑顔になります。

自分たちが植えた稲がこれからどう育っていくのか、地域や農業に関心をもってくれる子どもが増えるだろうと思います。
こうして、新しいことに興味・関心をもち、視野が広がっていきます。
地域の皆様、ありがとうございます。

6/10(月)1年生 田植えその3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植え方が上手。」
とお褒めの言葉をいただきました。
間隔や深さなど、考えながら丁寧に植えています。

6/10(月)1年生 田植えその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田に入った瞬間の湿った土の感触に絶叫し、足を取られそうになりながら間隔を考えて苗を植え、水路で手足を洗います。
子どもたちにとっては、どれも貴重な体験でした。

6/10(月)1年生 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が千代中カントリーファームで田植えを行いました。
心配された雨もやみ、上府中地区まちづくり委員会農業プロジェクトの皆様のご指導のもと、はるみ米の苗を植えました。

無事に小田原駅に到着しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
新幹線の車内で車両ごとに解散式を行い、無事に小田原駅で解散しました。
生徒の皆さんお疲れさまでした。
たくさんの保護者のみなさん、お迎えありがとうございます。

解団式

画像1 画像1
新幹線の車内では、号車ごとに解団式が行われています。

河村能楽堂での体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
河村能楽堂で能楽を体験しました。
河村純子さんから能楽についてテンポよく楽しいお話と、装束の着用、囃子の演奏、能面での舞台、などなど、貴重な体験学習をさせていただき、あっという間の1時間20分でした。
最後に能が600年以上続いている理由を2つ話してくれました。こんな内容だったと記憶してます。
1.人間にとって変わらぬ大切な思いを伝えているから。それはガザやウクライナの方々にも通じるものと思いますともおっしゃってました。
2.とはいえ時代に合わせて少しずつ変わっているから。時代の変化にあわせるためには、みなさんには色々なことにチャレンジして欲しい。
河村さん自身、いつでもやればできると思っていた事が実際やってみるとできないことがあった。いつでもやろうと思えばできるという言葉は、やらない自分への言い訳だった。
人生には自動ドアはない。自分で開けるしかない。自分で開けるための意志と実行力を持ってください。
みなさんにはどう響いたのでしょうか

帰路につきました

画像1 画像1
予定通り京都発新幹線に乗車しました。
楽しい思い出はたくさんできたでしょうか。

京都駅に着きました

画像1 画像1
観光バスでの移動が終わり、京都駅に着きました。
京都駅15:24発の新幹線で小田原に向かいます。

3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終日、疲れていましたが、最後のお土産を買って、お昼です。

修学旅行最後の食事

画像1 画像1 画像2 画像2
レストラン嵐山にて、最終日の昼食をいただきます。

嵐山で昼食です

画像1 画像1
嵐山の渡月橋をバックにクラス写真を撮影して、昼食を食べたら京都駅に向かいます。
いよいよ修学旅行も終わりが近づいてます。

金閣寺の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスを降りて少し歩くと金閣寺が見えてきました。

金閣寺

画像1 画像1
バスガイドさんの案内で金閣寺を見学しました。
外国の方も多く、すごい混んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 歯科健診
6/28 部活動壮行会、中央委員会