5/15(水)全校スポーツ交流会予行練習その4準備は整いましたが、少しお天気が心配… グラウンドの水はけもよくないので、実施の可否は明日の朝の判断となりました。 5/15(水)全校スポーツ交流会予行練習その3それぞれが役割を担い、行事を支えます。 5/15(水)全校スポーツ交流会予行練習その2そんな先輩の姿が下級生の心に火をつけます。 5/15(水)全校スポーツ交流会予行練習予行といえども真剣な取り組みを見せる千代中生。 ブロックの仲間への応援にも力が入ります。 野球部です!本日、朝のごみ拾いに出かけました。 1年生にとっては始めてのごみ拾いでした。 人数も増えて、活気が増したと思います。 おかげさまで、先日行われた春季県西ブロック大会で優勝することができました。来週末25日(土)に行われる、県大会に出場します。 場所は海老名総合運動公園で行われ、10:00プレイボール予定です。今後とも応援よろしくお願いします。 5/14(火)の給食牛乳、ぶどうパン、チキンメンチカツ、ポークビーンズ 何から食べ始めようかな…と見渡してみると、多彩なポークビーンズが目につきました。 橙、黄、緑、紫、白…。 食べながら何が入っているのか気にしてみると、にんじん、コーン、枝豆、金時豆、手亡豆、大豆が給食を彩ってくれていました。 カリッとしたチキンメンチカツは、カレー風味でもう1枚欲しくなる美味しさでした。 大豆については「畑の肉」と呼ばれるほど、からだに必要なたんぱく質や脂質をたくさん含む栄養価が高い食材です。調べてみると、日本では弥生時代から栽培されているなんて情報も得ました。驚きです。 ブロック練習の裏側でブロック練習 その4自分が一生懸命引っ張っても、その力が全体の力に加わっているのか少し不安かもしれません。みんなの力を合わせるという直接的な体験ができる種目ですね。 交流会の当日も楽しみです。 ブロック練習 その3
「二人三脚」もいいですね。練習しているペアを見つけました。
相手の気持ちを思いやる、どうやったら息を合わせることができるか考える、うまくいかないむずかしさや、うまくいったときの嬉しさを体験できる、交流しながらそんな気持ちを体験してくれているでしょうか。 ブロック練習 その2他学年と一緒に競技に取り組み、交流を図ることも交流会の「ねらい」のひとつです。 竹がスネに当たったら「痛い」ですよね。ちょっと緊張しますが、みんな一生懸命です。 5/14 ブロック練習始まりました。
昨日も雨で練習が十分にできませんでしたが、今日の午後はようやく全員でグラウンドに集まることができました。全校体操の「千代ジム」を元気よく行っています。
5/13(月)の給食牛乳、ご飯、鯵フライ、新じゃが芋の煮物 今日は廊下を歩いていると、元気のいい「いただきます!」という挨拶の直後、早くも熱いおかわり争奪戦が繰り広げられていました。 1番人気はデザートのプリンでしたが、鯵フライと肉じゃがもすぐに完売というクラスが多かった印象です。 鯵フライは外の衣がサクサク、中は肉厚でふっくらしていました。 肉じゃがには新じゃがが使われており、ねっとりホクホクした味わいでどちらもご飯がよく進みました。 5/13(月)シェイクアウト訓練子ども達には、訓練があることだけ伝え、時間については知らせていませんでした。 いざという時に、安全確保行動がとれるようにするための訓練です。 教室では机の下にもぐる、廊下では落下物の危険のない場所を探し身を低くする等の行動がとれたようです。 5/13(月)4時間目その31年生、見ていますか? 単元テストの説明を見ると、どんなことが出題されるのかテストの雰囲気がよくわかります。 特に『この3つは絶対出すよ』の部分は見逃せません。 私が生徒のころは、習ったことをいかに暗記するかが大切でした。 今の時代、暗記して答えるのはAIにかないません。 AIが苦手なこと、つまり、習ったことをもとに考えたり、他の教科の学習と結び付けて発展させたりと、学びを活用する力が求められています。 そのため、テストでも教科書やノートを見てよい…となるわけです。 5/13(月)4時間目その2「道に迷って」の単元です。 「私は〜です」という自分の状態、職業、名前を伝える表現を習得しています。 席の近い人と一緒に考えています。 先生が二人いるので質問もしやすいですね。 1年5組は、国語の授業です。 文学作品の読み取りの授業です。 静かだと思ったら、初発の感想を書いているところでした。 時間内で思ったことをまとめて文章にするのは難しいことです。 5/13(月)4時間目乗法と除法の単元です。 今日の学習課題は「乗法について」。 乗法がかけ算であることを理解し、時間と速さ、距離の関係について考えています。 千代中では、1,3年数学と英語、1年理科でティーム・ティーチングを実施しています。 教員の配置には定数があるため、全教科では行えませんが、教員二人体制の指導により、生徒一人ひとりに配慮した授業が展開されています。 1年2組は、理科の授業です。 学習目標は、「受粉後の花の変化について説明することができる」です。 花の映像を見て、どんな実をつけるのか考えています。 答えは「いちご」。 思わず「えーっ!」と声があがっています。 1年3組は、国語の授業です。 「言葉を調べる」の単元です。 学習目標は、「辞典や事典の種類や特徴を知り使い方について考えよう」です。 漢字辞典じゃなくて漢和辞典っていうんだ。 事典と辞典は違うの? 次々と疑問がわき、新しい知識が身についていきます。 R6千代中カントリーファーム 情報田植えの前にも様々な準備が必要で、5/11(土)には種まきをしてくださいました。 4日間「こも」をして保温、発芽を促し、15(水)に「こも」をはずすのだそうです。 また、田植え前には1年生を対象に、米づくりの過程や稲作の課題等についてお話しいただく予定になっています。 プロジェクトチームの皆様、ありがとうございます。 5/10(金)の給食牛乳、鶏五目ご飯、豚汁 今日は鶏五目ご飯。 先日「五目(ごもく)」という言葉を紹介しましたが、鶏五目ご飯にどのような食材が使われているか分かりましたか? メインの鶏肉に加えて、高野豆腐、油揚げ、ごぼう、にんじん、たもぎ茸、いんげんが食べやすい大きさになっていました。 汁物は、豚肉の旨みとじゃがいもやねぎの甘み、豆腐とこんにゃくも入った具材たっぷりの豚汁でした。 ちなみに、今日のメニュー2品に異なる種類の豆腐が使用されています。メニューに合わせた食材選びの工夫を感じます。 5/12(日)クリーンさかわゴミは少なめでしたが、遠くに富士山が見える絶景のもと、地域の方と語らいながら有意義な時間を過ごせました。 参加した子ども達は、身近な環境を守ることの大切さを学べたのではないでしょうか。 5月10日(金)ブロックミーティング2 |
|