hyper -QU検査を行っています!
6校時、南校舎2Fの教室で、3年生がhyper -QU検査を実施していました。この検査は学校生活における生徒個々の意欲や満足度、および学級集団の状態を測定する検査です。
![]() ![]() ![]() 歯の衛生週間の取り組みです!
6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」とし、今週は「歯の衛生週間」になっています。「歯の衛生週間」の取り組みをきっかけに、歯を長生きさせる歯磨きの習慣を身につけます。
![]() ![]() ![]() 6/14今日の給食![]() 配布文書制服で下校しています!
今日から定期テスト1週間前になり、部活動がなくなって生徒は一斉に下校しています。3年生の女子生徒は、部活動がなくて少し寂しいですが、早起きしなくて済むので気持ちが楽になりますと言っていました。
![]() ![]() ![]() トマトの実が付いています!
3年生が中庭で栽培しているトマトの株に実が付き始めました。このところ、日差しが強くなり、油断していると水切れでしおれてしまいますが、3年生が熱心に水を与えているおかげで、元気に育っています。
![]() ![]() ![]() 花ザクロが満開になりました!
中庭に咲く花ザクロです。ザクロには、花が一重でよく結実するものを「実ザクロ」、八重咲きで実を結ばないものを「花ザクロ」と言うそうです。花ザクロは実はできずに、別名「やえざくろ(八重石榴)」とも呼ばれます。
![]() ![]() ![]() 6/13今日の給食![]() 鎌倉新聞を作っています!
5・6校時、南校舎3Fの教室では、2年生が鎌倉遠足の学習を新聞にする活動を行っていました。クロームブックを活用しながら各自がまとめたものを記事にしていきます。
![]() ![]() ![]() 修学旅行新聞を作っています!
5・6校時の総合的な学習の時間を利用して、3年生が修学旅行新聞を作成していました。旅行中に撮影した写真の中から、自分たちの記事に必要な写真を選んで印刷して使います。
![]() ![]() ![]() 6/12今日の給食![]() 銅の質量変化の規則性を調べます!
2校時、北校舎2Fの理科室では、2年生の理科の授業を行っていました。ステンレス皿に広げた銅粉を加熱して、加熱する前の銅とできた酸化銅の質量をはかり、質量比の規則性を調べます。
![]() ![]() ![]() 仕事の原理を調べています!
1校時、北校舎2Fの理科室で、3年生が理科の実験を行っています。手で行った仕事と動滑車を使った仕事を調べて、仕事の原理について学習しています。
![]() ![]() 6/11今日の給食![]() 6/10今日の給食![]() 昼休みの図書室のようすです!
昼休みになると大勢の生徒が図書室に集まってきます。今日は40名ほどの1・2年生が読書を楽しんでいました。修学旅行を終えたばかりの3年生は、まだ疲れが残っているのか教室で休んでいる生徒が多いようです。
![]() ![]() ![]() 6/7今日の給食![]() 6/6今日の給食![]() 修学旅行新聞作りを始めました!
6校時、南校舎2Fの教室では、3年生が昨日まで実施していた修学旅行の新聞作りを行いました。事前に話し合った企画で班全員で模造紙1枚にまとめます。完成した新聞は10月の学習発表会で展示する予定です。
![]() ![]() ![]() 6/5今日の給食![]() |
|