5月7日(火) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・わかめうどん ・大豆と小魚の炒め煮 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 「今日の大豆と小魚の炒め煮には、大豆が入っています。 大豆にはたんぱく質が多く入っています。 たんぱく質は、血や筋肉をつくるために必要な栄養です。 苦手な人も少しチャレンジしてみてください。」 今日の大豆と小魚の炒め煮は小魚のうま味がしみていました。 大豆も小魚もよく噛むと、より味を感じることができました。 よく噛むことによって、消化がよくなったり、脳の発達を促したり、病気の予防になったりとプラスの効果があります。 今日はしっかり噛むことができました。 これも大切な学習(1年)
算数の授業の終わりです。
使ったスキル(冊子になっているものです)の集め方を学んでいました。 一列ごとに集め、それを担任に持っていくのですが、1年生には初めての学習。 「表紙の絵をそろえて、次の人に『はい』といって渡していきましょう。」 1年生の手はまだま小さいのですが、一列5〜6人分のスキルをしっかりそろえて持ってきていました。 4月には、プリント(おたより)の配り方についても学んでいました。 「自分の分を一枚とって、次の人にやさしく渡しましょう。」 そろえて出す、次の人のことを考えてプリントを渡すなども大切な学習です。 校内の5月を見つけました!
5月になり、中庭の木々や草花は気持ちよさそうに枝葉を伸ばしています。
校内にも5月を感じさせる掲示物を見つけました。 登下校の様子(5月)
5月に入り、満開だった桜も葉を広げ、緑を濃くしています。
1年生は、友だちとの関わりも広がってきたようです。 ある日の朝の様子です。 校門に入り、友だちを見つけると 「いっしょに行こう!」 と3人で手をつなぎ、昇降口へと歩いていきました。 うれしい場面でした。 また、帰りも自分たちで帰ることができるようになりました。 グリーンベルト側を列になって歩いて帰っていました。 登下校時の安全については、計画的継続的に声をかけ、指導を続けていきます。 保護者、地域の皆様にも、ゴミ出しの際、お出かけの際などで構いませんので、子どもたちの見守りのご協力をお願いいたします。 ともだちはどこかな?(2年国語)
2年生の国語「ともだちはどこかな?」です。
たくさんの人が書かれている絵の中から、説明を聞いて、誰のことを言っているのか探し出します。 「かみの毛はみじかいです。」 「リュックをせおっています。」 「くつは黒です。」 「白と黄色のふくをきています。」 「わかりましたか?」 などとグループでお互いに話したり聞いたり、メモをしたりしながら楽しそうに学習を進めていました。 休み時間の様子(5月)
雨上がりの校庭。
水たまりをうまくさけながら、遊んでいました。 ホッピングを楽しんでいる子どもたち。 何度も何度もジャンピング! 見る間に乗りこなせるようになっていきます。 ふと足元を見ると・・・ 「あっ、ハートの水たまりだ!」 素敵な発見です。 子どもたちの目も、太陽に照らされた水たまりも、きらきら輝いていました。 5月2日(木) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・米粉パン ・クリスピーチキン ・キャベツのペペロンチーノ 給食委員会の子どもたちからのお知らせです。 「春キャベツには、胃炎や潰瘍の回復に効果があるといわれる 『ビタミンU』が含まれています。 これは、キャベジンとも呼ばれている水溶性の物質です。 ビタミンUは水に溶けやすく、熱に弱い性質があり、生で食べると 最も効率よく摂取することができます。 春キャベツは、今が旬で、あまくておいしいので、残さず食べて ください。」 雨の日には・・・
ここのところ雨の日が多く、休み時間の様子が気になり、校内をまわりました。
図書室では、本を読んだり、借りたりする子が多くいました。図書委員会の5・6年生は今日も貸し出し、返却の対応によく対応していました。 図書カードが見当たらない子がいましたが、図書室のカードを調べたり、教室まで確認に行ったりしながら、見つけ出していました。対応力がすばらしかったです。 また、6年生の教室では、「いつどこゲーム!」を楽しんでいました。 進行はもちろん子どもたち。 「いつ」 「だれが」 「どこで」 「なにをした」(項目は少々違うかもしれません・・・) に合わせてひとりひとつ思い浮かぶ言葉を書き、ランダムに組み合わせて文を作ります。 ちなみに、たまたま行った時には、 いつ・・・・「きのう」 どこで・・・「学校で」 だれが・・・「先生が」 なにをした・「宿題をやった」 という文ができあがっていました。 先生も宿題、(自主学習かな)あるんですよ! 委員会活動(5月) 昼の放送は?
放送委員会は、4月終わりから朝、昼と校内放送を始めています。朝は、クイズを出してみんが楽しめるように工夫しています。
今日は、スリーヒントクイズでした。 「ヒント1 灰色です。」 「ヒント2 4本足です。」 「ヒント3 鼻が長いです。」 さあ、なんでしょう? (少々違うかもしれません。放送委員会のみなさん、ご了承ください。) クイズの答えは、昼の放送の時間に発表しています。 また、今日から給食委員会の放送が始まりました。 時間の確認や原稿読みのチェックをし、委員会同士協力し、自分たちで活動できていました。 5月1日(水) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・たけのこごはん ・けんちん汁 ・ブルーベリータルト 今日から給食委員会によるお昼の放送が始まりました。 「今日は、たけのこごはんに入っている、たけのこについて紹介します。たけのこは、みなさんの体をつくるたんぱく質、体の調子を整えるビタミンなどが多く含まれています。」 たけのこは、今が旬です。しゃきしゃきした歯ざわりもおいしさの一つです。煮物や炒め物、汁物でも登場するたけのこですが、今日のたけのこごはんも具だくさんで、おいしくいただきました。 折れ線グラフ (4年生)
3年生までに、棒グラフを学習してきた4年生。
折れ線グラフについて学んでいます。 さて、折れ線グラフのよさとはどんなところなのでしょう? 今日は、目盛りの大きさの違いによるグラフの違いや途中に省略のあるグラフについて学んでいました。 グラフは、算数だけでなく、理科でも、社会でも、国語でも、総合的な学習の時間でも使っていきます。 このグラフから読み取れることはどんなことか、また、言いたいことが伝わるにはどんなグラフが適切かなど、これから学習に活用できるものです。 いろいろなグラフにふれ、使えるようにしていくと表現力がアップしますね。 国語辞典を使おう (3年)
3年生の国語の授業。
国語辞典の使い方を学んでいました。 「算数の問題をとく。」 この「とく」には、どの字が当てはまるでしょうか。 みんな一斉に辞典を開き、探し始めました。 国語辞典には、「溶く」「解く」「説く」が載っていました。 調べたことで、答えはすぐに分かったようですが、 「これ、『とく』じゃなくて『とぐ(研ぐ)』だった。」 「あっ『徳川家康』が載ってた!」 「『毒』もある〜」 などとそのページにあるほかの言葉もどんどん読んでいました。 辞典で調べるよさですね。 語彙を広げることは、世界を広げ、豊かな表現力につながります。 今、3年生が使っているのは、児童用の辞書ですので、これから、この辞書には載っていない言葉にもふれることになるでしょう。 また、辞書によって言葉の説明の仕方も異なります。自主学習にもってこいですね。 辞書を近くにおいて、さっと調べる習慣が身につくとうれしいです。 憲法とわたしたちの暮らし(6年)
6年生の社会科では、憲法について学びます。
ちょうど、5月3日は憲法記念日。 先日、6年生の朝の会では、予定表をみながら、どうして祝日になっているのか調べて、考えてみるのもいいねと話がありました。 今日は、「基本的人権の尊重」について学んでいました。「国民のだれもが人間らしく生きる権利をもつ」とは、どういうことなのか、今日の授業をもとにさまざまな場面について具体的に考えていきたいと思います。 4月30日(火) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・五目うどん ・高野豆腐のこはく揚げ ・マスカットゼリー 高野豆腐は、作られたのが高野山だったことが名前の由来のようです。高野豆腐は、豆腐を凍らせて乾燥させた保存食です。昔の人の知恵ですね。乾燥したそのままだと軽くて硬いのですが、煮物などにすると汁をたっぷり吸い込んで柔らかい食感になります。 今日は、その定番の煮物ではなく、こはく揚げになりました。衣をつけて挙げると、「琥珀」のようになることから名づけられたようです。小さいサイズに切って、揚げてあり、食べやすかったので、大豆のたんぱく質をはじめ、凝縮されたいろいろな栄養成分がとれたのではないかなと思います。 4月26日(金) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・とり肉のからあげ ・根菜汁 根菜は土の中で成長する野菜ですが、根の部分を食べるものやくきの部分を食べるものがあります。 今日は、にんじん、大根、ごぼう、じゃがいも、長ねぎ、小松菜の野菜のほか、こんにゃく、豚肉、豆腐が入っていました。 さて、これらの食材のなかで、根菜はどれでしょうか? 調べてみるのも楽しいですね。 Let’s start !
5年生の外国語の授業です。5・6年生は年間70時間、3・4年生は外国語活動として35時間学びます。
歌を歌ったり、リズムに合わせて表現したり、ゲームをしたりしながら英語に親しみます。今日は、アルファベットについて、発音や並び順、大文字と小文字の形など繰り返し学習しました。 6年生では、“BINGO”を歌う場面がありました。低学年でも歌うので知っているし簡単かなと思いましたが、初めの部分が早くてなかなか難しい・・・ ♪ There was a farmer had a dog, And Bingo was his name, oh B I N G O〜 ♪ 私も練習しようと思いました。 避難訓練(経路確認)
今回は、火災発生時に防火シャッターや扉のあるところを確認し、防火扉(その出入り口)を安全に通ることができるようにする訓練でした。
自分の教室と火元の関係を考えながら、まずは、基本的な避難方法、経路、場所を確認しながら、実際に行動しました。 4月25日(木) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・黒パン ・ナゲット ・ミネストローネ ミネストローネは、イタリアの家庭料理で、野菜を入れた具だくさんスープのことです。家庭によって、季節によって入れる食材は変わります。今日は、にんじん、玉ねぎ、小松菜、トマト、じゃがいも、マカロニ、ベーコンが入っています。きっと日本の味噌汁と同じように、食べる人の健康を考えて作られたスープなのでしょうね。 委員会活動(4月)
保健委員会 図書委員会
各水道場のせっけん液を 図書室の本の貸し出しが 補充しています。 始まりました。 気づかないところで誰かが確実に仕事をすることで、少しずつ力を出して支え合うことで、みんなが困らずに生活でき、さらに、学校生活は便利に、豊かに、楽しくなります。5・6年生の役割は大きいものです。 4月24日(水) 今日の給食
<こんだて>
・牛乳 ・ごはん ・さばのごま味噌がけ ・生揚げの五目煮 鯖(さば)には栄養がたくさん入っています。体をつくる「たんぱく質」、調子を整える「鉄」、「ビタミン」、そして、魚の油にふくまれる「DHA」「EPA」などですが、どれも成長期の子どもたちにとってほしい栄養素です。今日はごま味噌がかかっていました。ごはんとも相性がよく、おいしく食べられたと思います。 |
|