合同な図形のかき方(5年)”What 〇〇 do you like?"(5年)3つのグループをつくって、”What fruits do you like?""I like oranges."と隣の人との応答をリレーしていきます。廊下に歓声が響くほど盛り上がっていました。 5月17日(金) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ひじきの炊き込みご飯 塩ちゃんこ汁 ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆ 今日は3・4年生が遠足で「わんぱくらんど」に出かけています。天候にも恵まれ、楽しくお弁当を食べられたでしょうか?たくさん思い出を作ってきてほしいです。 さて、学校の給食は「ひじきの炊き込みご飯」と「塩ちゃんこ汁」です。今日の炊き込みご飯に入っている「ひじき」よく見ると何色に見えますか?実は、褐色の色素が入っています。いつも黒っぽい色というイメージが強い海藻の仲間の食べ物は、大きく3つの色に分かれていると言われています。おいしくいただきながら、食べ物の色にも着目してみると気付くことがあるかもしれませんね! 初めての代表委員会!(3年)議題は「学校のスローガンについて」です。 事前にクラスで話し合った意見を発表したり 議長の進行に沿って友達と相談して意見を出したり、 積極的に参加する姿勢が立派でした。 クラスの代表にふさわしい、素晴らしい姿を見ることができ、うれしく思います♪ 5月16日(木) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ご飯 コーンシュウマイ 厚揚げのケチャップ炒め ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆ 今日の給食は、「コーンシュウマイ」と「厚揚げのケチャップ炒め」です。シュウマイは子どもたちにも人気があり、ご飯が進むおかずの1つです。厚揚げのケチャップ炒めに使われている厚揚げは、扇町の山崎豆腐店さんのものです。給食は、地元の食材を積極的に使っているのも1つの特徴です。厚揚げの原料である大豆は、体をつくる「たんぱく質」といいう栄養素や、血の主成分となる「鉄分」、骨の主成分となる「カルシウム」、おなかの調子を整える「食物繊維」など、さまざまな栄養素が豊富に含まれています。残さず食べて今日の元気に過ごしましょう。 オリジナル・マグネットを作ろう(わかあし級)クロームブックを使って文字の練習(わかあし級)切って、かきだし、くっつけて(3年)まずは、粘土べらなどの道具を使って塊から粘土をかきだしたり、ひもを使って塊を切ってみたり、いろいろ遊んでみました。遊んでいるうちにいろいろなものが見えてきそうでした。何が見えてくるでしょうか。どんな作品に仕上がるのか楽しみです。 リモート朝会(わかあし級から)わかあし級は、静かにゆっくり学習して自分の得意なことを伸ばしていく教室、また、苦手なことにじっくりゆっくり取り組んでいく教室、と子ども達には話しました。 そして、今は大勢が一つの教室で学習するだけでなく、様々な学ぶ場所や学ぶ機会、そして学び方があること、私たちの周りには様々な人がいて、みんな違っていることなどについても話しました。子ども達にも伝わっていることを願っています。 お弁当をつくろう!(4年)あさがおの種植え(1年)
生活科の時間にあさがおの種を植えました。
きれいなあさがおを咲かせるために、気持ちを込めながら植えていました。 これから毎日大切にお世話をしていきます。 何色のあさがおが咲くのか楽しみです! 5月15日(水) 今日の給食
★☆★☆★今日のメニュー★☆★☆★
牛乳 ぶどうパン かぼちゃコロッケ 米粉マカロニのスープ ★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆ 水曜日はパンメニューの日です。パンもさまざまなパンがありますが、今日はブドウの入った「ぶどうパン」です。「かぼちゃコロッケ」も、サクッとあがっていて美味しいです。たくさんの野菜の入った「米粉マカロニのスープ」には、今日も小田原産の新玉ねぎが入っています。旨味がしっかりと出ていて美味しかったです。しっかり食べて、午後も元気に頑張りましょう。 ☆大井さん、ありがとうございました☆
昨年まで、子ども見守り隊の会長をしていた大井諦三さんが勇退することになりました。そこで、教頭より感謝の気持ちを込めて花束贈呈をしました。長年にわたって子どもたちの登下校を見守っていただき本当にありがとうございました。
鍵盤ハーモニカの練習中(1年)今日の音楽の学習の様子を見ると、ほとんどの子が音を出すときと出さないときをしっかり守ることができていて、とても感心しました。 「卵をつぶさないようにね」と、指使いのポイントについて、担任が時々声をかけていました。ポイントを忘れずに、楽しく練習してほしいです。 野菜を育てよう(2年)まず、ミニトマト・枝豆・ナス・きゅうり・オクラなど、自分が育ててみたい野菜を決めました。 そして、今日は苗を鉢に植え替える日です。教室で担任の説明をしっかり聞いてから、中庭で苗の植え替えをしました。お天気が良かったので気持ちよく作業ができたと思います。 「ミニトマトができたら、お家の人と食べるんだ」と話してくれる子もいました。頑張ってお世話をして、たくさん収穫できるといいですね。 ヒマワリの種の観察(3年)クロームブックを使って(3年)高跳びの練習中(6年)休み時間(1年)
休み時間に外へ出て遊びました。
ジャンボ滑り台やうんていで遊んだり、お友達と仲良く話しながら砂に絵を書いたりとそれぞれが楽しんで過ごすことができました! 成長しています(5年)当日に向けていろいろと準備をしています。 本日は、宿泊学習に向けての取組を始めてから子どもたちが成長したところを、お知らせします。 最初にお知らせする成長は“分担が上手になってきた”というところです。 本校では「社会力の育成」を重点に指導をしています。 そして、社会力の1つに分担、分配する力というものがあると考えています。 まわりの人たちとシェアし、協力する力です。 リーダーを中心として分担、分配が上手にできるようになってきたので、活動がスムーズに、効率的・効果的に進むようになってきました。 次にお知らせする成長は“主体的に取り組むようになってきた”というところです。 言い方を変えると “この宿泊学習をプロデュースするのは自分(たち)だ!” という意識をもった子が増えてきたということです。 この意識をもって学習に取り組むと、具体的なイメージ、アイデアがどんどんわき、話し合いも深まります。 1日に積み重ねられることは少しですが、子どもたち自身がその少しの積み重ねを大事にし、成長を感じられるよう、これからも指導していきます。 |
|