4月23日(火)の給食クイズです。 一日の食事のうちで、朝、昼、夕、いちばん大切な食事は、どれでしょうか? 1.朝 2.昼 3.夕 答えは1の朝です。 「朝ご飯は金。昼ご飯は銀。夕ご飯は銅。」と言われるくらい、朝ご飯は大切です。朝起きるのが遅くて、朝ご飯抜きで登校したり、パンと飲み物だけ、ご飯と味噌汁だけといった人もいます。朝ご飯が金になるには、ご飯、味噌汁、玉子焼きとサラダ。パン、牛乳、目玉焼きとサラダ。最低これくらいは必要です。朝ご飯は、1日の活動のエネルギー源です。しっかり食べましょう。 【4年】理科…生き物の観察生き物は、木や花などの植物、虫や鳥などの動物を指します。 自分で観察し続けるものを決めて、Chromebookで記録していきます。 まずは、春の生き物を観察してきました。 もう一つ、ヘチマを育てます。 今日は、ヘチマの種を観察しました。 色や触り心地、におい、大きさ、形などに着目し、Chromebookに記録しました。 【6年】毛筆…三つの部分の組み合わせそれぞれの部分の幅や高さを考えて書くことで、きれいな字を書くことができます。 お手本を見ながら、全体のバランスを考えて書きました。 【1年】平仮名を学習中!国語では、平仮名を学び始めました。 「あいうえお」順ではなく、「つ」や「し」など、一筆で簡単に書ける平仮名から学びます。 今日は、「て」を学びました。 きれいに平仮名を書くことも大切。 一文字分のマスを4つの部屋に分け、どの部屋から書き始め、どの部屋を通って、どの部屋で終わるか…。 一画の最後を止めるか、払うかなども学びます。 また、その字を使った言葉にどんな言葉があるのかも、みんなで確認します。 入学前にすでに平仮名が書ける子もいることでしょう。 もしかすると、その字の書き方に癖がついてしまっているかもしれません。 丁寧な字が書けるよう、まずはお手本をなぞるところから、始めます。 心臓検診心電図をとりました。 1年生も、静かに待つことに慣れてきました。 4月22日(月)の給食「豆乳」について 豆乳は、水に浸した大豆を すりつぶしてできた液体をこしとったものです。固めればお豆腐になります。みんなの体の筋肉をつくるたんぱく質がいっぱい入っています。 PTA常置委員会(その2)校外委員会は体育館に集まりました。 AとBに分かれて、打ち合わせをしました。 お忙しい中、お集まりいただき、ありがとうございました。 1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 PTA常置委員会(その1)広報・研修委員会は第1音楽室、施設整備委員会は多目的ホール、学年協力委員会は図書室に集まりました。 学級懇談会(PTAの所属委員決め)各学級の割り当て人数にしたがって、所属を決めました。 ご協力、ありがとうございました。 【6年】修学旅行説明会(学年懇談会)昨年度末までに修学旅行の費用の振り込みをお願いするため、2月に一度説明会を行っていますが、今回は、さらに詳細についての説明となりました。 6年生の児童にとって楽しい思い出となりますよう、ご協力よろしくお願いいたします。 【2年】1年生を学校探検に招待しよう!招待状を作る係、探検マップを作る係、1年生へのプレゼントを作る係に分かれ、準備作業に取りかかりました。 1年生、喜んでくれるといいなぁ。 【6年】図工「おもしろ筆」(その2)拾ってきた枝に、麻縄や毛糸、ティッシュペーパーなど、いろいろな材料をつけて、筆にします。 個性豊かな自分だけの筆ができました。 【6年】図工「おもしろ筆」(その1)拾ってきた枝に、麻縄や毛糸、ティッシュペーパーなど、いろいろな材料をつけて、筆にします。 個性豊かな自分だけの筆ができました。 緑地帯には遊具がいっぱい!(その2)(滑り台も小山に沿った形であったのですが、2年前に腐食していたので撤去しました) 木でできている山は、3年生も遊んでいました。 いろいろな学年に大人気。 緑地帯は国府津小学校の宝物ともいえます。 緑地帯には遊具がいっぱい!(その1)特に国府津小学校ならではの緑地帯は、いろいろな遊具があるのでみんなに人気の場所です。 今日は、1・2年生、5年生も遊びに来ていました。 ジャングルジムやブランコ、シーソー、吊り輪がついたのぼり棒… みんなで仲良く譲り合って… 4月19日(金)の給食「マーボー豆腐」について マーボー豆腐は中国の料理です。マーという名前のお婆さんが作ったところからこう呼ばれるようになりました。「麻婆豆腐」はピリッと辛い味がします。これは、トウバンジャンという調味料が入っているからです。トウバンジャンは中国の味噌のようなものです。中国のひとは辛い味が好きなので、トウバンジャンは中国料理によく使われています。今日は、このマーボー豆腐をご飯にかけてみました。 【3年】国語「春風をたどって」遠くに旅に出たいと思っていた主人公のリス「ルウ」が、「ノノン」というリスと行動を共にし、近くにもこれまで見たことのない景色があることを知る物語です。 書かれている言葉に着目して、登場人物の気持ちを確かめます。 本時では、「気持ちをそのまま表す言葉」「したことや言ったことを表す言葉」「場面の様子を表す言葉」に着目して、ルウやノノンの気持ちを考えました。 まずは、どういう言葉が「気持ちをそのまま表す言葉」「したことや言ったことを表す言葉」「場面の様子を表す言葉」なのかを確認。 続いて、今日、みんなで考える場面をコピーした紙に、それぞれの言葉に印をつけていきます。 そして、みんなが印をつけたところを発表。登場人物の気持ちを考えていきました。 気持ちを表す言葉にはいろいろな言葉があることに気付きました。 【4年】大きな数同士の計算0がたくさんついている大きな数のたし算。 まずは、自分たちで解いてみます。 しばらくして、担任が「答えは88000000000000」と書きます。 すると、多くの子たちが「違うよ。」「また、先生、わざと間違えて…。」とざわつきます。 担任はとぼけて「なんで?違うの?」。 すると、子供たちが前に出て説明を始めます。 そのうち、0が多いときは、どうすれば分かりやすいのかという話に…。 4つずつ区切れば分かりやすいという声が出てきます。 より分かりやすい解き方の追究の始まりです。 【5年】100倍したり、100でわったとき、小数点の位置は…?本時では、その内容をもとに、100倍になるとき、100でわるとき(100分の1になるとき)は、どう考えればいいか…、みんなで考えました。 前に出て説明をする子たち。 その説明を聞きながら、「なるほど。」「そうか、わかってきた!」「○○さんの言いたいことは、こういうことだと思う。」などと反応をする子たち。 先生があまり口出しをしなくても、自分たちで学びを進めていきます。 さすが、5年生の学び合いといった感じです。 【6年】全国学力・学習状況調査全国の6年生が、国語と算数の2教科の調査を受けています。 普段のテストとはちょっと違う雰囲気の問題と解答用紙。 各教科、時間は45分です。 多少、緊張しつつも、最初から最後まで一生懸命、取り組みました。 「結構、難しかった。」 「文を書くのが大変だった。」 「結果って、家の人にも行くの?」と心配している子も…。 「いつ、結果が出るの?」という問いに、「夏休み明けの9月かな?」と答えると、「じゃあ、その前の修学旅行は思いきり楽しめるかな。」という子もいました。 そこまで、深刻に考えなくても…という気がしますが、さて、結果はどうでしょう? 忘れたころに戻ってきます。 |
|