6/5(水)4階廊下どうやら廊下での過ごし方に課題があるようです。 廊下は公共の場です。 マナーやルールを考えて行動できると皆が気持ちよく過ごせますね。 折り紙ボランティアさんいつもありがとうございます。 6/5(水)2時間目その2今日の学習のめあては、「内容を理解し、新出文法に慣れよう」です。 音声から三つの質問を聞き取れましたか。 教科書の本文で確認しています。 1年4組は、社会の授業です。 テーマは「遣唐使と天平文化」です。 クロームブックを使用し、遣唐使とは何か調べるところからスタートです。 まとめ方にも気を配ります。 1年5組は、担任の先生の授業と入れ替えて学活の授業です。 遠足のバスの座席を決めています。 どうも後ろが人気のようです。 1年生は明後日に上野方面に出かけます。 楽しい思い出がたくさん作れるとよいですね。 6/5(水)2時間目『魔王』の鑑賞をしています。 学習課題は、「詩の内容や音楽の特徴に気を付けて、場面の様子を想像しながら聞く」です。 ピアノの同じ音の力強い連打に圧倒されます。 1年2組は、美術の授業です。 言葉をイメージしてデザインをしています。 そろそろ完成というところでしょうか。 自分のイメージした季節感が伝わるか、配色や塗り方はどうかなど気を付けるべき点がいくつかあるようです。 6/4(火)6時間目 1年総合的な学習の時間1年の総合的な学習の時間では、小田原版STEAM教育の一環として、地域学習や田植えを通して地域について知り、地域の解決すべき方策等を計画し実行することを目標として取り組んでいます。 地域の一員としての自覚をもち、自己の生き方を考えていくきっかけになってほしいという願いもあります。 今日のお話から、地域農業の課題が整理できたでしょうか。 また、6/6(木)には上府中地区まちづくり委員会農業プロジェクトの皆様から田植えについてのお話を伺い、来週10日には田植えを行う予定です。 地域の皆様、ありがとうございます。 6月3日(月)千代中学校区小・中連絡会
6月3日(月)には、千代中学校に小学校の先生方が来校され、小・中連絡会を開催しました。小学校6年生の時にお世話になった先生たちが来校し、1年生の皆さんも嬉しそうでしたね。小学校の先生方も、成長した姿を見てとても喜んでくれていました。
7組の皆さん ありがとう7組の皆さんが心を込めて作ってくれたアジサイです。 少しずつ花が増えていきます。 満開になるのが楽しみです。 7組の2時間目は体育館でスポーツテストの計測でした。 6/4(火)2時間目その2今日の目標は、「Part3の内容をつかみ読もう」です。 「〜にちがいない」という表現の仕方を確認し、誰についての事柄なのか読み取っています。 主語は何か、国語の学習と通じるところがあります。 2年5組は、家庭科の授業です。 バランスの良い献立作りについての学習です。 カレーライスの栄養素を補うためにどのような料理を足したらよいか考えています。 スープ、サラダなど意見が出ています。 アレルギーの有無や年齢、量や金額など考えるべき要素がたくさんあるようです。 給食にニンジンが出る理由にも話が及んでいます。 廊下には、2年生の6月の目標が掲示されています。 もうすぐ鎌倉遠足ですね。 ルールを守り、みんなが気持ちよく過ごせる楽しい遠足にしてください。 6/4(火)2時間目学習目標は「前線の通過による天気の変化を理解しよう」です。 前線が通過するとどのような変化があるのか考えています。 このところ天気が不安定ですが、前線との関係は? 自然の事象にも理由があることがわかります。 2年2組は、国語の授業です。 古典 枕草子の学習です。 清少納言の季節観をまとめています。 ちょうど夏について考えています。 「をかし」と表現されている事柄は何でしょう。 2年3組は、社会の授業です。 「天下泰平の世の中」について学習しています。 今日のテーマは「江戸時代前半はどのような特徴をもった文化が展開したのだろう」です。 各自プリントに取り組み、これから答え合わせです。 6/3(月)の給食牛乳、スタミナ丼、にらともやしのスープ 雨の日が増えてジメジメしたり、晴れても真夏のような暑さをだんだん感じ始める6月。 今日の給食のメニューからは、子どもたちの食欲をそそり、しっかり食べて体力をつけてもらいたいというねらいを感じます。 今週の後半には各学年遠足や修学旅行といった大きな行事が待っています。体調に気をつけながら過ごし、万全の状態でその日を迎えたいですね。 野球部です!本日、神奈川県の春の大会準決勝戦が行われました。 横浜ブロック代表の汐見台中学校と対戦しました。 結果は負けてしまいましたが、3位の賞状と盾を授与されました。とても悔しい思いをしましたが、素晴らしい球場で、たくさんの人の声援を受けて野球ができたことに感謝します。 4週間後には3年生にとって最後の大会が始まります。夏の県大会にも出場し、リベンジできるように頑張ります。 応援よろしくお願いします。 5/31(金)の給食牛乳、ご飯、いわしのカリカリフライ、五目豆 メニューの“いわし"という言葉を見て、子どもの時に食べたいわしの記憶がふと蘇り、当時は苦味がありたくさん骨もあって食べるのが大変だな…と感じながら食べていたことを思い出しました。 みなさんはどうでしょうか。 今日のカリカリフライでは、頭や内臓などはすでに取り除かれていました。おかげで苦味はまったく感じず、その名の通りカリッとした食感を十分に楽しめました。ここまで揚げていると骨も気にせず食べられます。 気づけば、あっという間に2尾食べ終わっていました。 5/31(金)学校運営協議会今年度より国の施策である「地域とともにある学校」への転換を図り、学校運営に地域の方の声を反映し、地域と一体となって特色ある学校づくりを進めていく仕組みが整いました。 小田原市では、数年前から小学校から導入を始めており、今年度をもって小中全校での取り組みとなりました。 初回となる今回、委員の方には授業を参観し、学校の経営方針についてご理解をいただきました。 また、地域との協働について建設的なご意見を伺いましたので、今後の教育活動に反映させていただきます。 委員の皆様、雨の中ご来校ありがとうございました。 5/30(木)の給食牛乳、肉南蛮うどん、いかの天ぷら 見た目では肉南蛮うどんと言われてもその違いに気づきにくいですが、「肉南蛮」とは豚肉とネギが入ったそばやうどんのことをいうようです。今日はねぎの代わりに玉ねぎが使用されていました。ちなみに、給食で使用されている玉ねぎは小田原で作られたものです。一生懸命作られている地元の方、それから給食を作ってくださる方への感謝をもっていただきましょう。 5/29(水)の給食牛乳、ご飯、豚肉丼の具、新玉ねぎの味噌汁 この時期は新玉ねぎが美味しい季節でしょうか。 品種によっては、本当に甘くてびっくりする玉ねぎもありますね。小田原でも「下中玉ねぎ」というブランドもよく知られています。 人によっては玉ねぎが苦手、ということもあると思いますが、この甘ーい玉ねぎに出会ったら克服できるかもしれませんよ。 ジメジメしてすっきりしない天気ですが、豚肉丼の豚肉で疲労を回復し、元気に過ごしてほしいと思います。 5/28(火)3年進路説明会前半は冊子資料を使い学年職員より進路選択の概要についてお伝えしました。 また、後半は高等学校4校の先生をお招きし、学校の紹介を中心に話していただきました。 進路選択の上で大切なのは、子どもたちが自分自身で進む道を選ぶことです。 そのためには、学校見学は必須ですし、ご家庭での十分な話し合いも重要です。 学校では、より良い進路選択に向けてサポート体制を整えていきますので、気になることがありましたらご相談ください。 5/28(火)の給食牛乳、ソフトフランスパン、グリルチキン トマトソース、ベーコンポテト 昨日の和食メニューから一転して、今日は洋食メニューでまとまっていました。 あまり聞くことのないソフトフランスパンということでしたが、ふわっとしていて手でちぎって食べられました。 チキンはジューシーなお肉にさっぱりとしたトマトソースが好相性です。 今日の子どもたちの様子は、お肉が出ると知ると喜んでいました。まずは好きなメニューをきっかけに、食に興味が持てるとよいですね。 5/28(火)1時間目単元は「篆刻・抽象彫刻(文字と形を刻む)」です。 自分の名前を自分らしい書体でデザインすることがねらいですので、自分らしい技法に適したデザインになるように、友達と相談したり、先生にアドバイスをもらったりしながら、繰り返しアイデアを練っています。 字の周りを掘るか、文字を掘るのか、苗字にするのか、名前にするのか、篆刻文字を使うのかなど考えるポイントは複数あります。 早い人は彫り始めたようです。 一人ひとり慎重に取り組んでいます。 5月28日(火)表彰集会25月28日(火)表彰集会1 |
|