5月2日(木)スポーツ交流会3年学年練習午後になり、なんとか中央部分が乾いたため、3年生だけが学年練習を実施することができました。5校時は学年種目のナワトビ、何人が縄を跳んで通り抜けたかによって競います。ひっかかかっても、繰り返し続けて縄を跳び続けます。 後半は全員リレーの練習になりましたが、コーナー部分が乾いていないため、グラウンドを直線に横切り、バトンパスの練習のようです。 5/2(木)5,6時間目その25/2(木)5,6時間目昨日の雨でグラウンドのコンディションが良くなく、残念ながら午前中は練習ができませんでした。 午後は、3年生が学年種目「大縄跳び」の練習をしています。 5/2(木)3時間目2年生の国語の授業です。 「多様な方法で情報を集めよう」という単元で、職業ガイドを作成することが最終目標のようです。 生徒への適切な発問や黒板の書き方の助言など、教員の授業力向上をねらいとした県の事業の一環です。 千代中としても校内研究を通し、計画的に教員が互いに授業を参観し合うことで指導力の向上を図っています。 5/1(水)教員対象 ファーストエイド講習会内容は、熱中症と目の打撲についてです。 熱中症特別警戒アラートとは何か、熱中症予防として保健室がクーリングシェルターになること、病院受診の判断について確認できました。 グラウンドだけでなく、特別教室でも理科室などエアコンが設置されていないところもあり、定期的な職員研修が必要です。 また、目に何かが当たった時の対応について学ぶ機会がもてました。 土日の部活動時など、一人で判断しなくてはならない時もあります。 慌てず、落ち着いて適切な対応をするために貴重な時間となりました。 5月1日(水)合同引き取り訓練引き取りカードを確認して、それぞれ下校となります。お天気の悪い中、訓練にご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 【今日の給食】牛乳、こぎつねご飯、かぼちゃと厚揚げの味噌汁 今日はご飯の日でした。 「こぎつねごはん」ってなんだろう?と思って調べて見ると、 きつねの好物とされる油揚げや鶏肉などの具材を甘じょっぱく 味付けしてご飯といただくことのようです。 一口大の鶏肉がゴロゴロ入っており食べ応えがよく、最後は ほのかにしょうがが香りさっぱりしていました。 かぼちゃと厚揚げのお味噌汁も甘味を感じて、雨が降って肌寒い 今日にはぴったりでした。 5/1(水)防災への意識を高めよう鴨宮中学区と千代中学区合同の訓練です。 千代中は風水害の二次避難場所になっています。 先日地域の避難所運営委員会に参加しましたが、有事の際にはマニュアル通りにいかないことも想定されます。 その時自分の身の安全を確保しつつ、どういった行動をとるか、適切な判断ができるか考えさせられました。 いざという時、中学生は地域の担い手として期待されています。 普段から訓練を通し、防災について意識を高めておくことが必要です。 校舎の4階には、防災用品の備蓄倉庫になっている部屋があります。 毛布や食糧品などが保管されています。 5/1(水)1時間目その3思い思いのデザインで、こだわりをもって作成している姿が印象的です。 キャラクターだったり、風景だったり… みんな集中しているので、とても静かです。 廊下の掲示物は、鯉が増えましたね。 5/1(水)1時間目その2学習課題は「作品の設定をとらえよう」です。 小説の読解をしています。 季節の移り変わりを文章から読み取っていきます。 「桜の花がとうに散る」 「葉桜にはまだ間がある」 これはいつごろになる? 生活の中で自然の事象に関心を持っていないと、読み取れませんね。 3年5組は、数学の授業です。 因数分解の単元です。 和と差の積の公式を使った因数分解について問題を解いています。 ひらめきが解に結び付くと楽しいのですが、苦手さを感じる人も多い単元です。 ポイントはたくさん問題を解くことでしょうか。 5/1(水)1時間目家族・家庭と子どもの成長についての学習です。 幼児の心と体の発達について学んでいます。 生まれたての赤ちゃんが一人では動けないこと、 自分の手の存在に気づいていないことなど、先生の話を聞いて「へぇー」と声が上がっています。 人間は脳の発達を優先させるため、体の成長が遅いのだと本で読みました。 中学生になるまでに、どれだけ周りの大人が関わってくれたのか考えるのもよいかもしれません。 3年2組は、英語の授業です。 「Let」の使い方についての学習です。 一つの文に動詞はいくつ? 「Let」のあとにはもう一つ動詞が続く… 日本語の会話でも使う言葉ではありますが、改めて文法に当てはめると難しいですね。 3年3組は、理科の授業です。 新幹線は平均時速何キロでしょう? こんな問いが出されています。 小田原を8:30に出発し、京都に10:00到着すると? 「こんな難しい問題わからない」 「因数分解より難しい」 互いに相談しながら解答を導いています。 4/30(火)放課後今日は種目担当者の生徒と教員の打ち合わせがありました。 失格者を出さないように、けがのないように、いろいろなことを想定して確認しています。 千代中では、コロナ以降、運動会からスポーツ交流会に名前を変え、みんながスポーツを楽しむための行事として実施しています。 5月16日(木)午前中開催です。 剣道部 県西ブロック春季大会結果は 女子団体準優勝 男子団体4位 女子個人準優勝 でした。喜びの勝ちを経験できた人もいれば、悔しい思いをした人もいますが、3年生を中心にチームでまとまって応援をしたり、試合に向かう姿勢は秋の新人戦から大きく成長した面がみられました。経験をこれからにつなげて、夏に向けてチーム一丸となって頑張っていきましょう。 応援ありがとうございました。 4/30(火)の給食牛乳、米粉パン、ハンバーグデミグラスソース、チリコンカン 長くていつもよりスマートなパンだなと思ったら、米粉パン。 しっとりしていて食べやすいパンです。 おかずは二種類。 久しぶりに「チリコンカン」。 給食に登場するたびに調べては忘れている…ということで、またまた検索です。 チリコンカンとは、アメリカのテキサス州の郷土料理で、 牛ひき肉や細かくカットした玉ねぎを炒めて、インゲン豆などの水煮やトマト、ピーマン、チリパウダーなどを加えて煮込んだ料理のこと。 …少し思い出しました。 今日の給食では、ウインナーと豚肉、そして大豆、金時豆、手亡豆、枝豆が入っています。 本当に豆がたくさん。 家庭でこれだけの豆類を一度に摂取することはなかなか難しいですね。 そして子どもたちに人気のハンバーグ。 教室ではどこもお代わり争奪戦でしょう。 ハンバーグを彩るデミグラスソースには、カットされたマッシュルームが私の分には4枚載っていました。当たりでしょうか? チリコンカンとハンバーグ。色と味が似ているので、間違えないように間にパンを挟んで食べるのがお勧めです。 4/30(火)整理・整頓靴も傘もきちんと整頓されていて気持ちがよいです。 北側には昼休みに使用されるボールがありますが、こちらもきれいに整っています。 校舎は古いので、あちこち色があせたりひびが入ったりしていますが、きちんと整った環境で生活しているので子どもたちの気持ちも安定しています。 日々の些細な心掛けも、大切ですね。 4/30(火)7組前の廊下個性あふれる展示で、通るたびに癒されます。 こいのぼりの季節ですね。 明日の引き取り訓練の際、ご覧いただけると幸いです。 4/30(火)4階の廊下参考にして、次の提出の時にはVery Goodを目指しましょう。 4/30(火)1時間目その2本時の目標は、「アブラナとエンドウの花のつくりを調べることができる」です。 各自クロームブックを使い、ガクの数、花弁、おしべやめしべの本数などを確認していきます。 「エンドウ」は、「カラスノエンドウ」で良いとのこと。 あちこちに生えている雑草ですね。 暖かくなり、学校の敷地も放っておくと雑草だらけになってしまいます。 1年5組は、国語の授業です。 「学習の記録を書き留める」という単元の学習です。 今日の目標は「学習に効果的なノートの取り方について考えよう」です。 友達のノートと自分のノートを見比べ、違いを考えます。 付箋や色の使い方など、あとで見たときに分かりやすい工夫が必要なことがわかりました。 4/30(火)1時間目今日は詩の音読発表会です。 発表する班の評価ポイントは、正しく読めているか、声の強弱・速さ・分担等の工夫。 聞く人も、どこがよかったのか、「すごい」を使わずにコメントを考えるよう指示されています。 「すごい」「やばい」で済ませてしまっては、貧弱な表現しかできません。 司会者は、立候補者のじゃんけんで決まったようです。 1年2組は、英語の授業です。 静かな落ち着いた雰囲気で授業が進んでいます。 ワークを使い、英文の練習をしています。 小学校の学習が進んでいるので、既に出身地や好き嫌いなど自己紹介は英語で表現できます。 とりあえず習った表現を使ってみることが定着につながります。 1年3組は、美術の授業です。 構成美の要素について学習しています。 シンメトリー(対称)、リピテーション(繰り返し)などの表現がブランド品やカーテンなどに使われていることを学んでいます。 今まで何気なく見ていた物のデザインに目が向くようになります。 こうしてものの見方や考え方が、網の目のように自分の中で広がっていくことが実感できると学習が楽しくなります。 4/27(土)部活動の大会その2応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございます。 |
|